※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

皮膚科で赤ちゃんの肌の状態を診てもらったら、「普通」と言われて不安になった。心配なら受診してもいいですか?

子どもの病院に行って、この程度で来るなみたいなこと言われたことありますか?

生後5ヶ月の息子がいます。秋になって顔がカサカサ赤くなりやすく、保湿をがんばっていたのですが、昨日かぶれっぽくなっていたので心配で今日初めて皮膚科に行ってみました。
そうしたら先生がちらっと見て、
「あのねえ、お母さんから見てひどいと思う?
何人暮らしなの?近くにお母さんとかいる?別に何も言われないでしょ?」
と1言目に言われて、
「もっと明らかにひどくなったら来てください
このくらい赤ちゃん普通!」
とまあ薬出しとくからって言われて終わりました。

自分では大丈夫なのかそうでないのか、ひどいのかひどくないのか、良くなるのか悪くなるのか、分からなくて、随分悩んで受診しました。
ひどくなる前に、心配だから、で病院行ったらいけないのでしょうか?
すごく落ち込んでいます…。

コメント

☽

最低ですね、あり得ないです。
早めに対処した方が赤ちゃんにもいいのに、、
落ち込む必要ないですよ。
もう次からは遠くても違う病院にした方がいいですね💦

• すずき

すずき

回答ありがとうございます。自分だけでは限界なのかなと不安になり、少しでも…と思ったのですが…(涙)
    ありがとうございます。
    そうですよね、もっと範囲を広げて病院探してみます。ここ行くしかない時は極力パパにお願いするようにしようかなと思います😢

• 11月18日

ありえないですね💢酷くなってからきて取り返しつかなくなったらどう責任とってくれるんですか💢って感じですね。
嫌な医師に当たりましたね😣
お子さんのために受診されたんですから、落ち込まないでください!お子さんのお肌はお母さんのおかげで守られました☺️👏

私は娘が2歳の頃に、口を触って痛いというので歯科に行ったら「何もなってませんが?何かなってるように見えますか?」って鼻で笑われた嫌な思い出があります😫
舌の裏側に赤い線ができているので「これはただの傷ですか?」って聞いたら「私が見ないといけませんか?」と言われて絶句しました😕

• すずき

すずき

回答ありがとうございます。
    共感していただいて、ほっとしてます😢ありがとうございます。息子の赤い顔見る度悩んでいたので、そう言ってくださると救われます。

すごい…見ないといけませんかって…失礼にもほどがありますね…!!こんな人が医師続けられてるのが不思議でなりません。。。

• 11月18日
ママリ

あります〜😭
まさに私も皮膚科に行った時に「お母さん、気にしすぎもよくないよ!保湿剤出しとくんで、今まで通り保湿してあげてください。」と言われて、患部を一度パッと見たきり、触りもせず言われました😢
確かに気にしすぎなのかもしれないんですけど、初めての子どもで右も左も分からない中行ったのでもう少し優しく言って欲しかったです(><)

• すずき

すずき

ありましたか😢同じですね。
    もうちょっと丁寧に診察してくれてもいいですよね。
    気にしすぎといっても、自分で調べて対処して時間もかけて、それでも分からないから病院頼るのに。大丈夫ですよって一言、寄り添って欲しかったですよね。

• 11月18日
ままり

最低すぎる、、、気にしないでくださいね、お母さんは悪くないですから!
病院変えましょう

• すずき

すずき

ありがとうございます…😭悪くないって言ってもらえて、ほんと嬉しいです…自分否定がとまらなくて…
    今度から違う病院探してみます。自分に合った先生が見つかればいいのですが。

• 11月18日
  • ままり

ままり

私なんか蚊に刺されて腫れた!って連れて行ったことありますよ!笑
    「アレルギーだったらもっと腫れるし熱が出る、これは大したことないけど、かきむしって飛び火になると大変だからきてもらってよかった」って言われました!笑
    この世にはいい先生もたくさんいるので、元気出してくださいね😊✨

• 11月18日
  • すずき

すずき

いい先生…😭✨
    ちょっとしたことでもそうやって診てくれると、病は気からではないですが、帰り道も少し良くなった気しますよね。ありがとうございます。元気なります😭

• 11月18日

主さんは間違ってないですよ!

うちのかかりつけだと逆に乾燥が酷くなる前に来て!と言われます。私はいつも、これは悪化してきたな〜と思ってからいくので、ちゃんと来てよ〜!と怒られます😂早めに治して酷くさせない方針みたいです。その先生は自然治癒推奨派なんですかね?

この程度で来たの?と思われそうだなぁという内容のときもありますけど、それを口に出されたことはないです。

次から今回の病院には行くのやめましょ!

