※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
ココロ・悩み

最近公園で遊ぶ息子が友達に置いていかれて泣いてしまいました。知り合いのママに助けを求めるのは早いか迷っています。同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

すこし悲しいことがあったのでここで相談させてください。
幼稚園の降園後に近くの公園で遊ぶのが最近の日課になっています。そこで顔見知りになったお友達が二人(とそのママさん)がいるのですが、その二人は公園からもお互いの家も近く日頃から家を行き来しているくらい仲良しなようです。一方我が家は車で送り迎えをしていて家は遠く関係もそれほど深くありません。
そんな中今日も公園で遊んでいる途中で二人が「今日は〇〇の家で遊ぶことになったからもう帰るね。」と公園を後にしていきました。
私はそんなこともあるよねー💦と思いながら息子に「じゃうちはこのまま公園で遊ぼっか」と励まして遊んだのですが、息子が沈んでいるのはすぐわかりました。そして帰りの車で「友達がいなかった」と静かに泣き始めてしまいました。
こんなことはよくあることではあるのですが、親としてはその泣いている姿がどうにも悲しくて仕方ありませんでした。何かしてあげられることはあったのかなと考えて、夜夫にその出来事を話しました。
すると「じゃぁママが代わりにうちもお邪魔させてもらえませんか?って言えればよかったね」と言われて今度はモヤモヤ。知り合ってまだ1ヶ月も経たない公園で会うだけでそんなことお願いする⁈さすがにそれは気が引けるし難しいのでは思ってしまいました。
こんな時みなさんならどう気持ちに折り合いをつけますか?また同じようなことがあった時には息子にはどう向き合ってあげればいいのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供には
「残念だったね。こういう日もあるよ!また今度遊べるといいね!」と元気付けて終わりにしますかね!
そのお友達が悪いわけでもないですし^ ^
特に悲しい出来事とも思わないです!

またご主人の提案ですが、それを言ったら流石に図々しいので言わなくて正解でしたね。。

• あはは✨

あはは✨

お返事ありがとうございます😊そうなんです。誰も悪くないのに息子が泣くのがどうにも居た堪れなくて。
    あまり重くならないように、私も笑顔でこんなこともあるよね!って明るくいようと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

これは大人が出る場面ではないですよ💧
いきなりうちの子も〜って出てきたらビビりますよね笑笑
私ならケーキ買って帰ろー💕
とパパに内緒で買っちゃいます‪w
でないと子供につられて私も泣いちゃいそうです🥲🥲

• あはは✨

あはは✨

本当なぜかわりに言ったらとか言い出したのか状況が読めて無さすぎて話す気が失せました笑
    こんな時こそケーキですね!うちはドーナツ大好きなので今度は同じことがあったら買いに行ってみます!

• 11月18日
はじめてのママリ

「もっと遊びたかったね😓またたくさん遊べるといいね😁‼️」
帰ったら○○しよう!とか、ご飯何にしようか!とか前向きな言葉をかけるしかないですかね。

前に幼稚園同じお友達と遊んでいたところ、「うちの子も良いですか?」って近所の男の子ママが混じってきて正直私は嫌でした💦
私みたいなこころの狭い人もいるのでパパさんみたいな強引な案はオススメしないです😖

公園で会う度に遊んで、子供たちも親も良い関係が続いたら「良かったら連絡先聞いてもいいですか?😊」って感じで深い関係になっていってもいいかもしれません。

うちは家から近い公園で娘と同い年の女の子がいて、幼稚園は違くて、家も少し離れていますが会う度に遊んでいます。ママともよくお話しますが、そこの公園で遊ぶのみです。それはそれで楽で楽しいですけどね🤗

• あはは✨

あはは✨

私も夫がクソバイスすぎてこんな強引なことはしないです笑
    公園で会う時だけの気楽な関係が私も好きなのですが、今回のことはそれが裏目に出てしまったかなと親として申し訳なく思ってしまいました。
    でも友達作りには親が入るのは無理があるのでこれからも気楽に明るくやっていこうと思います😆

• 11月18日