※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

産後のストレスで心が折れそうです。どうやって乗り越えたか教えてください。


生後12日の男の子です。

私自身、産後鬱のような感じになっていて
子どもが2時間ぐずっただけで苛々して大号泣してしまいます。

食欲もあまりなくすぐに産前の体重に戻りました。

息子は基本的に授乳の時間に合わせて
3時間〜4時間ぐっすり寝てくれて
夜も3時間おきの授乳でいけてます。

ギャン泣きも1日1回か2回ほどです。

1時間おきに授乳されてる方もおられ
私の子どもはまだ育てやすい方だと思うのですが
次はいつ泣くんだろう、また3時間後に授乳かあと
なぜかすごく怖くて憂鬱で気持ちが塞ぎ込んでしまいます😢

旦那は仕事で遅いので基本ワンオペで孤独感がすごいです。
一日中子どもと家でふたりきり。
寝ている間はテレビも付けずとにかく起こさないようにと
静かに息を潜めて生活しています。

これがストレスで、
旦那が帰ってきても小声で会話。
忍び足でトイレ。電子レンジは鳴る前に止める。
お皿洗いも音を立てずに。

今まで当たり前にできていたことができず
窮屈でなんだか疲れてしまいました。

よく寝てると思ったら夜中に急に
声が枯れるほど泣きだしたりするので
夜が来るのも怖いです。

みなさんはどうやって産後乗り越えられましたか?🥺

このままでは心が折れてしまいそうです。

コメント

ママリ

私も産後に気持ちがガクッと落ち込んで、里帰りしていて両親のサポートがあったのにも関わらず、毎日夕方になると漠然とした不安に襲われて泣いていました😢

私はこのままでは産後うつになるかも、と思ったので子育て110番や市の保健師さんに電話して、不安で怖いことを伝えていました。
また、子どもがいる友達にも電話してどういう風に子どもと過ごしているのか、どういう風に育てているのかを聞きました!
私の友達はいい意味で頑張りすぎないタイプの友達が多いので「あ、こんな感じでいいんだ、、私気にしすぎなのかも」と思って、そこから吹っ切れて落ち着いてきました😊

産後2ヶ月頃には気持ちも安定してきました!

⭐︎

同じです😭辛いですよね😢その後どうですか?