※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

地元じゃない場所に家を購入したり引っ越しをする際に、子どもの教育環…

地元じゃない場所に家を購入したり引っ越しをする際に、子どもの教育環境を割と重視して決めた方、小学校・中学校の教育環境や学区の雰囲気などどうやって情報を集めましたか?

収入との兼ね合いもあるので購入できる価格の範囲で、教育費用なども計算してとなるのは大前提とします。

地元なら大体あの辺りが良いよねーなどわかりますが、ママ友や知り合いなどもいない場合、家を探す際に不動産会社の方が教えてくれたりするのでしょうか?

現在都内在住で小学校入学までに良いところがあれば引っ越したいねと話しています。

小学校は公立、中学は今のところ私立に入れる方針ですが、子供の性格や住む学区の公立中の環境が良ければ公立中でもいいなと思っています。

ネットで調べると◯◯区が私立中学の進学率が高い!など出てきますが、今住んでいる区内でもエリアによって学区の雰囲気や中学受験する割合などがかなり違うようなので◯◯区が良い!というよりは学区で見たほうがいいのかな?と思っています。

コメント

フワ

不動産会社の方も教えてくれますが、その人自身が学なくて柄悪かったりすると結構許容範囲広かったりします笑

ママリで見たのですが、
転勤族の方が住む地域
あと学校の先生が住みたがる地域
を聞くと良いみたいですよ!

あとは、ご自身で現地調査できるならそれがいいかもです!
私は朝ゴミ出しの時間とか出勤する8時あたり、あと夜見に行けたら行くようにしてます。

ママリ

私は地価をみました。
あと大手塾や習い事が割と集中している地域とか。
インターの幼稚園や保育園があったり。

実際住んでみてやはり教育熱心な方多いです。
私立保育園でも英語の授業や外部からヤマハやカワイの先生を読んでリトミックだったり、水泳教室に通わせてくれたり。
以前住んで利用していた保育園では母体がかなり大きい私立保育園でしたが、そのようなことは一切ありませんでした。
また、公園へ行けば純日本人の小さな子にママさん(もちろん日本人)が英語で話かけたり😅
ビックリすることだらけでしたが、やはり教育に関して言えば力を入れている地域なのがよくわかりました。

教育面で言えば水準は高いですが、やはり公立校です。
先生の異動もあるし、学年によって問題も出てくる場合もあります。これは運としか言えないかなと思っています。

• ママリ

ママリ

もちろん、候補のエリアには足を運んで見に行きましたよ😊学校も周りの公園も住宅もどんなものが建っているのか、繁華街や変なお店がないこと、子育てすること子供を一人で歩かせることを想像して安心できると思ったので購入しました!

• 11月18日

友達夫婦ですが保育園や幼稚園のママ友に聞いたそうです。あと園の先生(笑)支援センターの方とかも!住みたいエリアを散歩したり土地を見てたらそのご近所さんが教えてくれたりもあったそうです。
ハウスメーカーの人も詳しい人もいたり、調てくれたりします。

23区内であれば、多くの自治体で学校選択制が導入されているので、
毎年のように抽選が実施されている、人気の学校を調べてみると良いと思います。

過去の抽選結果がネット上に残っている自治体も結構あります。
毎年抽選となる学校はだいたい同じ学校であることが多いです。
毎年抽選となる人気の学校は例えば、
学力が高い子が多い、
部活動が熱心で強豪が多い、
その学校独自の取り組みがあるなど、
なんらかの人気がある要素があるはずです。

中学校のみ選択制という場合は、
人気の中学と同じ校区にある小学校を調べてみると良いと思います!

不動産会社の方は、詳しい人は詳しいし、
あまり詳しくない人は詳しくないです。
人によってばらつきもありますし、主観が入ることも多いので、
参考程度に聞いておくのが良いかなと思います!