※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が水分をあまり取らず、1日に50cc~100ccの飲み物しか摂取していないため、脱水が心配です。保育園に通うことに不安があり、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

水分をほとんどとらない子いますかぁ??
娘がほとんど離乳食から水分をとって、しっかり水分を飲むのは1日50cc~100cc麦茶やぶどうジュースを飲むだけです😭
今はよくても脱水も心配です💦
あと、保育園に1月から入園予定ですが水分とれないと難しいのかなとも思っています🤔
水分とらない子、どのくらい1日飲んでいるか教えて頂きたいです🙏🙏🙏
あと、保育園に通われているかも知りたいです🙏🙏🙏
ミルクも飲みません🥺

コメント

ラピ

常にマグに麦茶を入れておいて、こまめに飲ませるようにするのはどうでしょうか😊
口元に持っていっても吸いませんか?

お茶や水を飲まなくなるので、ジュースは避けた方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常にマグやパックの麦茶を置いていますが飲みません😭
    口に持っていっても拒否されます🥺

    • 11月17日
あーママ

うちは1歳くらいからマグに入れて常にお茶置いて好きな時に飲むようにしてて、今も保冷の水筒にお茶入れてテーブルに置いてあります(^^)勝手に飲んでますよ😊
上の方も言ってますが、ジュースではなく基本的にお茶かお水にした方がいいかな?と思います!保育園での水分補給は水かお茶だと思うので😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常にマグやパックの麦茶を置いていますが飲みません😭
    ジュースならと渡しても飲まなくつ🥺

    • 11月17日
  • あーママ

    あーママ

    うちの子は10ヶ月頃まで水分嫌がってミルク以外のんでなかったのですが、10ヶ月頃からぐびぐび飲むようにはなりましたが、季節が5月頃で暑くなり始めてたからなのもある気がします!!
    ちかさんのお子さんくらいの時は牛乳はよく飲んでましたが、お茶はあまり気にしてませんでしたがそこまでたくさんも飲んで無かったかな?と思います!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

えーうちも全然飲みません!本当よく喉渇かないよなと思うほど飲みません。スムージーにしたらけっこう飲みますが、お茶やジュースは全然飲みません。
ジュース飲ませない方がいいって言いますけど、ジュース飲むならどんどんあげていいと思います!ジュース飲みすぎて死ぬ事はないけど、禁止して本当に水分不足で倒れる方が良くないと思います!

ママママリ。

娘もそんなに水分取りません💦
毎食25ml、(それ以下の時もよくあります。)
歯磨き後に10mlほどです💦
寝る前にも飲んで欲しいのですが、歯磨き後にしか飲まない感じです💦
なので、結局一日100mlほど……
風呂上りに母乳ですが、もう出てるか出てないか不明な感じなので、なおさら不安です。
私もなんとか試行錯誤しましたが……
あんまりしつこくやるのはやめよーって思いました💦

一時預かり保育の先生も、真夏の時は飲んでよー!💦💦と思ってたらしいです💦

スプーンに入れたりすると、飲んでくれるときもあります💦
大人のコップに入れると飲む確率が高いです💦
本当に困った時は、大人のコップに入れて飲ませてます💦💦
あとは、味噌汁で水分とったことにしたり、
豆腐で水分とったことにしたり……。
かんぱーい!と言って促したり……。


心配になりますよね💦💦
無理しないようにしてください💦💦💦

ゆゆゆ

娘もそうでした💦
お水もお茶もジュースも飲まなくてら1日100cc取るか取らないかだったと思います…
1歳半から保育園に通っているのですが、あまりにも水分摂らないので、保育園で脱水で死んでしまわないか心配で、入園する時の伝えておきたい事項に書きました。
そもそもミルクの時代から全然飲まず、液体自体が好きじゃないのかなぁと思ってました。
今はお水が大好きで、たくさん飲んでくれるようになりましたよ😊

しゃー

うちの子も、夏場は自然と汗かいて喉乾くので飲みたがりますが、最近は涼しいですし水道の水も冷たいのであまり飲み進まなくなりました。
水やミルクをレンジで10秒ほど温めると、人肌くらいの温度になるのでそれであげると飲みやすいのか、割とごくごくのんでくれます!

朝温めたフォローアップミルクを60mlほどと、保育園から帰ってきてからご飯中に120ml以上は必ずのんでることを確かめます。のんでなかったら温めて飲みやすくしたお水等をあげます。お風呂上がりか寝る前に50ml。嫌がっても最低でもひと口は飲ませるようにしています。

この量で大丈夫かわかりませんが、うんちが硬すぎるとかの問題は今のところ起きていないです。母乳やめた頃に水分の摂らせ具合がわからず、硬いうんちがつづいて踏ん張るのが大変そうな時期が過去にありました🥲
うんちが硬そうな時や朝オムツが全然カラカラの時は水分が足りてないかもしれません。

un

うちも水分を取らない子でしたが、大人がコップで飲むのを真似してコップで飲んでました。
保育園に通ってからも、周りの子達がコップで飲むのを見て、真似して飲んでるみたいです。

ストローマグとかも良いと思いますが、こぼすリスクもありますが、好きにやらせてみると良いかもしれません😅