※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。赤ちゃんの位置が心配で、過度な運動や性行為の影響も気にしています。安静にしていたら早産の心配はないでしょうか。赤ちゃんの安全を考えて何を気をつけるべきでしょうか。

16週5日です。
昨日検診で赤ちゃんが下がっていると言われました。
出てくるところから4-5cmは欲しいのに3.5cmしかなく、下の方に頭が来ているらしいです。

働いているか、買い物はどうしてるかなど聞かれましたが専業主婦で、買い物は徒歩10分くらいと答えました。
体質的なものかもしれないと。
切迫流産や絶対安静などは言われませんでしたが、
心配なのでと本来ならひと月後だけど3週間後来てと言われました。
あと、成長も頭殿長9cmで何も言われなかったのですが小さい気がして心配です。

原因としてここ1週間のうち徒歩で3日連続6キロ、1日で10キロを歩いてしまったのが原因でしょうか💦

あと性行為も妊娠してからも週3回ほどしていました。

これからは買い物も旦那にまかせて、求職中で家にいるので仕事が見つかるまで家事もかなり手伝ってもらえます。なので今までよりゆっくりは出来ますが、、

早産にならないように元気な赤ちゃんを産めるように気をつけることはありますでしょうか?
そして安静にしていたら早産の心配なく回復しますでしょうか?

先輩ママさん回答よろしくお願いいたします🥺

コメント

からあげ

歩きすぎも、性行為もどちらも切迫につながるので気をつけた方がいいかと思います!
これ以上、子宮頸管が短くなると入院になると思います😭
どんなに動いても切迫にならない人もいますし、安静にしてても切迫になってしまう人もいるので体質的な問題もあるかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きすぎ、性行為も原因ですよね…
    今は控えてとにかく安静にしています!回答ありがとうございました😊

• 11月26日
芋けんぴ

1日10キロ、、、中々ですね🙃

わたしは1人目の時毎日1〜2時間歩いてたり、なんならちょっとランニングしたりしてましたけど何もなかったです、、、

でも性行為はしなかったです。
子宮が収縮しやすくなるのでちょっと原因あるかもですね、、、
安定期入るまではしないほうがよかったかもです、、、
(わたしは妊娠してから全く性欲ないのでちょっと分からないですけど、、、)

もう少し頚管短くなると切迫になるので安静にするのがベストなのかな、、と🥲
わたしの友達はそんな動いてないのに切迫早産で出産まで入院してました、、、

わたしみたいに動いても動いてもなんの問題もなかった人もいると思うので、
こればっかりは素人がこうすれば大丈夫!って言うのは言えないのかなあ、と思います、、

切迫等ならないと良いですね、、
そして何より無理はなさらないでください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランニングですか!結構運動なされてたんですね。

性行為は妊娠してからものすごく性欲強くなってあまり良くないかなと思いつつしてしまいました💦
    今は控えています!!

芋けんぴさんは結構動いても大丈夫だったんですね!
    でもお友達はそんなに動いてなかったのに💦
    やはり個人差、体質もあるのですかね、、とりあえず今は安静にしています。
    次の診察まで心配ですが、頑張りますね。

回答ありがとうございました😊

• 11月26日
ママリ

子宮頸管長が3.5センチですかね。
2人目が18週で2センチ、子宮頸管無力症で子宮口を縛るシロッカー手術をしました。この長さは元に戻ることはないようです。

出来るだけ安静にされた方がいいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頚管無力症だったのですか💦
    長さは元に戻らないというのも耳にしますが2人目も欲しいので長さを維持したいです(><)
    まだ診断は下りていませんが、今はとにかく安静にしています!
    回答ありがとうございました😊

• 11月26日
yu

こんばんわ。
その後特に問題なくでしょうか??
同じ週数なのですが、
私も先生に下の方にいるねと言われて
切迫気味とも安静とも言われなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    それは不安ですよね💦

この質問をしてから1ヶ月、ほぼトイレと食事以外、買い物も家事もせず横になっていました。

その後健診でよくなってるけど、今まで通りの生活をしてと言われてまた1ヶ月安静にしました。

次の健診でもう大丈夫、軽い散歩や体操などもしていいと言われて
    買い物は週1、手抜き家事で少しお出かけもしたりしていますが早産の気配なく順調です!

先生から何も言われてないなら大丈夫だと思うのですが…私のように無茶はなさらないで下さいね😅💦

• 2月21日
  • yu

yu

ありがとうございます😭
    そんなに大変な生活をしてたんですね😥お疲れ様でした。
    私も適度に気をつけます。
    出産頑張ってくださいね!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんに強く安静にしてとは言われませんでしたが、初産でしたし怖かったので自己判断で😅
    ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょうね😊︎💕︎

• 2月21日