• すずき

すずき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳いいな、私みたいな心配性な母親からだと、安心できそうな先生です。いろいろ聞きやすそうです。今日は保湿のことも言われなかったし…あの先生にとったらあまり重要なことではなかったんでしょうね。

どの程度でそこの病院いけばいいのか分からないので、よほどのことじゃないと怖くていけないですよね😢
    違う所探そうと思います

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

5回嘔吐して連れてったら
大袈裟すぎだよって言われた
ことあります(笑)
先生の価値観もそれぞれ
ですからね(´;ω;`)

• すずき

すずき

コメントありがとうございます。
    えっ、5回も吐いたらびっくりしちゃいますよね…私でも病院行くかもしれません。
    先生にとってみたらそうかもしれませんが…分からないですよねそんなの。
    ほんとに…先生も人それぞれだって今日身に染みて思いました。この先生がいいって言う人もいると思いますが、合う合わないありますね😢

• 11月18日
ぴの

個人的に皮膚科に良いイメージはないです🙅‍♀️
行くなら小児科or小児皮膚科がいいですよ!

そもそも、酷くなってから病院じゃおそいのでお母さんの判断が正しいと思います😊

私は、迷ったらまず電話して聞きます📳

• すずき

すずき

私も今日小児科に行けばよかったと思いました😣
    予防接種で通っている所もそんなに悪くは無いのですが、気になったらすぐ行けるような所、先生が会う所探そうかと思います。

そうですよね、行くの迷ってもし悪化したら嫌ですよね。ありがとうございます😢
    私も不安な時は今度まず電話してみようと思います。

• 11月18日
ぽんぽん

それは腹立ちますね😤
酷くなる前に予防するための目的もあるのに…
私は言われたことはないですが、子どもの虫刺されがジュクジュクになりとびひになる可能性もあったので皮膚科で薬を貰いにいったら「ただの虫刺され!このくらいじゃならないから」と鼻で笑われ、まだ私達が診察室にいるのに看護師さんに「次呼んで」と言っていて悲しくなった事があります😢素人では分からないから行ったのにモヤモヤしますよね💦
先生によって当たり外れが凄いなと思います😇
気にしないでください!ママリさんは何も間違ったことはしてないですよ😊

• すずき

すずき

なんだか子育てに自信がなくなるほど暗い気持ちになってたんですが、励ましていただいて嬉しいです🥲ありがとうございます…。
    とびひは私自身も小さい頃なった記憶があるので、同じ状況だったら心配してしまいます。なんでこんな思いやりがないんでしょうね。
    他人(子ども)のなんて自分のこと以上にわからないのに…。
    いい病院これから出会えるといいです😢

• 11月18日
いの🔰

酷い言い方ですね👿
なんの為の医者なの?って思います👿
医療従事者の私ですが、気になったら専門にすぐ診てもらいますよ🙆
そんな変な医師の事なんて忘れちゃいましょ!
お母さんが傷付く必要ないです!

息子さんの乾燥よくなるといいですね😊

私も先日、娘もほっぺがカサカサで皮膚科へ行き、このくらい普通だと思うけど、、って言われてきましたよ😂
でも保湿剤処方してもらいあっという間にツルツルに戻ったので何を言われても娘のために行ってよかったって思います!

母親としての務めを果たしたぜって感じです☺️

いつも子どもの事をみている母親の私たちが小さかれ大きかれ気付いて行動した事は全て子どもの為になっていると思うので、今回のお母さまの行動は花マル🏵です!

• すずき

すずき

ありがとうございます…😭そのように言っていただけて…また涙が。。認めてくれる、褒めてくれる人がいてくれるだけでとても報われます😢
    じいちゃん先生は記憶削除します…!

皮膚科赤ちゃんの乾燥気にしない先生が多いのかな…でも母親からしたらいやですよね。私も薬はもらえたので、いのさんの娘ちゃんに続き、効いてくれたら嬉しいです。
    自分のためにも息子のためにももっと図太くならないといけませんね🥲これからもためらわずに受診しようと思います

• 11月18日
あこ

もうたくさんコメント来てるから大丈夫かな?と思うんですが、思わずコメントしてしまいました🥺
小児科&小児皮膚科では悪化する前に対処してくれます!
かかりつけは違うことで受診しても、ここ乾燥してるねえ、保湿剤出しとくね!と診てくれますよ😣
そんな皮膚科はまるめてポイしちゃいましょ🥺
かかりつけの先生が、皮膚科や内科は小児を診てくれるとこじゃないと薬の使い方も出し方も僕らと違うからねえって言ってました🥺

• すずき

すずき

コメントありがとうございます。全然嬉しいです😭今日寝てくしゃくしゃポイします。
    そうなんですね…!皮膚科のほうが詳しいかなと安易に考えて行ってしまいました。これから小児科にかかることにします。やはり専門の所ですもんね。
    はじめてのさんのかかりつけ医いい所そうですね。
    本当は今日顔以外のところも聞きたかったのですが出来なかったので、来週の月曜日に夫とクチコミよさそうな小児科に行ってみようと思ってます。ありがとうございます、めげずに頑張ります🥲

• 11月18日