※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

4歳の息子との生活が辛く、発達障害もあるためストレスが溜まっています。子供に対する怒りや否定的な感情に苦しんでおり、孤立感も強い状況です。

吐き出させてください。
4歳になる息子と一緒にいるのが辛いです。
県外に引っ越してからずっと保育園も入れず一日中一緒にいる生活がもう半年以上続いています。
私の言うことにも全て嫌ばかりで、それにプラス余計な言葉をつけ加えられて私も思わずイライラして怒鳴ってばかりです。
0歳の妹の頭を掴んだりして危ないからやめてと言ってもきかずに、怒ると不機嫌になってワーワー言い出します。
軽度の発達障害があるから難しい部分があるのはわかっていてももう私の方が耐えられません。
毎日毎日逆らってきてばかりの息子に最近好きだと思えません。
息子の人格を否定するような怒り方ばかりしてしまうし話したくなくて冷たい対応ばかりしてしまいます。
親として最低なのはわかってます。
私なんかの子どもに産まれてきてしまって申し訳ないとすら思います。
知り合いも友人もいないところに引っ越してきてから辛いことばかりです。
愚痴だけですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルのまま、幼児とずっと一緒ってしんどいですよね😢
うちなんて夏休みの1ヶ月弱でもきつかったのに…。
保育園がダメなら取り敢えず幼稚園とかこども園、一時保育も無理そうですか?
発達があるなら母子分離の療育とか。
後は習い事でも良いと思います、とにかく離れる時間を持つのが良いかもしれないです。

その上で、とにかくハードル下げると楽ですよ。
もうほんとに、何にも言わない。
あれやこれや求めるとそれに応えてくれなくてしんどくなるので…生きてれば良いか、くらいのレベルまで一旦下げると楽になるかも。

• soukiima-ma

soukiima-ma

はじめまして😌
    新しい土地に来たのでとにかく働くところを探すところからだったので保育園メインでずっと探してました。
    幼稚園なども視野にいれたんですけど、もう一度考え直した方がいいかもしれないですね💦

確かにどこか期待しすぎてた部分は無意識にあったかもしれないです😩
    少しハードル下げてみます😊
    お返事ありがとうございました

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園やこども園も働くママに対応してるとこたくさんありますから😊
    そう言うとこなら焦って職探し!!とならなくても先ずはお子さんを入れて、離れて落ち着いて…って時間持てますしね。
    産後うつで自殺する人は産後3ヶ月の次は9ヶ月が多いそうです。
    それくらい、疲れてる時期なんだと思いますよ。

実は私も最近、ワンオペ育児と産後のバタバタと睡眠不足からイライラも酷く、上の子を毎日のように怒鳴ってしまっていて。
    もう本当に疲れてました😢
    そして上の子も不安定になってしまって悪循環で…。
    そこで園の担任と色々話していて、とにかく何かあれば本人が困る、困ればこちらに助けを求めるから何も言わない。
    ある程度のことは本人も分かってるから何にも言わない方向でやっていこう、ハードル下げましょうとなりまして。
    先生に、色々求めても応えてもらえないことにお母さんがストレスで壊れちゃいますよと言われ…。
    そうして色んなことを求めるのやめたらめちゃくちゃ穏やかで、もう全然怒鳴るどころか叱ることもないです。
    子供も穏やかになって、なんだか毎日可愛く甘えて来てます笑。
    期待したって4歳や5歳、何にも返ってきません😂
    でも期待しないと色々やってくれたら嬉しくなりますよ!
    もう頑張りすぎないで良いと思います🙆‍♀️

• 11月18日
  • soukiima-ma

soukiima-ma

お返事いただいていたのに遅くなってすみません💦

産後うつに関して知らなかったので驚きました。
    元々うつ持ちなので確かに今すごく調子悪いです😅

私も自分でもどうしてこんなに上の子にイライラするんだろうってくらいイライラしてます( ー̀罒ー́;)
    私も求めることをやめられたらいいんですけど💦
    確かに4,5歳で求めることを返してきたらびっくりですよね( *^艸^)プププ
    色々教えてくださってありがとうございます(◍´◡`◍)

• 11月21日