※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お金・保険

市から届いた市民税申告書について、専業主婦で主人の扶養に入っている女性が不思議に思っています。去年まで収入申告がなかったのに、なぜ今年届いたのか気になっています。

なんか市から市民税申告書というのが届きました。
専業主婦になってからこんなの届いたことがなく
主人の扶養で暮らしてます。

令和3年の11月4日時点で貴方様から令和3年度の収入申告が提出されていないため令和2年中の収入状況等が不明になっている。と手紙に書いてありました。

私は子供が生まれてから1度も働きに出ていないし去年一昨年もこんなの届いたこと無かったので不思議です。

これはなぜ届いたんでしょうか?

コメント

ママリ

主さんが確定申告0円でしてないからではないでしょうか?
令和2年も専業主婦で働いてないなら、0円で申告すればオッケーですよ🙆‍♀️

  • も

    専業主婦でも確定申告ってするんですか?
    すみません無知で💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    それまで働いていたなら1回目はされる方も多いと思います。本来はご主人の扶養とのことで、する必要はないのですが、令和元年に収入があったとかではないですか?

    • 11月17日
  • も

    息子が生まれてから1度も働いてません💦

    • 11月17日
ほしこ

旦那様の同一生計配偶者になっているなら大体のところは提出不要ですが、それになっていないか、具体的な額が分からないと行政サービスに支障が出る場合は出してもらうことがありますよ。市民税申告を0で出せば大丈夫です。確定申告はしなくても大丈夫ですよ。

  • も

    なるほど・・・
    去年の11月に主人が転職したことが関係あるんですかね?
    0円で提出してその後私が払わなきゃ行けない事とか出てこないですよね?

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    11月に転職したのであれば、旦那様タイミングが悪ければ年末調整されていないのではないでしょうか?

    0円で出せば終わりですよ。

    • 11月17日
  • も

    会社からなんにも言われてないんですがどうなんでしょうね💦
    とりあえずゼロ円で出せばなんも問題ないなら良かったです!
    詳しくありがとうございます😊

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    住民税決定通知書か源泉徴収票確認した方がいいかもしれないですね。他の方が言うとおり、旦那様が納めた税金が返ってくる可能性がありますし、今納めてる住民税が減額になるかもしれません。

    • 11月17日
  • も

    市民税決定通知書と言うのは市役所の方にお願いして出してもらうのでしょうか?源泉徴収は去年のですよね? 何度もしつこく申し訳ございません💦

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    市民税決定通知書は、おそらく今年の6月くらいに旦那様の職場を通して貰っていると思います。なければ課税決定通知書を取るか、市民税申告を市役所に直接行って提出する時「夫の扶養に入ってる手続きしたと思うけど入ってなかったか?」みたいな感じで聞くといいと思います。
    源泉徴収票は令和2年中のです。

    • 11月17日
  • も

    主人の会社から頂いた社会保険証に被扶養者と書いてあるんですがそれは扶養に入ってるかどうかってのは関係ないんでしょうか??

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    社会保険の扶養と税金の扶養は別ですよ。今回の場合社会保険の扶養に入っているけれど、税金の扶養に入っていない状況だから市民税申告書が届いたのでは?と考えております。

    • 11月17日
  • も

    なるほど🤔
    その税金の扶養の確認は主人の会社に確認なんでしょうか?

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    先程も申したとおり、市民税決定通知書等で確認します。市役所の税務課のほうがいいと思いますが、電話では教えません。市民税申告の手続きと一緒に確認したほうがいいかと思います。

    • 11月17日
  • ほしこ

    ほしこ

    ごめんなさい、上記のは昨年中の分です。

    今年は、旦那様の年末調整で配偶者控除等の申告書での手続きになります。

    • 11月17日
  • も

    とりあえず市役所の税務課に行って見た方がいい感じですね💦

    ありがとうございます。
    税金関係は難しくて全然分からなくて😭

    • 11月17日
優龍

その年の旦那さんの
配偶者控除ができていないからかもしれないですね

  • も

    去年の11月に主人が転職したことが関係あるんですかね?

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    旦那さん、その年の年末調整は書いた記憶ありますか?

    • 11月17日
  • も

    なんかやってたようなやってなかったような・・・

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    そのせいかな?
    という可能性が高そうですね。

    旦那さんの所得税とか
    返ってきますよ

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍



    令和二年の住民税決定通知書があったら
    探してみて下さい

    • 11月17日
  • も

    探してみたんですがそのようなものがどこにも見当たらないので市役所の方に聞いてみます💦
    1度市役所の方に話聞いてから市民税申告書を提出した方がいいですかね?

