※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうするか教えてください😵旦那手取り19万、私は専業主婦です…

皆さんならどうするか教えてください😵

旦那手取り19万、私は専業主婦です。息子は2歳です。
家賃が75000円、駐車場11000円、その他もろもろかかり貯金が全くできないです。
先月から府営住宅に申し込みを初めました。
(先月のは落選しました)

そこは築5年ほどでエレベーターもあり普通のマンションみたいな感じでとても人気です。
先月の子育て優先枠は倍率15くらいでした。

これが当たってるのを待つといつ引越しができるか分からずお金も貯まらず、、。

随時募集がかかっている築50年ほどのエレベーターなしの団地に応募するか迷っています。

1.築5年を応募し続けて当たるのを待つ。

2.築50年に応募してすぐ引っ越せるようにする。

皆さんならどうしますか?
地域は2つとも同じで近いです。
引っかかる点とすると築50年はもう人があまり住んでおらずお年寄りばかりで防犯面で怖いなと思うのとエレベーターがないくらいです。

コメント

n

1ですね。
築50年だとなかなか住みずらいかなと思いますので、、、。
専業主婦とのことなので貯金が心配であればまず扶養内で働けばいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前は夜中にバイトしてたのですが精神的につらくなってやめてしまって💦
    満3歳児クラスに入れたらパートもできるのでそれまで1を応募し続けようかなと思います🤭

    • 11月19日
おはぎ

築50年の団地は治安も心配ですし何階になるかも分からないのにエレベーターはキツいです💦
貯金出来ておらず不安なら専業やめて働く選択もありかな~と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり治安問題がありますよね😩💦
    息子を満3歳児クラスに入れてからパートに出ようと思っているのでそれまでは1を応募していこうと思います🥰

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

団地に居ても応募できるので 引っ越しして 住みながら応募するのはどうですか?
とりあえず今の家賃より少ない家賃で済みますし その分貯金に回せますし 
友達で最近やっと新築の市営に当たった方がいるけど 当たるまで二年くらいかかったみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団地に住んでいても応募できるんですか?😵
    知りませんでした💦
    1度それらを視野に入れて考えてみます!!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応募できますよ☺️
    そして団地も古くなってきたとことか 市にもよりますが 建て直したりもあります
    はいっ 一度視野に入れて考えてみて下さいね😃

    • 11月19日
もんきち

断然2ですかね😅
切羽詰まってなければ1を
選びますが😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにすっからかんの団地なのでなんでこんなに住んでないんだろうと思うほどです🤣
    旦那ともよく相談してみます🙇🏻

    • 11月19日
deleted user

2にして、働きますね!
そしてお金貯めつつ、1にも応募し続けます。

保育園受からない問題もあるかと思いますが、誰かしらに頭下げて就労証明とか書いて貰えませんかね?
お金ないならまずは、働く。です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には入れるつもりはなくて幼稚園からにしようと夫婦で決めていたのと旦那の転職で給与がさがっちゃって貯金もできずって感じです😵
    ここまで来たら無償になる3歳をまって満3歳児クラスにいれてパートに出ようと思っています!
    それまでの繋ぎに2に入るのもありですよね💦
    旦那とよく相談します🤔

    • 11月19日
deleted user

実家が築48年の市営団地最上階なのですが、2階下の子供の足音が自分の家かってくらい聞こえます(笑)
防犯面は地域にもよりますが、逆にご老人ばかりで狙われないのでは?とも思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに聞こえてくるんですね😵💦
    地域柄は大丈夫そうなんですがすっからかんの団地すぎてなんで?って思うぐらいです🤣

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

車2台持ちですか?
1台分だけなら、駐車場代が高いので車なしでも暮らせる地域なのではと思いました💦
ご主人が電車通勤や原付通勤も出来るのであれば車を手放します。

あとは、築50年の団地に引っ越して築5年に応募するかなーと思います。
エレベーターなくても、足腰を鍛えるチャンスと思って前向きにやります。何階になるかにもよりますが💦4階までならまぁ慣れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は1台です!
    車がないとしんどいところも多くて😵
    旦那の通勤は原付で行ってます💦
    ち団地に住みながらほかの団地に応募できるなんて知らなかったです🤭
    3階までなら毎日でも何とかなるって言い聞かせてますがダイエットと思ってかけ登ろうと思います🤣

    • 11月19日
娘のママ

これからご主人は給与あがる見込みはあるんですかね?
どのみち給与少ないので1に申込続けながら奥様が働きに出るほうがいいとおもいます😭!
上がる見込みないならパートと言わず正社員でも探します!!

貯金できない期間が残り一年以上あるのはこわいです!

はじめてのママリ🔰

貯金0なら仮に団地当たっても引っ越し費用もなくないですか?💦
3歳までとか言わずにすぐ働いた方がいいと思います。
手取り19万円なら、保育料そんな高くないですし、手取り19万円でその家賃では生活できなくて当然です😭

m.a

2ですね!
幼稚園からにこだわる理由はなんでしょうか?
あくまで夫婦で話し合って決めたことならいいと思いますが無償化でも幼稚園行ったからと行って本当に0ではないし結構幼稚園お金かかりますよ🤔それなら今から入れて19万なら保育園料もそんなに高くないと思うので扶養外れて働いていかないと今後本当に大変かもしれませんよ😥キツいお言葉でしかも質問ともそれでいて失礼ですみません。。