※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チック症で悩む小学一年生のお子さんを持つ方へ。同じ経験をした方のお話を聞きたいとの相談です。

チック症の経験のあるお子さんをお持ちの方に質問させて下さい。

うちの子は
年中さんで、ゔんゔん言う音声チック。3ヶ月ほどで治りました。
年長さんで、あうあうと普通の会話ぐらいの声で言う音声チック。これも3ヶ月ほどで治りました。
現在小学校一年生でゔんゔん言う音声チックと鼻をクシャとする運動チックが両方出てきてしまって、もう3ヶ月以上になります。😞

もう…聞いてるのが方が本当に辛くなってきてしまいました。何度も、いつか治るからっ!指摘しない!結構ある事だから気にしない!と自分に言い聞かせてきましたが、私が心配性+神経質な為、将来が不安になってきてしまいます。トゥレットになってしまうんではないかとか、不安です。

ネットを見るとピークは10歳から12歳頃とあり、もっと酷くなるの?と落ち込みます。
皆さんはどうでしたか?最近気分の落ち込みが酷くて、少しでも皆さんのお話を聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

先日小児神経科の先生に、1年くらいで治るか、20歳くらいまで続くかの2択と言われました😵‍💫
と言われても周りを見てる限り個人差はあるように思いますが😭

うちも咳払いチックが酷くて酷くて毎日こちらが爆発寸前です。しんどいですよね😢

主人の中高の先輩が音声チックが酷かったみたいで日常でもずっと「あー!」と声が出てしまっていたみたいです。
それでも友達は多く人気のある先輩だったみたいです☺️

高校卒業時もチックはあったみたいですが、数年後20歳過ぎで就職先が同じで再会した時にはすっかりチック症状がなくなってたらしいです😳

うちも我が子の将来が心配でなりませんが、その話を聞いてうまく付き合っていけたらな〜と思いました🥲

この文を打ってる今も5秒起きに「ゔっゔ」と隣で息子のチック音が聞こえてきます。笑

こればっかりは、、本当しんどいですけどお互い頑張りましょう、、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭もう本当辛いです😣
    私の周りにも小学校の時、高校、大学と今思えばあの友達はチックだったんだと思う子もいました。でもその時は私も全く気にならず友達でした🤗多分子供達はそう言う物なのでしょうね😢

心が軽くなるお話ありがとうございます😭
    同じ様な音声チックなのも嬉しいです🥺
    確かに、上手く大人になるまで付き合っていくしかないですね😞それまでに私も気にしない肝っ玉母ちゃんになってないとですね😫

• 11月18日
ゆうこ

私が診断受けてませんが、大人になってもチック残ったタイプです。音声も運動両方なのでトウレットなのかな、、と思います。ピークは早くて小学3.4年だったと思います。

ちなみに息子も瞬きチックあり、かれこれ初めてのチックから1年たちました。
ストレスや疲れがたまると2日から1カ月ほど続いて、数ヶ月見ないなと思ったらまた瞬きしてます😅

心配になりますよね😭
私も自分がチックなくせに心配で心配で💦

• ママリ

ママリ

貴重なお話しありがとうございます😭
    差し支えなければどのようなチックが残りましたでしょうか?全然日常生活に問題なく対処できるようになりましたでしょうか?
    親として、温かい無視をしてるのですが、どうしても一喜一憂してしまい…。

チックって治ったと思うとまたなったり、大波小波と出てきて心配ですよね💦

• 11月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

首振り、手振り、舌打ち、ンッと小さく声出しあたりでしょうか。

大人になり場所を見て出さない様にある程度コントロール出来る様になりました。
    学生生活もenjoyして、結婚もしましたし問題ないです。

突然治って、突然始まりますもんね😭

息子は言葉とかがグンと伸びたり、成長がめざましい時にチック出る感じがして、、
    主人と脳がバクってるんじゃない!?と話してます!☺️
    案外あり得なくもない様な気もして見てます。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

成る程‼️頼もしい経験談をありがとうございます😭
    治らなくても大丈夫と心をおおらかに持つようにします🥺そして何かあったら私が支えてあげられるように…。

確かにそうですね😣男の子は身体も急に成長するし、色々と脳が働いててバグってるのかもしれないですね☺️

• 11月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

私も心配ですが、誰も分からない未来を想像して悩んでも勿体ないので、今の可愛い時期を満喫しようと思ってます☺️
    お互い頑張りましょうね🥺

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😢いつまでに治るとか、わかっているとどんなに心が楽か…。わからないから苦しいです😢
    ありがとうございました😊

• 11月19日
ままり

音声チックは低学年の方が多いイメージでした🤔
お子さんの社会生活に支障がなければ、ママさんのおっしゃる対応を続けるしかないのが苦しいところですよね💦
学校はけっこうガヤガヤしてるので、家庭より目立たず周りもあまり気にしてないことが多いです。

小学校に上がって環境が変わり、お子さんに負荷がかかる時期なので出やすいと思います。

ママさんが辛い時は少しお子さんから離れたり、音楽流したりしてみるのもいいかなと🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    たしかに、学校はガヤガヤしてるし、皆んないいお友達ばかりで楽しそうです😊
    私の旦那さんは全然気にしてなくて、私ばかりが心配してて…それもイライラします笑😟

そうですね💦音楽聞いたり、少し離れた所にいて、気持ちを落ち着かせたいです😂

• 11月18日