※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が夕飯を残し、旦那の食事に興味を示すことについて、しつけ上問題があるか悩んでいます。自身の経験もあり、子供に同じことをさせるのは心配だそうです。旦那の帰宅時間に合わせるのは難しい状況です。

子供は先に夕飯を済ませていて、その後に旦那が帰ってきて旦那が夕ご飯食べます。

子供は偏食気味で夕飯も残したりすることが多いのですが、旦那が夕ご飯食べていると自分も食べるー!と言って欲しがり、さっき食べなかった物も少し食べたりします。

自分のご飯の時に食べなかったのに、旦那のご飯の時にあげちゃってもしつけ上大丈夫なのかなと気になりました。

私自身は子どもの頃、帰宅が遅かった父の食べてるおつまみとかつまみ食いさせてもらっていた記憶があります😅
でも小学生くらいだったし、夕飯もちゃんと食べていたと思うので、まだ小さい子に同じことするのはどうなのかなって思ってしまい😅

旦那の食べる時間に合わせるのは、子供の夕飯の時間にはちょっと遅いので考えていません。

旦那は疲れてるから子供が寝るのを待つより早くご飯済ませたいみたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

寝る直前でなければ、少しくらいならいいかなって思います。
偏食であまり食べない子ならなおさら😅
体調に影響(便秘や下痢など)なければ、毎日でなく時々なら習慣化しなくていいかな?と思います。
習慣化すると旦那様の夕飯で一緒に食べるために、自分の夕飯残すかもしれなくなるので💦
難しいですが😅

かよこ

私はあげてしまってます😅
ダラダラ食べになってしまうので、虫歯が気になりますが…。
お菓子じゃないし、残したご飯だから良いかなーと思ってます☺️誰かが食べているの見てたら食べたくなるの分かるので。笑

deleted user

お菓子なら良くないと思いますが、夕食の残りとかご飯なら目つぶってあげちゃいます😂

Na

うちの子もおなじです。自分のご飯食べません。人が食べてるもの、飲んでるものが欲しいみたいです。なのでもうパパ帰ってきて一緒に食べさせてます。パパの器から少しよそってもらう感じで今めちゃ食べてます…w