※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳がなかなか取れず、他の方法を模索中です。皆さんはどうしていますか?

皆さんどうやって寝かしつけていますか?
授乳が入眠のタイミングになってしまったようで、(抱っこでも寝ますが)眠くなった時にベビーカーでもぐずって泣き叫ぶようになりました。
元々よく寝る子でセルフねんねも前は出来ていたのですが抱っこや授乳をしながら寝る方が安心するのか今では全くできなくなってしまいました。
添い乳なら10分程で寝るのでその姿が可愛いしお互い楽だなと思っていたのですが、ふとこのまま添い乳で寝かしつけてて良いのかと思って…
夜は朝まで寝てくれますし、立ってゆらゆらしたり抱っこ紐でも割とすぐに寝ます。ただ置くと起きたら可哀想だしと思って寝てても抱っこをしてる時間が長かったのも良くなかったのか分離不安気味な気がします。
せめてお昼寝から添い乳をやめようと思って今日の朝は絵本を読んで、トントンしながら腕枕をして…の寝かしつけにしてみました。普段ご機嫌なことが多い子なので30分程泣き叫んでる姿を見て可哀想なことをしている気がして何度も心が折れそうになりましたが…😮‍💨
皆さん寝かしつけはどうされていますか?
添い乳の癖はなかなか取れないでしょうか?

コメント

むぅ

生後2ヶ月頃まで添い乳していましたが、寝つきは良いものの、頻繁に泣いて起きるしで、逆にしんどくなってきたので早々に切り替えました💦

寝る前は必ず授乳していたので、授乳後抱っこでゆらゆらして、寝落ちる前に体を密着したまま布団におろして、完全に寝ついてから体を離してましたね😊

切り替えた直後は、やはり添い乳の癖があったのか、泣いてなかなか寝つかなかったですが、徐々に慣れていって、1,2ヶ月後くらいには添い寝になってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    寝る前に必ず授乳…しちゃってます🥲やはりなかなか癖は取れないのですね💦
    1,2ヶ月かかると思って気長に授乳以外の入眠方法を試してみます!

• 11月18日
ちなつ

うちも夜はベビーベッドに置いて私が部屋から出たら勝手に寝てたのに、5ヶ月から泣くようになりました😅
なので5ヶ月から初めて寝かしつけをしてるのですが、お風呂と授乳終えたら寝室移動して、抱っこしながら子守唄代わりに娘の好きなキラキラ星を歌いながらトントンして、眠そうになったらベビーベッドに移す→そのまま歌とトントンは続行→寝る感じです!

大体毎日21時に寝るので1日のスケジュールは21時就寝を軸にして活動時間とか調整して眠くなるように仕向けてます😂

お昼寝はリビングの布団で、添い乳かおしゃぶりかにしちゃいます😅

何回か一時保育利用したのですが、保育園ではおしゃぶりなくてもお昼寝出来てるみたいなので家での昼寝の入眠方法はあんまり気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5か月頃から寝つきが悪くなる子多いんですかね😮‍💨
    トントンで寝るのって理想的です!スケジュール管理を見直してみて、授乳してから寝室に移動する方法を今日試してみます。

保育園では寝れてるんですね😳一時保育などを利用したことがないのでわかりませんが、うちも以外と私がいなければすんなり寝たりするのかな🤔
    夜から癖付けすることにしてみます!

• 11月18日
  • ちなつ

ちなつ

睡眠退行で今まで寝てた子の寝付きが悪くなる事はあるみたいですね🥺でもそれだけ5感が鋭くなって色々わかるようになったって成長なんだと思います!

私の母に3時間預けた時も2時間寝てたらしいので、この人はおっぱいくれないもんな〜って諦めたら寝るのかもです😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも成長ですよね🥲
    今までよく寝てくれたので楽できた分頑張れそうです!

そうなんですねー😳💓
    確かに私が留守でお昼寝の寝かしつけを夫に任せた時の方がすんなり寝てるような…
    赤ちゃんもわかってるんですね。笑

• 11月18日
おまま

長男は授乳でほぼ寝落ち。
次男はセルフねんねが4ヶ月までできていましたが、だんだん眠りが浅くなり添い乳になってました😓
2人とも3回食が安定した頃に夜間断乳してからは添い寝での寝かしつけです!

添い乳を辞めるのは大変でしたが、寝かしつけに時間かかったり夜間授乳でいちいち起き上がるのもしんどいと思うので、現在寝かしつけに困っていないなら添い乳でもいいと思います😀
夜間断乳は長くても5日程度で済みますし、抱っこ紐や立ってゆらゆらも癖になれば体重が重くなってきたら大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    添い乳を続けるのもありですか😳✨確かに困っている訳ではないのでそれも一つの選択肢として考えておきます!
    癖をつけると大変だと聞いたのでやめた方が良いのかなとばかり思い込んでいました。
    立ってゆらゆらも癖になるとこれから大変ですよね💦
    子供に合った入眠方法を模索してみます🙇

• 11月18日