※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

4歳の娘が鼻を怪我し、整形外科で診察を受けたが不安。他の病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

4歳の年少女の子がいます。
昨日幼稚園でコケて鼻から地面にダイブしたようで
鼻がかなり腫れており、頬骨付近まで青紫になってます。そして眉間近くを軽く圧迫すると痛がります。
今朝整形外科に連れて行きましたが、小児なのでレントゲンやCTは被爆する可能性が高いのでとらないほうがいい。一週間もすれば腫れも青いのも引くから様子見でいい。
とだけ言われて診察終わりました。

しかし、母親としては、かなりの腫れがあるのと
少し左に歪んでるような気がして
女の子だし顔なのできちんと診て貰えてない気がして不安でたまりません。

皆様なら他の病院へ行ってみますか?
それともそのまま様子見で対応しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならセカンドオピニオンしてみます。
私の認識ではレントゲンは確か日常生活で受ける紫外線の被曝量よりも少なかったはずです。
もちろん、先生によって考え方が違うとは思いますが…。
うちの長男は足の指を怪我した時、レントゲンを撮っていて、その時も被爆量についてはそのように説明してもらった記憶です。
頭部をとらないといけないので、怪我した箇所が問題なのかなとも思うんですが、もし妥当な診察、判断だったとしても他でも同じことを言われたら、流石に今度は納得出来るので。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    セカンドオピニオン考えてみます。

• 11月18日
🍀

私も他の病院行きます。
そこまで晴れてるなら折れてる可能性もゼロでは無いし、、😓
うちは上の子が2歳ぐらいの時にショッピングモールでこけて頭を打って次の日良くねすぎるので怖くて脳神経外科行きました。もちろん被曝の話も聞いた上で一度だけCT撮りました。賛否両論ありますが、もし何か出血や何かがあっては遅いので😭

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    昨日違う病院へ行ってきました(^^)
    CT撮影していただけて、骨に異常無いことがわかり安心できました(^^)

• 11月19日