※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

1歳半健診で療育をすすめられ、娘の発達に不安を感じています。娘は言葉の理解やコミュニケーションに課題があり、親として悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳半健診で療育をすすめられました。

気にしたり比べても仕方ないのですが
まわりや普通じゃなくて
娘自身だけをみてあげたいのに

手を繋いでいる親子をみて
会話している親子をみて
私たちにはこういう日がくるのかと
暗い感情が押し寄せてしまって・・・

自己嫌悪の日々です。

健診で相談したことは、

発語がない
言葉を理解できている様子がない
真似をしない
おむつが汚れていても気にしない
呼んでも振り返らない
指差し、後追いをしない
人や動物への興味がうすい

などです。

手先は器用で運動発達はやや遅めですが歩いています。
要求がある時は
その場で泣くか抱きついてくるかのどちらかです。
でも指差しとか何もしないので、
わかってあげられないことも未だにたくさんあります😢

視覚で認識することはできています
抱っこひも出したらお出かけすると理解できてる
置いてあるメガネをみつけて私にかけようとしてくる
など

娘にイライラしたりはしませんが
自分の不甲斐なさに凹みます。

人並みに声かけしたりはしているつもりですが
向き合い方や書籍でもなんでも、
アドバイスいただけると嬉しいです。

視覚で認識することはできるので
声かけする時は
物を見せる、ジェスチャーやベビーサイン
などを最近は意識しています

コメント

はなこ

私の娘は明日で一緒半です。まだ歩かないです。言葉もアンアン(アンパンマン)ナイナイ、マンマなどしか言いません。ご飯もほぼ食べないです。心臓に障害があるので手術を来月控えてます。体重がなかなか増えず(6,5キロ)栄養剤を飲ませてます。食事の事で療育に行くように言われて一回行きました。通うように言われています。心配しますよね。あんまり考え過ぎないようにって思っても私もつい悪い方に考えてしまいます。なんのアドバイスにもなりませんがお互いに娘が幸せに過ごして行けるように見守って行きましょう。

  • 温室育ち

    温室育ち


    娘さん1日早いですが1歳半おめでとうございます!
    手術を控えているということで心配ですよね・・・
    お体お大事になさってください😭
    そうなんです、頭ではわかっていても、ふとした瞬間にあれこれ考えてしまって、暗い気持ちでいっぱいになってしまいます😭
    聞いてくださってありがとうございました( ; ; )

    • 11月18日
ナッキー

毎日お疲れ様です❗
私も一人目のときに心理士の検査みたいなのをされて、週1の保育園みたいなのを軽くすすめられました~すでに二人目妊娠中だったし、私から見て気になることがなかったので、行ってませんが😅
二人目も、発語が遅い?から、2歳のときにもう一回電話してもいいですか?と言われていて、かかってきてますがタイミング悪くまだ電話できてません😅
上記の中ではうちもあんまりできてなかった気がします~発語も、ワンワンくらいでしたし、絵を見て答える問題も二人ともできませんでした😅オムツとかは2歳前になって、ようやく気にするようになりましたよ❗それでも8割は気にしてません😂
文章を読んでいると、温室育ちさんが相談されたから療育をすすめられたのかな?と言う気もしますが、健診先の方から言われましたか?

  • 温室育ち

    温室育ち


    ナッキーさんも毎日お疲れ様です☺️
    それは健診でですか?
    私も療育に行ったら受けるのかな💦

    私もそれくらいどっしり構えたいところですが
    自分の関わり方に自信がなくて
    悲観的になってしまってばかりです😭

    おっしゃる通りで、私自身が健診の時に
    先生方からみても遅いのであれば
    早めに支援してくれるところと繋がりたいと相談しました。
    まずはよくみてもらいましょうということで
    紹介状を出してもらったところです。

    • 11月18日
  • ナッキー

    ナッキー

    すみません‼️下にコメントしちゃいました😅

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

言葉に関してはかなり個人差あることなので今できてなくても療育進められるって判断早すぎ?とは思いますけど…
でも療育行く=障害、発達遅延!ってことではなく
療育=その子のまだ目覚めてない部分を引き出す
ということなのでもし発達具合気になるなら前向きに考えてもいいかなとは思いますよ✨

