※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達支援施設に通うか迷っています。息子はASDで他者とのコミュニケーションが苦手。医師は母子一緒の支援施設を勧めているが、幼稚園にも慣れている。両方通うのは負担にならないか悩んでいます。

発達支援施設に通うか迷ってます。
3歳5ヶ月の息子が軽度のASDです。
ママとパパ以外の人とおしゃべりができません。
ママとパパがいても、同じ空間に他の人がいると、全く言葉を発しません。
言葉の発達はすこし遅れてますが、ママとパパとは会話ができます。家ではよくしゃべるようになったので、そんなに深刻に考えていませんでした。
2歳になった頃から、療育(保育士さんと2人で30分遊ぶ)に週1回通ってるんですが、その保育士さんの前ではほんの少し言葉を発します。
来年度から入園する幼稚園に慣れさせようと思い、プレでまだ2回ですが行かせましたが、泣きもせず、言葉を話さない以外は普通に過ごせたみたいです。2回目は嫌がるかと思ったら、むしろ行きたがりました。  
このタイミングで医師に、母子一緒の発達支援施設を勧められました。幼稚園より小規模で、1日、母子一緒に過ごします。そちらは入園前までなので、今からだと3ヶ月くらいだけになります。月10回です。
幼稚園に嫌がらずに行くし、ママと離れても平気なら、幼稚園に行く回数を増やした方がいいのではないか?
母子一緒だと結局甘えてしまって成長しないのでは?
医師がすすめるのだから、行った方が良いのでは?
両方行くとしたら負担にならないか?すごく悩んでます。

よろしければアドバイスお願いします。

コメント

ぺい

娘は言葉が遅く療育に通い始めました。来年度年少です!

私がもし同じ立場なら幼稚園に行く回数増やします👌
母子分離でも楽しめているならその方が成長しそうだなあ、という勝手な考えではありますが。