※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャンちュ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がベビーベッドで寝てくれず、寝かしつけに困っています。赤ちゃんはお昼にもっと寝るべきだと思うが、全く寝ない状況。新生児期が終われば改善するのでしょうか。

生後1ヶ月の男の子のママです。里帰りから自宅に帰ってきて今は自宅で育児をしています。実家では同じフトンで寝ていたのですが、自宅に帰ってからはベビーベッドで寝せているのですが、なかなかベッドで寝てくれません。置くと五分後位には起きてしまいます。この頃の赤ちゃんて、もっとお昼は寝る方なんじゃないかと思うのですが、本当に全然寝ません・・・・・。新生児が終わったらこういうものなのでしょうか。寝かしつけの良い方法などがあれば教えていただきたいです。
今は熟睡したとおもったら、だっこしたままベッドに行き、お尻から下ろして、その間赤ちゃんに体を密着させた状態で、頭まで下ろします。その後ゆっくり布団をかけています

コメント

みほ

1ヶ月を過ぎたくらいから昼間起きてることが多くなりました!🌟
朝8時くらいに起こして
午前中寝を1時間くらいさせて
お昼寝を1〜2時間くらいさせて
夕方寝を1時間くらいさせてます。
夕方17時以降は寝かさないようにしています。〔夜寝かせるため〕
お昼寝る時間は私の方である程度コントロールしています!🌟
寝かしつけは背中トントンしたり、ゆらゆらしたり、ハイローチェアでゆらゆらして寝てからそーっとベットに寝かせてますよ❀.(*´◡`*)❀.

Sammy♡

うちも生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!
うちのこの場合、夜は寝てくれているので昼間は起きている時間の方が長いかもしれません。
まるで背中にスイッチがあるかのように布団に置いたら起きちゃうことを背中スイッチと呼ばれているみたいですが、布団に降ろす時にお尻からではなく頭から降ろし、ゆーっくりと背中、最後にお尻と降ろしてあげるとそのまま寝てくれる事が多いです!(最初は頭から降ろすって不安でしたが^^;)

あとは1ヶ月経ったので積極的に散歩に行ったり買い物に行ったりしてるからか、寝つきもよくなってきましたよ!