※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

仕事を辞めるべきか悩んでいます。育児と仕事でバタバタし、体調も崩しています。将来のことやフリーランスの夢も考えています。アドバイスをお願いします。

仕事を辞めるべきかどうか悩んでいます。

3歳、1歳の2人育児、現在時短で9時〜16時勤務、正社員で病院相談員の仕事をしています。
夫は自営業で休みなし、夜勤ありの仕事で平日はすれ違い生活、365日ワンオペ育児中です。
復帰してから3ヶ月、かなりバタバタの毎日で、平日は気が張っていてやることを秒刻みでこなしていく毎日、最近休日になると少しホッとするのか、私が目眩、頭痛など体調を崩してしまうことが多くなってきました。
夫の勤務的にも育児を手伝うことが難しい状況です。

自分にも余裕がなくなり子どもにも当たったりと、悪い影響を与えてしまっていて自己嫌悪、、5分でいいから1人になりたい!と思う日々です。

希望して就職した仕事ですが、今はしんどい思いがかなり大きいです。

退職しようか悩んでいますが、しんどいですがやりがいのある仕事でもあり10年後、15年後に退職したことを後悔するのかな?しんどいのは一時的のものかな?とも思い、悩んでいます。

ちなみに、退職したら、子ども優先しながらweb関係の資格を取ってフリーランスの仕事をしたいなと夢みがちに思い描いています。😂(簡単ではないことは百も承知ですが..)

退職すべき、思いとどまるべきなど、アドバイス、ご意見などいただけたらありがたいです。

コメント

子供の年齢同じくらいですね。
私なら続けるかなと思います。
仕事していれば、少なからず子供から離れる時間があるので、リフレッシュにもなるかなとも思います。
ただ、体調不良が続くなどであれば退職して専業主婦とかでもいいのかなと思います。

• みみ

みみ

仕事がリフレッシュになればいいですよね!今の仕事はなかなかリフレッシュになるような仕事内容でないので、ヘビーな相談があった時などはむしろストレス増大してしまいます😂 やはり体調崩すなら退職がいいですよね..!

• 11月18日
ママリ

同じく9ー16時で旦那は朝早く夜は遅いので平日ワンオペ生活です。

平日は休みありますか?
私は平日休みの日に保育園に子供を預けて一人でリフレッシュする時間を作ってます!
なので、仕事続けていけれてます💡
それがなかったら結構精神的にやられてそうです😂

• みみ

みみ

ワンオペ毎日お疲れさまです!平日休み、月1回くらいありますが、これまで家事や普段行けない銀行役所で終わっていました..リフレッシュのために休み取るのいいですね。リフレッシュしつつじゃないと身体も心ももたないですよね😂

• 11月18日

仕事は辞めると、次がなかなか見つからないを、沢山聞きます。

ただ、体調が悪くなりつつあるのなら、辞めるもアリですね😊
実母に助けを求められるなら、有給休暇使い、実母さんに保育園送迎してもらうのも良いかなと。

先ずは、体調優先にして、旦那さんの給料で生活できるかなど、旦那さんと話す機会を作るべきかなと思います🤔

• みみ

みみ

旦那とは辞めること、生活費のことを話した上でやりたいようにとのことでした..。そう言ってもらえるのはありがたいけど、迷うところです😅

やめたら次は見つからないは確かにそうですよね、、!

• 11月18日

私も同じ時間帯で子供が0歳の時からワンオペ状態で働いています!
でもみみさんは、子供二人で旦那さん休みなし、本当に大変だと思います😮

私ならですが、就職してから半年頑張ってみます。それでも無理なら辞めます。頑張れそうなら、そこから半年の一年間頑張ってみます。それで他にやりたい事・優先したいこと・とりあえず限界で辞めたいなどあれば、辞める選択します!!

どっちになっても、後悔したくないからです!!

• みみ

みみ

ママリさんも毎日ワンオペ、仕事お疲れさまです...!

後悔しないために自分で目標作るのいいですね!参考にさせてください!!

• 11月18日
青りんご🍏

体が資本なので、体調崩し気味なら仕事は辞めてもいいと思います。

• みみ

みみ

育児していくためにも体は大事ですよね、、!自分の身体、やりがいを考えつつ、子どものことを考えつつ、後悔ない選択できたらと思います。ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月18日