※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイレでうんちができず、色々試しても無理。怖いと言い、トイレでうんちすることに抵抗がある様子。母親も焦りを感じている。息子のペースで進めるが、心配がつきまとう。

3歳3ヶ月の息子がいます。
いまだにトイレでうんちが出ません。
本人もしたい時はオムツにする!と教えてくれては着替えてします。
おだてる、おやつで釣る、好きなおもちゃを買う、優しく言う、オムツ履いてオマルに座らせる、あえてきつく言ってみる、オムツないよと言う。
色々試したけれど無理です。
2歳の時に2度成功しました。その初めてできた時、私が思わずわぁー!と感激のあまり声が大きくそれがびっくりして泣き、毎日でてたうんちが5日も出ませんでした。
2回目はうんちでたらおもちゃを買う約束をし、成功したので買いました。
けれどそれっきりです。
本人いわく、怖いといいます。大丈夫、怖くない事を説明するのですが、中々勇気がでないようです。
オムツないと通してみたいけど便秘や健康面が心配、溜めぐせがつても嫌で

この前トイレでうんちすると急に言い行ったのですが、全く。。うんちとおしっこ言い間違えた?と思うほど。
本人もトイレでするものとわかってるけどできないと理解はしてるのですが。
この前は良くないと思ったけど、きつく叱ってしまいました。
でもむりでした。
息子も頑固、内気、ビビりで私が焦っています。
息子のペースでいつかとれるだろうと思ってるけど
年中、年長でもできない子もいると言うのを知り
ずっとオムツなのではと心配なってきました。。
かれこれできなくて1年経つのですが。。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか。。
毎日気が重いです。。

コメント

ママリ

うちも上の子がそうです🥲
2回も成功したことあるのすごいですね!
うちの子は頑固で「トイレじゃ出ないもん!」とどれだけ言ってもオムツに履き替えてします🥲
いつかはするようになるだろーともう諦めてます(笑)

息子は年中の最後に出来ましたよ。
先生に何度も相談してクラスみんなで応援してくれました🥲
うんちパンツ毎日手洗いして、悲しいのと悔しいので泣いたり怒ったりしました。
うちはオムツはなくしました。

あずきママ

うちはお手洗いではできないので、オマルを息子のおもちゃの部屋に置き、遊びながら💩してます。笑

ちゃんち

おしっこもうんちもトイレでするものだとわかってもらうために私自身がトイレでオーバーリアクション気味に披露してました😅ソワソワしてる時は嫌がるけどトイレに連れてって座らせました🚽ずーっと付き添ってると出ないみたいなのでトイレに座らせたらドア開けたままちょっと離れて静かにしてます!
何回かパンツに漏らしてましたが気持ち悪そうにしてるのでトイレに連れてってパンツ汚れちゃうからここでしようね🥺と声掛けしてました!