※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉の遅れがあり、支援センター通園も選択肢。普通の幼稚園は負担か。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんのご意見を聞きたいです。

3歳1ヶ月の息子の事なんですが、言葉の遅れがあるため先日発達検査をしました。
結果は、総合1歳11ヶ月でした。

検査の結果を聞くまでは、公立の幼稚園に通わせるつもりでした。
しかし、支援センターの方から幼稚園でなく支援センターに通園という選択もあると紹介されました。

息子は、言葉以外に、持続力や人と合わせる力が幼いと言われました。
今のままだと、やはり普通の幼稚園は難しいでしょうか?
先生に負担がかかってしまうでしょうか?

行ってしまえば何とかなると思ってましたが、先生は1人しかいないし…

皆さんなら、幼稚園に通わせますか?
支援センターに通わせますか?

コメント

みき

幼稚園に直接聞いた方がいいです😊加配がつけられない幼稚園とかだとそもそも入園拒否される可能性もあるし💦
ちなみに私は幼稚園見学した時に園長に『集団行動できなかったり、先生が言ってることを理解できないようなら入園をお断りしてます』って言われました😅
うちの子は今療育センターの通園課に通ってます(^^)

私なら、先生に負担がかかるからではなく、お子さんにとって適切なサポートを受けられるからという理由で支援センターを選びます🤔

やなこ

うちがその立場なら、
公立の幼稚園の受け入れ体制次第かなと思いました。

うちは加配の先生?がいるのか、1クラスに3人の先生がいて、
常に走り回っている子などの対応はそれぞれ役割分担して対応されている感じなので、
相談して大丈夫だったら可能な感じがします。
ただ、えりんこさんの幼稚園が先生お一人しかおられないということなら、
細かく一人一人に対応していただけないかもしれないので、支援センターを考えるかもしれません。

riiinn

お子さんは言葉遅れている以外に理解力はどうですか??
大人の指示を聞いて理解しているなら、(例えば自分の靴下持ってきてと言ったら持ってくる、ボールを渡してこっちに投げてと言ったら投げ返せる、など)公立の幼稚園でも大丈夫じゃないかなと思います🤔
ただお勉強系ではなく、元気に外遊びを沢山してる感じの幼稚園かなと🤔
うちの長男も言葉が遅れていて動きが多い子でしたが、こちらの指示をある程度聞くことができて、個性を大事にしてくれる遊びを中心とした公立の幼稚園に通わせました。
入園してみて息子の様子を見て加配はつけなくても大丈夫と幼稚園から言われたので、加配はつけずと言う感じでした。
幼稚園によっても違うと思うので、色々聞いてみたらいいと思います😊

りんご

他の方がおっしゃるように加配は難しいでしょうか?公立に行くとしても療育などを併用して行ったほうが良いかもしれません。