※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休の期間や保活について悩んでいます。皆さんは何を基準に育休の期間を決めましたか?復帰後の会社の雰囲気はどうでしたか?

皆さん、育休は何年取りましたか??保育園の申し込みがそろそろ締切なのですが、迷っています。。上の子が今5歳なのですが、上の子は8ヶ月〜保育園に行っていました。8ヶ月で預けての保育園は大変で、その頃の記憶かあまりありません(笑)下の子は間もなく1歳なのですが、保活を考えると申し込みをしようと思うのですが、何となく気持ちが定まりません。自分の気持ち次第とは思いつつも、皆さんは何を基準に育休の期間を決めましたか??(育休は3年申請しています)また、育休から復帰後の会社の雰囲気(周りからの反応)はどうでしたか??

コメント

とんちんかん

上の子は1歳2ヶ月で復帰
下の子は次の4月、1歳6ヶ月で復帰予定です🥺🌟

育休最長3年取れる職場なので長く一緒にいたい気持ちありましたが、希望園に入れたいのを優先させました😌

入りたい園だと0,1歳児クラス4月入所しか入れなさそうだったのでそのタイミングで復帰にしました💡

下の子は兄弟加点もあるからできることなら
更に1年延ばして2歳児4月入所にしたいなあと思いましたが、
在園してるこども園は2歳児クラス以降、保育園部門の募集こそ数年なしなので諦めました😭⚡️
あと夫から手当金なくなる育休はやめてくれと言われてるので
どのみち3年は取れなかったです...😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    実は、さんざん悩んだ挙げ句、今日が保育園の締切だったのですが、キャンセルして、もう一年子供と一緒にいることにしました、、兄弟加点もあり、保育園のことを思えば今がベストなのは分かっているのですが、、😥この事が自分にとって良い選択だったのかはまだ分かりませんが、子供との時間を大切にしようと思います。ありがとうございました!

• 11月19日
K

私は上の子は二年取りました!
うちは夫が不在にすることが多い仕事なので、二歳までは育休取って、大人と同じ食べ物食べれるようになれば復帰したとき楽だよなー、授乳も終わってるだろうし!っていう安易な考えから二年取りました。
三年は長すぎて仕事復帰出来なくなりそうで、やめました。
が、その育休中に妊娠したので、そのまま二人目の産休育休に…結果、三年半休んでました🤣
下の子は上の子の保育園の関係で一歳で育休から復帰です。(育休中だと保育園落ちない限り一年で復帰しないと退園になるので)

昨日から復帰予定でした。
結局こどもの発熱で昨日も休みましたが…笑
今日は行かないといけないかな…イヤだな…という気持ちが強いです笑

長く一緒にいたい気持ちはあっても、現実問題難しいこともあるし。
でも、保育園でこどもが吸収してきているのを見るのも嬉しくもあるんですよね。
複雑な気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    悩んだ挙げ句、育休中を伸ばして2年にすることにしました!2年取った経験を教えて頂いてありがとうございます、グッドアンサーに選ばせてもいらいました。
    私の夫も帰宅時間が遅く、ワンオペになることは分かっているので、、二人目見ながら出来る自信が無く、、保育園にもし入れなかったらと思うと頭が痛いところなのですが、その際は認可外も考えなくてはなと思っています。
    やっぱり復帰後は大変ですよね😥💦一度経験はしているのですが、長期の育休では無かったので、前回とは皆の反応が違うかもしれないと思って、復帰が怖くなってます💦

• 11月19日
ママリ

保育園の入りやすさにもよりますよね💦
うちの地域は第一子の1歳は絶望的だったので、9ヶ月あたりのときに入れました。
第二子なら兄弟加点があるので1歳春でもいいかなと思ってます。

あとは時短勤務は何歳まで取れますか?
復帰してすぐにフルタイムはなかなか大変なのかなと思うので、時短勤務が6歳とかまでいける職場ならMAXとってもいいのかなーと思います。
法律的には3歳の誕生日の前日までなので、その通りならわたしは2年くらいで切り上げるかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私のいる地域もなかなか保育園が激戦で、特に1歳児の倍率が高いことから、上の子は0歳〜行かせていましたが、今回はその反動か、小さい頃を良く見ていたい、、と思うようになってしまいました😥
    時短は小学校入学前にまできなります!アドバイスありがとうございます✨結局、迷って2年取ることにしました!やっと気持ちが定まって、スッキリしました😃ありがとうございます

• 11月19日