※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

息子を感染症だと知らずに登園させ、後悔しています。園に登園許可証が必要なことを知らず、誤解が生じました。明日の朝、正直に話すべきか悩んでいます。

批判されても仕方ないことしてしまいました😭
本当に後悔しています…

感染症だと知らずに、熱が下がったからと息子を登園させてしまいました😭
14日の夕方から発熱、15日受診、16日平熱でしたがお休み、17日登園…です😓
仕事が忙しくなってきて休みを取りづらく、私の伯父に預けて受診してきてもらいました。
お昼休みに伯父に電話をして状況確認すると、検査したけど陰性でただの風邪だってと言われました。
16日はお休みして様子を見ましたが1日中平熱だったので、今日から登園させてしまいました💦
16日の夜から、娘が発熱。仕事を休めなかったのでまた伯父に預け、出勤。これ以上伯父に頼むのも申し訳なかったので、18日は娘を病児保育に預けるから連絡票を書いてもらって欲しいと伝えました。
お昼休みに電話すると、下の子と同じでただの風邪だって言われました。
帰宅して娘を迎えに行き、連絡票を見てびっくり…ヘルパンギーナと記入されていました😭
「これ、ヘルパンギーナって書いてあるけどもしかして○○(息子)もヘルパンギーナだった?」と伯父に聞くと、「あぁ〜なんかそう言ってたかも。ヘルパンギーナなんて言われてもわからねっけ、なんですかって聞いたら風邪みたいなものだって言われたから」と…
感染症で登園許可証が必要だという話はされなかったそうで、「風邪みたいなもの」を「ただの風邪」と解釈したみたいです。
園によって違うかもしれませんが、娘と息子が通って園ではヘルパンギーナだと登園許可証が必要です💦

伯父を責める気はありません。感謝しかないです。私が医者に連れて行けたらよかったんです。私のせいです🥲
同じ園に子供を通わせてるママさんに電話して相談したんですが、「もう登園させてしまったんだしそんな馬鹿正直に言わなくても、本当に知らなかったんだから知らなかったって言えばいいよ〜。上の子だけ登園許可証出しとけば。疑われるかもしれないけど姉弟だからってうつるとは限らないんだしさ〜」と言われました。
それができたら楽ですが、なんだか良心が痛みます😥
正直に明日の朝電話で話した方がいいですよね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらそのまんま伝えます🤔
そんなことよくあることだと思ってます。先生も驚かないとおもいますよ😆
全部言っちゃったほうが楽です👌

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    よくあることなんでしょうか💦
    たしかに、もやもやしていてバレるかも⁉︎疑われるかも⁉︎とヒヤヒヤしているよりは言ってしまう方が楽ですよね💧

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😁✨
    知れてよかったと思ってくれますよ~
    言っちゃいましょう~(*>ω<*)

• 11月17日
  • まりも

まりも

私が悪いのに、怒られたらどうしようってビビってしまってました💧笑
    背中を押してくださってありがとうございます!勇気出ました😅✨

• 11月17日