※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

家計の管理について質問です。貯金額は共有ですか?口座は個人と家族で分けていますか?独身時代の貯金も合算していますか?お答えください。

家計を握っているのが女性の方、質問です。
貯金額は全て旦那さんと共有していますか?
口座は個人貯金や家族貯金などわけていますか?
お互いの独身時代の貯金も合わせていますか?
教えてください✨

コメント

はじめてのママリ

大体の額はしってますが、旦那は興味がないので確認とかしてこないですね笑
口座はわけてますよ!
旦那の独身時代の貯金は結婚とか旅行とかもろもろに消えていきました笑
私のは、資産運用してます!旦那はいくらあるかしらないですが笑

• まめ

まめ

ありがとうございます!皆さんの回答みてたら旦那様が興味ない方多いですね🤣
    うちも同じくあまりきいてきません!

• 11月20日
ママ

家庭の貯金は聞かれたら答えていますが、そこまで興味がないのか詳しくは聞いてこないので詳細は知らないと思います😅

家族貯金はあくまで「結婚してから」のものとしてるので、お互いの独身時代の貯金は別にしてます(^^)
独身時代の貯金額は、お互い共有してませんし、どのように運用しているのかも知りません😊

• まめ

まめ

ありがとうございます!うちと同じです!
    結婚してからは共同でそれまでは個人のものという認識ですね😊

• 11月20日

共有していますが、このくらいなったよーとか話しても旦那が無頓着で話しても聞いてるようで聞いていないです🤣💦
通帳は分けてます😊✨

もちもち

旦那と貯金額は共有して把握してます。
毎月給料日前には、お給料が入る口座の残高を見せて、今月はこんな感じ〜と見せたり、
何か大きな買い物(車や外構工事など)をする前には、支払った後貯金がこのくらいになるねっていう確認は必ずしてます。

独身時代の貯金も全て合わせて家族の財産.貯金っていう認識です!
子どもの分だけ明確に口座分けして貯金して引き出さないようにしてます。

• まめ

まめ

ありがとうございます!全て共有されてるのですね!
    お金の管理をお互いしっかりしていてすごいです👏🏻

• 11月20日
ママリ

口座も何もかも私が管理しています。旦那は何も聞いてこないのでたまーに、今いくら貯金あると思う?って聞いたりします😀聞いてこないけど大体わかってるみたいです。
お互い独身時代の貯金はほぼゼロだったので、家族貯金と、子供用の貯金だけ分けてます😄

• まめ

まめ

ありがとうございます!なんとなくわかってるかんて、旦那様すごいですね👏🏻
    毎回毎回、今いくらあるの?とか聞かれても嫌ですもんね🤣

• 11月20日
ママリ🔰

独身時代の貯金は個人資産なので、お互いいくらあるのか分からないです。私のは少しでも増えるように運用してます。旦那はどうしてるのか知りません。
結婚してから貯めた分だけを共有してます。大きく分けて老後資金、教育資金、家族貯金、の3つですね^^
私も旦那もお小遣い制なので、お小遣い専用の口座を作ってそこで細々と個人で楽しんでます(笑)

• まめ

まめ

ありがとうございます!結婚してからの分は共有されてるのですね☺️運用もお互いが別でされてるということですね◎

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

貯金額は年に数回これくらだよーって言うだけです😊
口座は色々分けてます!
旦那は独身時代の貯金なしです😅私は旧姓の口座にすこーしありますが旦那もその存在知ってます。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    数回お伝えしているんですね👏🏻うちも、年に数回だえ伝えるようにしようかな…

• 11月20日
はじめてのママリ

1.共有しています。
NISA口座をしていて、それぞれの口座に分けているのでトータルしか伝えてません
2.分けています
3.合わせていません
夫が使っていいと言われた分だけ使用もしくは借りています。

• まめ

まめ

ありがとうございます!トータルの額を共有されてるのですね。やはり皆さん、口座は分けている方が多いですね✨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

結婚前から持ってる貯金額は共有しておらず、口座は完全に別です😌

家族のお金は特別共有はしていませんが、以前夫にどれくらいあると思うか聞いてみたら近い金額を言ってきたのでなんとなく把握しています☺️

• まめ

まめ

ありがとうございます!旦那様、共有してないけどしっかり把握されててえらいですね✨

• 11月20日

貯金額は教えようとすると、正しい金額は教えないで!!あるからいいかー!になっちゃうから!だそうで😂
生活防衛費をマイナスした金額しか伝えてないです(笑)

個人と家族のは分けてます!
もしもの事があったら面倒なので…(笑)

独身の時のが個人のものなので、分けてます👌
旦那は個人の貯金が元々ないです😂

• まめ

まめ

ありがとうございます!わかります笑
    私もたくさんあると、貯まったからって夫が調子に乗ってしまいそうで笑

• 11月20日