※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

認可保育園は4月入園が一般的ですか?保活の進め方について相談です。12月出産予定で一年育休を取る予定ですが、育児休業給料はもらえないのでしょうか?

認可保育園は4月入園が一般的なんですか?
12月出産予定で、一年育休もらいます。
4月となると、産後すぐになっちゃうので、翌々年の4月かなと思っていたのですが、一年以上過ぎてしまうので、その間育児休業給料金はもらえないですよね?
みなさんどのように保活すすめていますか?

コメント

🐰

4月の一斉入園以降は、空き次第の入園になりますよ
空きがなければ、待機です

金額は少なくなりますが、
1歳半まで貰えませんか???
私の会社は2歳の誕生日前日まで出ます😊

上の子は1月生まれで、勿論入れなかったので、育休延長して、4月入園でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年半まで延長というかたちになるのですか?そうなると、保育園に落選した手続きが必要になるのですか?

• 11月18日
はじめてのママリ

4月が1番入園しやすいので一般的にはその時期に入園希望される方が多いと思います😊
あとは空き次第ですね!
待ってる間は年度が変わるまでは一度提出した書類でずっと申請し続けることができます!

育児休業給付金は一年以降は保育園が落ちましたの書類さえもらえれば延長して手当金ももらうことができますよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月にうまれるので、一年以上たった翌々年の4月に入園したいんですけど、そうなると逆算してどのように動いたらいいですか?一度どこかで落選しなきゃいけないですよね?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月の誕生日ということなので12月の一歳になった時点で入れなかったと言う証明書が必要なので2ヶ月前の10月25日(これは市によって違うかもしれないので確認してください)までに市役所に就労証明書とその年度の保育園の入園希望を書いた紙を提出してください。
    ここで提出期限を1日でも過ぎてしまうと延長した際に育休手当が受けられなくなってしまうので気を付けてください!

市役職員さんに「保育園に入れなかったら育休延長する予定なので12月に保育園に入れなかったと言う証明書が会社で必要なので発行お願いします」と言っておくと間違いないと思います!

ちなみに市によって教えてくれるかはわかりませんが、保留にするというチェックマークをつけることができます。
    そこにチェックしておけば保育園は保留できる(落ちる)のでもし可能であればそちらをチェックするとよいです!

タイミング的に上の手続きが済んですぐくらいの10月28日辺りから来年度の保育園の申請の書類が配られ手続きが始まります。
    (これも市によって違うかもしれないので確認してください。4月入園の分です)
    それは12月上旬くらいまでなので上記と同じように就労証明書と来年度の保育園の入園希望の紙を提出してください。
    その時は受からなければいけないので就労証明書は旦那さんの分も奥さんの分も不備がないように期日までに提出してくださいね😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭だいたい10月くらいに申請したらいいのですね、調べておきます。
    ちなみに、ここの時点では保育園にまだ入る予定はないので、本命をずらすというか、あえて落ちそうなところを選んだ方がいいですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の市では10月からですが、もっと早かったり遅かったりするかもしれないので期限過ぎると困るのでなるだけ早めにギリギリにならないように市に確認してみてくださいね✨

私は保留チェックのことを市役職員の人に教えてもらうまで知らなかったのでわざと入園できる人数がずっと0人で入りにくそうなところをひとつだけ選んで記載しました!が、保留チェックできるよと次の月には変更してもらいました笑
    会社に保留チェックしたという何かしらの連絡は行ってなさそうなので、会社にバレる?ことは無いと思います!

こっちゃんさんのところの市役職員さんがどんな感じかわからないのでなんとも言えないのですが、私は「受かりたい気持ちもあるんですが、一度落ちて4月の入園にしたい気持ちもあるんです〜」って相談したら保留チェックのこと教えてくれたので、受かりたいけど〜のスタンスでさりげなく聞いてみてはどうでしょうか✨教えてもらえるかもしれません!教えてもらえなかったらとりあえず落ちそうなとこ選びましょう😅
    私はもし受かってしまったら辞退しようと思ってました😂
    手当は出ませんが、、笑

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保留チェックあるか聞いてみます!
    入園できる人数が0というのは、ママたちの口コミで知ることができるんですか?
    結婚を機に違う土地に引っ越してきて、友達もいなければそうゆう話できる人もいなくて💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園できる人数が0かどうかは市のホームページなどに記載されてると思います!
    ○○市 保育所入所可能者数などで検索すると出てくると思いますので見てみてください✨
    そうなんですね💦
    初めての事ばっかりですしわからないことたくさんありますよね😭
    もし困ったことがあれば市の方に電話してみると詳しく教えてもらえますよ✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます😭!
    またわからないことあったらお聞きしたいです笑

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    私にわかることでしたら✨
    グッドアンサーありがとうございます!💕

• 11月18日
ranran☆*

私の会社は子供が2歳になるまで育休で休む場合はハローワークから手当が支給されます。
私も12月出産予定で、一歳になった時の途中入園は難しいので、延長させてもらう予定でいます。
私の会社では育休は子供が一歳になった時、1歳半、2歳と園に入れなかったという書類の提出が必要になります。

なので、一歳になったときは延長の書類を提出し、一歳3、4ヶ月の時に4月入園で仕事に復帰する感じにしようと思っています。

1人目の時もそうしたので、今回もそうするつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休延長するとなると、保育園落選の書類が必要になるっていう私の認識だったんですが、会社によって異なるのでじょうか?

• 11月18日
  • ranran☆*

ranran☆*

すいません。上の方のところに書き込んでしまいました。

そうですよ。
    延長するには落選したという書類が必要です。

一歳を過ぎた、4月入園で復帰を考えている場合、9月頃から4月入園の募集が始まるので、入れたい園に願書や書類をもらいに行きます。

遅くても11月には園で面接があり、園に入れるかの通知は2月頃市役所から郵送で届く感じです。

そのあとは会社と復帰日をいつにするか等の調整が必要になります。

私は、園に入ったら慣らし保育があるので、慣らし保育中は年休をもらって復帰を少し遅らせる予定でいます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長目当てで保育園に応募して、受かってしまった?場合はどうするのですか?

• 11月18日
  • ranran☆*

ranran☆*

私の住んでるところでは途中入園するのは結構難しいです。

一応、1人目のときは途中入園の空きがないところを希望園にしました。

市役所で空き具合とか教えてくれますよ!

4月入園の方が入りやすいので、そのときは本当に入りたい園を希望しました。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に、落ちる前提で、、、という姿勢で行っても対応してくれますか😢?

• 11月18日
  • ranran☆*

ranran☆*

私の市役所では、4月入園で考えているという話をして相談にのってもらいました。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

12ガツ生まれの、翌々年の4月入園という希望を伝えれば良いんですね!
    ちなみに、いつごろから活動し始めましたか?

• 11月18日