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    下の方がおっしゃるのは
    私が言う配偶者控除のことで
    やはり、旦那さんの年末調整で、奥様が税扶養に入ってない可能性が高いです

    社保の扶養とは
    また別ものです。
    市役所の税務課に行ってみたらいいと思います。

    • 11月17日
  • も

    ありがとうございます。
    その際なんか払えとかなるとかあるんでしょうか?

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    ありません

    逆に旦那さんの税金が戻りますよ。

    • 11月17日
  • も

    税務課に行く際なんか書類って持ってくのがいいんでしょうか?

    何度も何度も質問してばかりで申し訳ございません

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんの去年の源泉徴収票かマイナンバーがわかるもの。
    が必要になるかと思います。

    • 11月17日
  • も

    去年の源泉徴収は前の職場のと今の職場のでしょうか?💦
    前のとこのやつあったかなあ・・・

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    前の職場のものは
    手元にはないはずです。

    今の職場で
    ちゃんと一年前に年末調整をやっていたら。。。

    ちなみに今年の旦那の
    年末調整やりましたか?

    • 11月17日
  • も

    今の職場で去年年末調整はやりました!

    今年はまだ紙は提出していませんが年末調整用の紙は貰っています。

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    そしたら今年の方は
    必ず奥様の収入0円というのは
    配偶者控除の欄に記入をして
    奥様の名前も記入してください。
    奥様のマイナンバーも書くと思います。


    では、今の職場の去年の源泉徴収票があれば
    そちらを持って
    お近くの税務署に電話してみてください。
    旦那さんの令和二年の配偶者控除を受けたいということを
    伝えてください。
    その際に、奥様の住民税申告をどうしたらいいかも尋ねてみてください

    • 11月17日
  • も

    了解しました。
    ありがとうございます。

    申告してなかった時期の住民税は請求されるとかは無いなら安心して行けそうです😅www

    • 11月17日
  • 優龍

    優龍


    働いてないんだから
    税金払う必要もないし
    申告もしなくていいですよ。
    むしろ
    旦那さんの税金戻ってきます

    • 11月17日
  • も

    ほんと細かく詳しく教えていただきありがとうございました!!!
    凄く助かりました😊

    とりあえず最初に税務課に行って見ようと思います!
    その後税務署とかに行こうかと!

    • 11月17日
マミー

私も同じ書類が届きました。すぐに連絡して確認すると、扶養に入ってないのかもしれないと言われました。
主人に聞くと手続きしてるよ!と言ってたのですが、源泉徴収票を見ると私は扶養になってませんでした。

市役所では手続き出来ないので税務署で手続きしましたよー!

ずっと働いてなかったし、このような書類も初めてだったのでビックリでした!

  • も

    主人の会社から頂いた社会保険証に被扶養者と書いてあるんですがこれは扶養に入ってるとか関係ないんでしょうか??

    • 11月17日
  • マミー

    マミー

    私の保険証も書いてありますが関係ないなかったんだろうなと思います。

    主人は手続き上で扶養に記入したはずがなってなかったんだねー。って言ってましたが。実際漏れてたわけですし。
    不思議ですよね。

    • 11月17日
  • マミー

    マミー

    続けてすみません!
    保険とは別なのかなー?と思いました。
    実際、保険証は使えたので。扶養に入ってるはずなのに、申告書⁇と、すごく不思議でしたが自分で手続きできたし、うちの場合ですが払いすぎていた税金も戻ってきたし手続きしてよかったー。となりました。

    • 11月17日
  • も

    なるほど😭

    市役所に行かないで税務署言った感じでしょうか?
    その時何か持っていきましたか?💦

    • 11月18日
  • マミー

    マミー

    そうですね、市役所では手続きできないといわれました。
    なので、税務署で手続きするとそのまま市役所の方に情報がいくらしいです!

    持って行ったものは、源泉徴収票と住民票を持って行きましたよー。あとは銀行の通帳ですかね。
    まずは、税務署に電話して聞いてみたらいいかもです!
    予約取って行った方がスムーズに終わりますよー♪

    • 11月18日
  • も

    なるほど!
    細かくありがとうございます😊

    去年の源泉徴収票でいいんですよね?このような場合だと・・・🤔🤔
    明日市役所の方にも行かなきゃなのかと思ってました💦ありがとうございます!

    • 11月18日
  • マミー

    マミー

    良かったです♪
    去年の源泉徴収票で大丈夫でしたよ👌
    源泉徴収票を見ると扶養になっているかわかりますよー!

    突然の申告書ドキドキしますよね!
    スムーズに手続きできるといいですね!

    • 11月19日
  • も

    市役所に非課税証明証とかの手続きもしてきて税務署にも予約取りました😊
    詳しくありがとうございました!!!

    • 11月19日
  • マミー

    マミー

    良かったです♪

    • 11月19日
  • も

    あとは税務署ですんなり終わることを祈りたいです😂😂

    • 11月19日