※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

確定拠出年金は個人で毎月負担していないのに退職時にもらえるのでしょうか❓分かる方教えください😭

確定拠出年金は個人で毎月負担していないのに退職時にもらえるのでしょうか❓分かる方教えください😭

コメント

ママリ

退職時には貰えません。
個人型などに移管しないとダメです。基本は60歳まで引き出せません。

• (^^)

(^^)

個人型に移管して60になれば貰えるのですか❓こちらは何も払ってないのに😳

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

受け取る時期に一括で受け取るか、分割で受け取るか決められますよ😊

もし確定拠出年金に入ってなければ、退職時に現金が貰えたと思いますよ🤗

• 11月18日
イルマリ

企業型の方ですよね?
会社が個人に退職金として支払う予定の一部を、個人が自分で運用先を決めます。
退職時に貰うか、そのまま運用し続けるかを選択できます。

個人型(iDeCo)は60歳まで引き出しできません。

ママリ

払っているはずですよ。
企業型なら給料から天引きで。

会社が補填してくれていたなら、給料としてもらうべきものを、確定拠出型年金として払われていたということです。

ママリ

企業型確定拠出型年金のことですよね?
私の職場は退職金として将来支払われる予定のお金を確定拠出年金の掛け金として毎月支出してます。
割合としては退職金の半分って聞いてます。