※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、卵黄を食べさせているが、卵白に移行するタイミングや食べ方について相談しています。茹で卵の卵白の進め方や食べやすい方法について教えて欲しいそうです。

離乳食 卵白の進め方について

間もなく7ヶ月になります
卵黄は先週からスタートして、味も嫌がらず食べていて
今のところアレルギー症状もありません。
(食べさせる料理が少ないのかもしれませんが‥💦)

離乳食に関するインスタグラムや本を見ていると、卵黄1個食べられるようになったら白身に移行と記載がありました

1個って一回の離乳食で1個分ということですよね‥?
うちの娘は割とパクパクなんでも食べますが、一回の食事で卵黄1個分食べたら他の物が食べられるのかな?と思ってしまいました

また、卵黄が卒業なら白身に行きたいと思ってますが、固茹での茹で卵の卵白はそのままあげていますか?
黄身のようにお粥に混ぜたりできなそうだなあとおもっており、何か食べさせやすい方法があれば教えてもらえるとうれしいです😊✨
よろしくお願いします!

コメント

めろちゃん

一回の離乳食で、卵黄1つあげましたが、食べれるわけないので半分でも食べれたらクリアにしました😂
固茹での白身をそのままあげるとベーッと吐き出されるので、野菜などに混ぜたり(うちの子はキューピーの裏ごしコーンが好きだったのでそれにめっちゃ混ぜてました(笑))騙し騙しあげてましたよ🤣

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます!
    たしかに半分くらいが限界かもしれないですね!
    うちの子も野菜が好きなので野菜に混ぜて食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
さくたろー

お粥に混ぜたりおかずに混ぜたりしても卵黄一個分は厳しかったので、私も半量で次に進みました。
で、歯もなかなか生えずで白身を食べる気がしなかったので、しっかり卵を溶いて全卵ひと匙をおうどん煮てるところに追加して加熱からはじめました〜。結構いい案で、今も炒り卵やうどんにして食べさせて全卵3分の2間でスムーズにいってます。

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます✨
    うどんに一緒に食べさせるのはナイスアイデアですね🥺✨うどんは好きなので食べてくれそうです!茹で卵の白身より柔らかくなるしやってみます!

• 11月18日