※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義妹に謝罪のLINEを送りたいです。昨日の集まりで子どもが吐いてしまい、管理不十分で申し訳ない気持ちです。明日朝まで様子を見てから連絡したいですが、言い訳がましいでしょうか。

義妹に謝罪のLINEをしたいのですが、問題がないか見ていただきたいです。

まず謝りたい経緯から説明します。

先日義妹に初めての子どもが産まれ、昨日退院して今は祖父母の家に里帰りしています。
普段住んでいる所は遠方なのですが、退院と同時に義妹の旦那さんも駆けつけ、3日程こちらに泊まっていました。明日旦那さんが帰るので、今日の夜にお披露目も兼ねて集まろうとお誘いいただき祖父母の家で集まり、ご飯を食べることになりました。

新生児がいますし、こんなご時世なので自分や子どもたちの体調もちゃんと確認して行きましたが、祖父母宅でご飯を食べているときに長男が2回吐いてしまいました。

吐いた後はケロッとしていて、帰ってきてから念の為熱も測りましたがいつも通りでした。

多分吐いた原因は体調不良ではなく、今日は1度もうんちが出ていないことによって胃が圧迫されやすかったのと、用意されていたご飯の中に好物があり、食べ過ぎたことだと思います。
いつもなら夕方あたりでうんちをするのですが今日はしておらず、まだうんちはオムツじゃないとできないのですが、パンツで出かけていたために我慢していたのかもしれません。

新生児と同じ空間にいる時に2回に分けて吐いてしまい、2回目のあとは義妹もさすがに気にして、次男が赤ちゃんに近づくと「触らんといてな!(顔は笑った状態で)」と言って、自室に赤ちゃんを連れて戻っていきました。

2回目のあとはさすがに旦那も私もダメだと思い、すぐに帰り支度をして帰ってきましたが、生後1週間にも満たない新生児がいるときに私の管理が不十分でこんなことになってしまい、そして
まだ産後間もなく、こんなことになったら気になるのは当たり前なのに、嫌な顔を一切せず、帰り際には渡したお祝いのお礼を言ってくれた義妹に申し訳なさでいっぱいです。

多分先程書いたように、食べ過ぎと便秘が原因の嘔吐だとは思うのですが、念の為明日の朝まで様子を見てから義妹には連絡したいとっていますが、それだと遅いでしょうか?

また連絡の内容としては、(長男の体調が大丈夫だったのを確認した上で)、
「昨日はあんなことになってしまい、ほんとにごめんなさい。
〇〇(長男)は昨日帰ってきてからも今朝も熱はなく、いつも通りです。多分昨日は1日うんちが出ておらずお腹が張っていて、そんな中で食べ過ぎての嘔吐だったんだと思います。

私が子ども達への管理が行き届いてなかったのと、1回吐いたあとにすぐに帰ればよかったものを配慮が足らずほんとに申し訳ないです。

新生児がいたらピリピリして当たり前な中、最後まで嫌な顔せずにいてくれてありがとう。」

と送ろうと思いますが、言い訳がましいでしょうか😣

コメント

最後のありがとうって私なら嫌ですね。

はじめてのママリ🔰

便秘がどうかはわからないですし、実際一日でないくらいで吐くことはあまりないとおもいます。
なので推測は言わなくていいと思います。
仕方ないことですよ、、
管理不足とか、そんなもの管理できないですから。

不安にさせてしまってごめんなさい。とわたしならつたえます

はじめてのママリ🔰

関係性と義妹の年齢にもよると思います💦
私は義姉とは仲良くしてはいますが
あまり好きではないので、この内容だと
少しイラつきます😅

不安にさせて申し訳なかったこと
一度目ですぐ帰らなかったことへの
謝罪をして、赤ちゃんや母体に
変わりはないかの配慮した内容もいれますかね💦

マイマイ

大変でしたね。

たしかに、産後はメンタルも弱ってますし、人によってはガルガル期なんて事もあるので。
義妹さん気分悪くなってる可能性ありますもんね。

本当は誰も悪くないと思いますけどね。そんな吐くなんて予想つかないですし。子供ってガンガンたべちゃいますもんね。
食べ過ぎて吐くとかお腹壊すとかうちの甥っ子はよくあります。

hamomoさんあまり気にしない方が良いと思いますよ^ ^
しかしながら、やはり産後を経験してるからこそ、気遣ってあげたいところですよね。

私はその文章で、大丈夫だと思います。重くもなく、軽くもなく、要点はしっかり伝えてると思うので^ ^

この間はお祝いの席で不快な思いさせてしまってごめんなさい。
新生児がいるのに、配慮がかけてて、本当に申し訳ないです。

ぶっちゃけ、後々、こういう理由で嘔吐した〜言われても、だから?って自分ならなりませんか?
私なら知ったことないし、吐いたんだから帰れよって気持ちになると思います。

最後の新生児〜のくだりは嫌味に取れるのでいらないと思いますよ💡

ママリ

言い訳がましいと思います。
ただ単に1回目の嘔吐で帰らなかった事に対する配慮の無さを謝罪し、赤ちゃんに今のところ体調の変化はないかを聞くだけで良いと思います。
最後のありがとうは要らないと思います。

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございました🙇🏻‍♂️
まとめての返信ですいません。

コメントを参考にさせていただき、誠実に謝罪したいと思います。