※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

上の子の幼稚園での様子について担任の先生とトラブルが続いており、息子の悪い行動が連絡帳に記載されることで心労が重なっています。幼稚園を辞めるか悩んでおり、気持ちの整理がつかない状況です。

今日幼稚園で二者面談があったんですけど上の子の担任の先生ともめました

上の子は発達に気になるところがあり支援を受けていて年に1度発達検査も受けていますが診断はでてません

前から好きな先生ではなかったのですがもうほんとに無理です
普段から顔を合わせるたびに息子が幼稚園でした悪いことばかりを報告してきます
連絡帳にも書いてあります。連絡帳に書いてあることは悪いことの報告がほとんどで嫌になり最近見るのが嫌で見てなかったのですが連絡帳の表に付箋をつけて報告してくるようになりました
もちろん息子がお友達や先生に悪いことをしているのも理解していて何度も謝って先生の前でも注意してました
保護者の方にも顔を合わせたとき謝ってます
それでも同じことを何度も言ってきます
家にいるぶんには前よりも落ち着いているのですが先生が言うには違うようです
私としては幼稚園での様子を見ているわけではないし本人にも注意をしています。これ以上どうしたらいいのかわからないです

二者面談のときにも入って座った瞬間に昨日した悪いことの報告から入りました
座って紙芝居を見ていることができない
読んでいるときにお友達にちょっかいをだす
お友達が作った家を壊した←これは直接見てない
壊したことで喧嘩←途中から見つけた
息子が蹴られそうになってお友達を押してしまった
などです
悪いのはわたしの息子なのだとわかっているしお友達を押したことも連絡帳に書いてあったので知ってます
何度も何度も言われるとこちらも傷つきます
3人の保護者の方から子供が〇〇君が嫌だと言っているというのも報告されました
他にも悪いことを言われ続けて泣いてしまいました
うちの子はいいところが1つもないんですか?と聞いたところ慌てた様子で言ってましたが頭に入りませんでした

わたしの息子が悪いのもわかってますが何度も言われてほんとにきついです
お友達や保護者の方にもほんとに申し訳ないです
クラスの子にはうちのこがなにかしたら怒るから教えてねとは言ってます

情けないのですが私が精神的にきてしまい話ができなくなったので母が園長先生と知り合いなので話をしてもらいました
今日謝罪させてほしいと言われたそうなのですが私が無理なので後日ということになり明日旦那が朝話に行くようです

私は幼稚園を辞めようか悩んでます
先生からも遠回しにそう言われているような気がします
母や園長先生は〇〇君も成長しているしこのまま幼稚園にいたほうが成長できるよと言われました
旦那も辞めさせるのは反対だとおもいます
私はもう担任の先生の顔をみるのすら嫌です

気持ちの整理をつけられたらいいなとおもい書きました
病みまくってるので優しい言い方でどうしたらいいかアドバイス貰えたら嬉しいです

コメント

ねな

自分の子供の悪いところも親だからよくわかってますよね、それでも悪いところばかり言われたらイヤになります。お気持ちとてもわかります。幼稚園の先生なら、様々なお子さんを見てきているでしょう、欠点より少しでも良いところに気付いて教えてもらいたいものですよ。読んでて悔しくもなりました。
幼稚園なんて、本当にその時だけですから!今だけです!今のところをやめて転園だっていいと思います。悩み過ぎないでほしいです。

ママリ🔰

しんどかったですね😭
私は小学校で通常学級や特別支援学級の担任してましたが…まず困ったことばかり報告するのはその先生の伝え方が下手だなぁ…と思ってしまいました💦それに,他の子が〇〇君を嫌だと言っている,なんていうことを伝えるなんて本当にあり得ないです。私なら嫌だと言っている子のほうにこそ指導したいです。個人的にはここが一番腹が立つし,担任の指導不足としか思えません。そんなことで傷つかないでくださいね!!!ゆゆゆさん親子は悪くないです!

発達に気になるところがあり,支援を受けていらっしゃるなら,同じような些細なトラブル(押したとかそのくらい。相手に怪我もないようなこと)はいちいち報告しなくていいですよね💦💦もちろん嘘を言う必要はないけれど,いいところと合わせて,2週間〜1ヶ月ベースで様子を伝えるのは有りですが…
それに,ただこうだったああだったと事実だけ伝えられても親としたら困りますよね…そこで,園としてどう対応してどう子どもに言い聞かせてくれたか,今後どういう支援をするか,そういうことを聞きたいですよね。
先生には,事実はもちろん伝えてもらいたい。でも,わたしたち(親)も困っているし子ども自身も気持ちのコントロールなど難しく困っていると思う。だから,どうしたら少しでもそのみんな(先生,お友だち,本人)の困り感がなくなるか一緒に考えていただけるとありがたい。と伝えてみてはどうでしょうか🥺?家で言い聞かせる以外に何かできることはありますか?と具体的に聞いてみてもいいかもしれませんね。園でのトラブルなどは,本当に家で対応できることは限られていますからね😭これが,うちの子は支援の必要全くなし!!と言いきって何も対応していない親御さんになら,まずは事実を伝えることも大切ですが,ゆゆゆさんたちはもうお子さんが少し集団生活の中で困り感を持っているということを分かって対応してらっしゃるので,担任の先生にもう少しがんばってもらいたいですね🥺🥺

