※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

2〜3歳差の子どもを育てている方へ 自転車送迎の経験やアドバイスをお聞きしたいです。 自転車での送迎が大変か、下の子はおんぶか、電動自転車の利用方法など気になります。 また、園の選択に不安を感じています。

2〜3歳差くらいのきょうだいを育てていて、自転車送迎している方(予定中の方も)にお話を伺いたいです。


2歳6ヵ月と生後0ヵ月の子どもを育児中です。
自転車で15分くらいかかるのはやはり大変でしょうか…?
また、送迎の際は下の子はおんぶですか?
電動自転車購入予定ですが、上の子は前乗りですか?後ろ乗りですか?

長男が来春からプレ(年少の前に週2通います)、そのまま入園予定です。

通う予定のこども園は、車送迎不可。自転車で15分くらいです。
もし大荷物や急な迎えの際には、目の前の大きなスーパーに停めて、少し買い物するなどして利用させてもらいたいと考えています。

プレでは3歳と6ヵ月、入園時には下の子は1歳半になっています。


産後のもろいメンタルだからか、いろいろ考えて選択したはずなのに、今になって不安が増してきました。
バス通園の幼稚園にしたら、朝楽だったのかな…下の子連れて送迎なんて大変だったかな、でも今更遅いしと悩んでしまっています。

自転車送迎でよかったこと、またあると便利なものなど教えてもらえたらうれしいです。
せっかく合いそうな園に通えることになったので、なるべく気持ちを明るい方に持っていきたいです。


コメント

deleted user

私は夏に電動なし子供乗せ自転車買うまで、ベビーカーで行ってました(笑)
徒歩15分から20分です。でも買ってからというもの自転車がこんなに便利なものだと知らなかったですね(笑)
ほんとに早く目的地に着くしいいこと尽くしです(笑)
雨の時は自転車用のカッパ被せて自分もカッパ着て送迎しますが子供たちも雨の音とか楽しいみたいで😆

ぶっつん

慣れれば大丈夫だと思います!
上の子は後ろ乗りがいいですね。下の子はおんぶだと問題ないみたいですが、前抱っこだと法令違反?らしいですね。でも私はおんぶ紐がなくて前抱っこしてました。自己責任ですが💦
下の子も1歳前後になれば、前に乗せれます。
できれば自転車の前の荷物カゴはあった方がいいです。荷物カゴがないと不便で、電動を買い直しました笑
自転車の良いところは、乗せてしまえば、スイスイ行けるところです。歩きだと、途中でグズって抱っこ…とかなるので。雨の日は少し大変ですが、私は自転車大好きです。

るっぴー

送迎予定です。
電動自転車、上の子(2歳半)後ろ、下の子(現在5ヶ月)おんぶで乗ってます。

平坦な道ですか?私の住んでいるところは坂ばかりなので15分でも結構きついです💦
でも15分ぐらいなら毎日通えると思います!

入園時には上の子後ろ、下の子前で乗れそうですね🌟
自転車送迎されている方、雨の日でも子どもが濡れないようにレインカバー??されてる方がほとんどです!

yr

毒舌まま様
ぶっつん様
るっぴー様
遅くなってすみません💦いろいろ教えていただきありがとうございました!
雨の日のかわいいお話や、具体的な2人の乗せ方をきけて「なんとかなるかも」と思えてきました。
ありがとうございました✨