※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
妊活

昨日稽留流産と診断され、手術することになりました。掻爬手術の心配があり、妊娠に影響がないか知りたいです。

昨日稽留流産と診断され、
月曜日に手術することになりました。

通っていた不妊専門のクリニックでは手術をやっていないと言われ、家の近くの婦人科で手術することになりましたが、どうやら掻爬一択のようです。

もう別の病院でもう一回最初から事情を話して
色々と検査してもらう気力はないのですが、

掻爬手術は子宮に傷が残りやすいと言われているのが心配です。

掻爬手術をした方、問題なくその後妊娠できましたか?

コメント

にゃみへい

初めての妊娠の際に一度で取り切れず2度やりましたがその後妊娠出来ました!

• ぺーすけ

ぺーすけ

2度掻爬手術されたんですね!!
    調べてみると吸引も掻爬もリスクは同じようですね…日本では8〜9割が掻爬みたいですね。、

• 11月18日
  • にゃみへい

にゃみへい

ちなみに長男出産後も流産のため手術してますがその後も無事妊娠してます!
    日本は妊娠、出産に対して考えが世界に遅れをとってるので…
    海外はほとんど吸引みたいですね😭

• 11月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうみたいですよね…
    ただ、吸引は感染症の恐れ(きちんと消毒していれば大丈夫みたいですけど)もあるとかでどちらにしてもリスクはあるみたいですね。
    3人も授かっていらっしゃるの、羨ましいです!!

• 11月18日
  • にゃみへい

にゃみへい

どちらもリスクはありますね…
    ただ身体を思うと吸引の方が負担は少ないですよね…
    流産で3人失っているので妊娠しやすく流れやすい体質ですが無事生まれてきてくれた息子たちは感謝してます!
    きっとお空でぺーすけさんのところに来ようと滑り台を滑る準備をしてるお子様が待ってると思います☺
    お身体お大事になさってください🙇‍♀️

• 11月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます😭
    流産を3人もご経験されているとは、とてもお辛いと思います。それでも乗り越えて3人も授かっているとは、すごいです!はやく私のところにも戻ってきて欲しいです。

• 11月18日
親切第一

一人目の前に稽留流産となり、通っていた病院では選択の余地なく掻爬手術一回しました。

私はその後問題なく妊娠しましたが、掻爬手術だと癒着のリスクありで妊娠しにくくなる可能性があるため、2回目の稽留流産の時はMVAをしている産婦人科を探しました。

• 親切第一

親切第一

2回目の稽留流産は一人目出産後です

• 11月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

癒着のリスクと聞くと怖いですね。でも無事にご出産されているのですね!MVA初めて聞きましたが、吸引法ですかね??

• 11月18日
  • 親切第一

親切第一

MVAとは手動の真空吸引法のことです。

• 11月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます。勉強になりました。

• 11月18日
  • 親切第一

親切第一

掻爬手術した時は事前にラミナリアを入れるのが激痛でしたが、MVAでは前処置も必要なくて負担が少なかったのでおすすめです。
    手術当日だけお休みいただいて、すぐに職場に復帰できました!

• 11月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ラミナリア?!検索してみたらめちゃくちゃこわいです。麻酔する前にやるものなんですかね??それとま効かない時にやるものですか?

• 11月18日
  • 親切第一

親切第一

ラミナリアは手術前日に麻酔なしで入れました。今思うと痛み止め飲んでいけば良かったです。
    入れた後は痛みで数時間動けなくて、痛み止めの坐薬入れてもらって病院のベッドで休ませてもらいました。経産婦じゃなかったからなのか痛みで悶絶しました🥲
    誘発分娩の前処置でもやりましたが、抜く時が更に痛くて泣きました🥲

• 11月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ラミナリアか忘れましたが、わたしも誘発分娩したことあるのでもしかしたらやったことあるかもなぁと思ってきました。
    バルーンとは違いますよね??抜く時痛かった思い出があります…

月曜日が怖くて…手術後のとこも不安です。

• 11月19日
  • 親切第一

親切第一

ラミナリアは海藻?からできたら細い棒でした。
    手術無事に終わりますように。

• 11月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

• 11月19日
ikumiii

私も一度しましたが その後妊娠しました。
その後 流産で三回吸引法してます。
妊娠しても流産ばかりで出産できてませんが。。
一度吸引法を全身麻酔なしで緊急でした事あります。
痛かったけど一瞬で終わりました。
ラミナリアみなさん痛いといいますが私三回入れてますが特に言うほどでもなかったですよ。

• ぺーすけ

ぺーすけ

ラミナリアは掻爬でも吸引でもいれるものなんですね!知らなかったです…
    言うほど痛くないという言葉に少し安心しました。

• 11月19日
  • ikumiii

ikumiii

ラミナリアだと思うのですが。。
    手術の日の朝 何かを入れられるんです そのまま何時間か点滴をして お昼ごろ手術なんです 
    その入れられたものが出てこないように トイレ行く時は看護師さんがついて行って待っててくれます。
    私は一回 そのラミナリア入れた後すぐ 赤ちゃんが半分出てきてしまって 痛くなりました。
    入れられたから痛いと思ってたら 出てきてたんですよねそれでそのまま麻酔なしで吸引しました。

• 11月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうだったんですね!
    わたしのところは基本的に日帰りで、処置自体は10分程度とのことでした。なので、もしかしたらラミナリア使わないのかな?とも思っているのですが…

• 11月19日
  • ikumiii

ikumiii

日帰りでしたよ、
    朝早く7時くらいに病院に行って ラミナリアを入れてそこから点滴 全身麻酔をして手術 全身麻酔が切れるまで待って その後昼食 その後看護師さんから体調のチェックをされて退院です。
    退院は午後3時くらいでした。
    なので半日入院でした。
    別の病院もそんな感じでしたよ。
    さすがに10分では帰れません

• 11月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

日帰りでも使用するものなんですね!
    私は昼前に行って夕方帰れるかなぁと言われておりますので、きっと使用しますね。
    処置が10分ということで、さすがに10分で帰れるとは初めから思ってませんのでご安心下さい

• 11月19日