deleted user

酷すぎる。
同じ、子を持つ母として、この内容はとても腹立たしいです。
どれだけ周りとの関わりが下手でも、可愛い可愛い我が子ですよね。
先生から日常的にそんな風に言われるなんて、我慢できません。
良いところひとつもないんですか?という言葉が、とても悲しくなりました。
その担任にブチギレてやりたい💢
私でも辞めたいって思うと思います。
でも...通うのは子ども本人なので。
子どもに、「通いたいか、辞めてしばらくママと過ごすか、違う幼稚園に行ってみるか」選択肢を与えて選ばせるかなと思います。
今の先生が嫌、お友達が嫌、行きたくないと言うなら辞めさせます。

ママリ

辛かったですね。
なんというか、本当に伝え方が下手な先生ですね。
私も保育園の先生してました。
まず子どもの良いところを伝えず、悪いところばかりを伝える時点であり得ないですね…
他の方も仰っていますが、〇〇くんが嫌だと言っているというのも、わざわざ伝える必要は全くないですし、言われた側がどれだけ傷つくかわからない先生なんですね。先生にはお子さんいらっしゃらないんですかね?我が子が、他の子に嫌だと言われている事実、親だと中々受け入れがたいですよね。かなりショックです。それをふつうに言ってくる担任。私でも嫌です
私なら、転園させるかもしれません。
お子さんはもちろん、お母さんもストレスのない幼稚園に通わせてあげることが一番だと思いますよ。

はじめてのママリ

私が去年感じていたことと全く同じ過ぎて、もはや同じ先生なんじゃないかってくらい読んでて私もイライラしました💦
ゆゆゆさん、本当に辛かったですよね😭
うちの息子も年少の頃、教室にいられなかったりお友達に手が出たりと先生を困らせていました💦
家ではそこまで荒れていたわけではないので、毎日毎日先生から息子の頃悪い出来事ばかり言われてかなりしんどかったです。妊娠もしていたので赤ちゃん返りもあるのかなって思って先生にも相談しましたが、赤ちゃん返りは本来生まれてからなるものだ、と言われ全く私の気持ちにも寄り添ってくれませんでした。
手が出る息子に加配の先生をつけてくれてたようですが、それも「お友達が危ないから」と説明されたり、うちの子を「我儘が酷い。もっとお母さんとの時間を作ってあげた方がいい(遠回しに愛情不足と言われた感情)」などなど、先生の方のイライラをぶつけられていました😅
担任も経験が浅かったので仕方ないとは思いつつ、園ではただただ問題児扱いで、私がいくら相談したり家での対応を伝えたとしても、じゃあこれからどうしていきましょう、という案もなかったです。私も懇談会や個別の相談でも涙しましたよ😣他に良いところもないのかと訪ねたこともあります。
もうその先生と会うことも嫌になり、保育園辞めたほうがいいのかとも考えましたし、送迎も今日はどんなことを言われるのかと怖かったです。私の受け取り方の問題かと思っていましたが、まず息子もその担任が好きじゃなかったのと、担任に対する違和感を私の母や主人も感じていました。
ただ、年中になり先生とクラスが変わりましたが、途端に息子は激変しました!!まだ言葉よりも時々手が出てしまうなどの課題はあるのですが、集団も大丈夫だし、ルールも守れるし、お友達とも仲良く遊んでるし、何より楽しく行けるようになったのです🥺✨
今の先生も息子の問題をクラスの問題として皆を巻き込んで考えてくれたり、クールダウンを取り入れてくれたりと息子のことを凄く大事にしてくれています。私が去年感じていたことも今の先生には伝えています。
ちなみにうちも先月から療育に通い始めました。また何度も色んな方と発達相談もさせてもらってます。今の息子にとって、悪い所に目がいってしまうとそればかりになってしまうので、もっといい所を伸ばしてあげた方が良いとアドバイスを受けました!うちは絵を書いたり物を作ったりと手先を動かす事が得意なようで、その辺りを伸ばしていきたいと思ってます🤗
自分の話ばかりですみません💦気持ちがすっごく分かりすぎるのでついコメントしてしまいました!

ゆ。


まとめての返信すみません😭
みなさんありがとうございます😭😭

私の気持ちが少し落ち着いたので園長先生のほう直接相談に乗ってもらい支援していただいてるサポートハウスの方にも相談することにしました
みなさんにあたたかい言葉をもらって元気がでました
ほんとにありがとうございます😊