※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

息子が学校で避けられている状況で心配。相談すべきか悩んでいる。親としてはいじめを心配している。学校に相談した方がいいでしょうか。

小学1年の息子のことで…

小学1年の息子は、支援級に通っています。
自宅の真裏に住む男の子が、前からの知り合いで
コロナで自宅待機の時期は自宅の庭でよく遊びました。

遊ぶと言っても、もともと2人とも気が合わず
ほぼバラバラに遊んでいるだけでした。

小学校に上がってから、なぜかその子が
息子を避けるようになりました。

それも、息子は追いかけているつもりでなくて
ただ一緒に歩いて行きたいんだと思うのですが、
それが相手の男の子は気に入らないようで、
今朝は「ヤバイ!あいつがくる!」みたいな
ことを言いながら逃げて行ったそうです。
(校門まで毎朝、息子の祖母が一緒に歩いてくれています)

春先から、会ってもそんな感じなので、
親としては、学年があがるごとにいじめに
繋がりそうな気がしています。

学校も2クラスで人数が少ないので
クラスが一緒になるとやだなぁと。

多分ですが、その相手のご両親ともに
勉強や習い事に必死で、自分の子を
馬鹿すぎるからやらないと!と言って、
ドリルなど買い込みやらせていて、
お風呂の時間に裏からめちゃくちゃ怒鳴り声が
聞こえたり度々あるんです。
ストレスで、たまたま自分より弱い息子を
ターゲットに外ではイジメっぽいことして
ストレス発散してるんだろうなって。


こういうのって、皆さんなら様子みますか?
学校へそれとなく相談しておいた方が
いいんでしょうか??

息子からは特に訴えはないのですが、
あからさまにそう言う意地悪をされたことを
聞いてしまった以上、というか、私も目の当たりに
しているので…
来年以降、クラスを一緒にしてほしくなくて。

もちろん、いろんな子がいて、
これからもその子に限らずあると思うんですよね。
息子はそうでなくても発達ゆっくりさんなので。

コメント

I&S&K

長男が支援級で、普通級も行ってますが…支援級で、一年の頃から馬が合わず喧嘩する年上の女の子がいますが本人がその子の対応を覚えたので、よしとしてます。

いじめは起きるものなので、当事者になった時に動けるようにはしてますよ!

ただその程度なら幼稚園児でもあるので、まだ幼稚な子なんだなと私なら思って流しちゃいますかね🤔

そしてこの子とは離してくださいって思うのはわかりますが、相談したところでかなと思います
皆同じように思う場合もあるので。

もしモヤモヤするなら1度学校ではなくその子の親に、すみません先日息子とお子さんがトラブルになってるのをお見かけしてしまいまして少ししか見てなかったので状況が分からなかったのですがどう言った経緯だったか教えて貰えませんか?と尋ねることは出来ませんか?

問題解決には逃げると言うより、親同士が向き合って本人同士が向き合える環境を作った方がいいかと思います!

嫌な人がいたら逃げるでは、社会に出たら通用しませんので😣

  • くまもん

    くまもん


    そうですね、機会があればなんとなく話してみます。
    真裏に住んでいて、気まずくなると困るので慎重にやってみます😣

    息子の場合、まだ自分の気持ちを言葉で言うことが難しいので、これ以上こじれて、また何かされるのも怖いなぁと考えてしまって…

    深く考えすぎましたね。社会に出たら…そうですよね!

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 11月18日