言葉を覚えるには、イラストつきのあいうえお表や写真で食べ物、乗り物が掲載されている図鑑がおすすめです😊
(うちはたべものどれが好き?のりものどれが好き?のシリーズ買っています)

そういうのを見ながら、まずは大人が指さしながら○○だねー!と教えて
だんだん子供が気になるものを指さし始めたら指したものを答えていくと覚えていくと思います✨

  • 温室育ち

    温室育ち


    客観的にみても遅いようだったら
    支援してくれるところと繋がりたいと
    私から相談したので
    私自身、判断に不満はないです!
    書き方が悪くてごめんなさい😭

    そうですよね!
    いつか指差ししたり一緒にみてくれたらなと思って向き合っていますが
    ぜんぜん関心がない娘に時々心折れかけてしまって😭

    優しいお言葉をありがとうございます😭

    • 11月18日
ひー

温室育ちさんが、それだけ具体的に心配な様子を相談したからこそ、
より専門的な方に相談出来るように療育を勧めて下さったのではないでしょうか?😊
それだけ娘さんの姿をしっかり捉えられている温室育ちさんなら、娘さんに必要な関わりや療育の大切さも分かるはずです!
療育は、出来ない子が行くところでも、できない子を出来るようにする場所でもなく、
お母さんが、お子さんに必要なことを知れる場所、何かあればそれを知れるし、何も無ければそれはそれでいいんですよ、といつも保護者の方には言っています。
時期的には一般的には早いとは思いますが、
お子さんは日々成長しているので、その中で必要なことをしていくのに早いも遅いもなく、今の時期だからこそ出来ることがあるのだと思います😊
半信半疑でも何でもいいので、1度話だけでもしに行ってやるかー!くらいの感じでもいいと思います!

  • 温室育ち

    温室育ち


    ありがとうございます😊
    おっしゃる通りで、私自身も発達の遅れが気になっていて
    客観的にみても必要そうなら支援してくれるところと早めに繋がりたいと相談しました。
    私の書き方が悪くてすみません😭

    なので対応や療育へ不満はなく
    むしろ前向きに進めるはずなのですが
    やっぱり他の子とは違うということに
    受け入れられない気持ちもあったり
    私の関わり方がよくなかったのかなとか
    色々考えてしまって😭

    今はまだ手続き途中でもどかしい時期ですが
    一緒に娘と頑張っていきます(ノ_<)
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月18日
ナッキー

遅くなってすみません💦
健診で言われました❗
私も自分の関わりには自信がないですが、親の関わりが全て子供に影響するわけではないですし、過去の娘より着実に成長してる様子だったのであまり気にしていませんでした❗
確かに、ご家族が心配している様子だったら、そこまで遅れていなくてもすすめられると思います🙆お子さまのこともそうですが、ご家族も相談しやすくなりますし、安心できるでしょうし😊一緒に見守ってくれる方が多い方が心強いですしね😁
ゆっくり成長を見守っていきましょう🙋

  • 温室育ち

    温室育ち

    こんにちは
    私も通知切ってて気が付かず遅くなりました!
    ありがとうございます😊
    不安な気持ちもまだありますが
    時間とともに気持ちも少し落ち着いてきました☕️
    優しいお言葉やポジティブな気持ちをおすそわけしてくださり、ありがとうございました😭
    その後まだ療育から音沙汰はありませんが、
    頼れるところには頼って、私ができること頑張っていきたいと思います☺️

    • 12月1日
deleted user

過去の質問にすみません。
娘も言葉が遅く、おむつ気にしない、後追いしない、人への興味が薄そうなところなど気になってます。
お子様のその後はいかがですか?
もしよろしければ教えていただきたいです😣

  • 温室育ち

    温室育ち


    娘は1歳10ヶ月になりました
    発語→なし(テレビ見ながらバイバイとか擬音はたまに模倣します)
    おむつ→気にしない
    後追い→家の中でついてくることはありますが姿が消えたから泣いたりとかはなし
    人への興味→あまり変わらず

    です。
    2ヶ月くらい前から療育へ通っています。
    この投稿した頃は落ち込んでいましたが
    今は前向きに捉えて頑張っています◎

    • 3月7日