※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
お仕事

相談者は、施設での扱いに不満を感じており、マタハラや名誉棄損に当たるか悩んでいます。対応策として裁判やハラスメント相談窓口に電話することも考えています。

長くなりますが、これはマタハラや名誉棄損にあたりますか?

老人施設の相談員として働いています。
施設の管理栄養士より以下のような事(他にも多々ありますが)を直接だけでなく他の職員に対しても繰り返し言われています。
①〇〇さん(私のこと)が休むばっかりするから、自分の業務が滞って期限までに仕事が終わらない。
②許せないのは〇〇さんと△△さん(介護士)だけです!
③■■事務長を陰で操っているのは〇〇さんだ!

上記のような発言をするきっかけというのが、ご家族へ送付するプランを相談員が取りまとめて送付処理をしているのですが、期限を毎月15日にしているにも関わらず、一度たりとも期限を守ったことがなく、期限翌日以降に「いつ提出できそうか」と問い合わせの内線をした時に出てきます。

①については、育休明けで保育園から呼び出しがあり早退したり、子供が病気で急遽欠勤したりして注文していた職員食を食べなかった事を指しています。しかし、一方的に前日の10時までにキャンセルしない場合は、キャンセル料(実費まるまる)かかるというルールを出されていたたので、食べてないもののお金は支払っています。また作ったのを廃棄する手間が・・・というならば、当日の10時(その時点ではまだ作っていません)とかにすれば、食べないと分かっている食事を作らなくていいと思うのですが、そのような発想には至らない用です。しかも、調理員さんが対応しているので、調理員さん曰く調理員の仕事は一切手伝ってもらっていないから、調理の仕事に時間がとられて栄養士の仕事が回らないなんて言われるなんて心外!という反応です。
そのような事を言われたため、職員食の注文をやめてお弁当持参に切り替えてから既に1年以上経つのにいまだに言われ続けます。

②については、欠勤や早退で職員食を食べない為、食事を廃棄することになったことが多かった私と△△さんが許せないそうです。

③介護保険法が3年に1回改定となるのですが、相談員が法令を読み込んで、自施設に関係ある部分をピックアップして簡単にまとめたものをわざわざ配布しているのですが(本来なら自分の部署に関する要件を各自で確認するのが当然なことです)、それを主に私がまとめて■■事務長に提出し、どの加算が取れそうなのか伝えています。実際取るかどうかについては、■■事務長が判断します。

明らかに①②についてはマタハラ、③については名誉棄損ではとおもうのですが、どうでしょうか。
何度も言われる、他の相談員にも言うので「謂れのない事実」により怒り心頭で、なにか対応できないかなと思うのですが、裁判?それともハラスメント相談窓口とかに電話した方がいいのか等もやもやしています。
ちなみに、頑なに意思を曲げない(というか社会人のルールや会社の仕組みが分かっていない?)、7年前の事を持ち出して非難したりと妄想がひどいので統合失調症とか実はあるのでは?と相談員の中では疑っているような人です。

コメント

主語とかが抜けているので、よく分からない部分が多いのですが、話し合いとかはできないのでしょうか?
誤解とかとあると思いますし、本人にとってはとても嫌な事だったので根に持っている部分はあると思います。
なので、話し合いとかでは解決できないのかなと思いました。

私自身は、マタハラや名誉毀損には当たらないと思います。

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。

話し合いについては、■■事務長が何年も前から何度も数え切れないくらい、しかも短くて1時間、長いと3時間以上の時間を費やしてしています。
    事務長は相談員と同じ事務所にいるので、やり取りしてることは分かるのですが、電話でのやり取りの途中でも都合が悪くなると管理栄養士は突然電話を切ったり、事務所隣の会議室で話をしてても突然立ち上がり退室⋯なんて事もザラにある状況です。
    なので、どれだけ時間を費やしても全て平行線のまま決裂に終わっています。

私に関わる事については、話し合いの内容を教えてくれるのですが、以下のような感じとのことでした。
    ①については「子供の体調が明日悪くなるから休むので、職員食キャンセルします。」なんて、どう考えてもおかしな話でしょ?事前に分かる体調不良なんてないでしょ、と事務長が言っても、管理栄養士はそれが理解できず、それとは関係のない別の話を持ち出してきて、話が進まないそうです。
    ③については「僕が事務長なんだから僕の判断で指示している。〇〇さんから、管理栄養士にあれこれするように言えと指図されたことはない」と説明しても、頑なに黒幕は〇〇さんとなってしまうようです。(ニュアンス的に裏で糸を引いている悪いやつといった言い方をします)

そんな状態なので、事務長も「ほっといていいよ、電話もなんか言ってても一方的切っていいから」と言ってきます。

ちなみに、繰り返し7年前のことを持ち出すので、その嫌なことってなに?って私もきいてみたのですが、7年前のことでない、つい最近の事を持ち出し(といっても、管理栄養士の指定する期限をより前に閲覧書類を回していてこちらには否がない事柄であったり、入所者の体調不良による急遽入所になった事について、急遽入所になったのは相談員のせいだといった内容です)、一向に聞きたい内容を話さないという感じで、結局根に持っている7年前のことが何なのか分からずじまいです。

また、職員食について、キャンセル期限を破った食事について、私がお金を支払うことを拒否していて、それに対して非難されるなら甘んじて受けますが、管理栄養士が決めた一方的なルールを守ってお金も支払っていたのに、職員食を頼まなくなって1年以上たった今でも、今日あった出来事のように文句を言われる筋合いはないと思っています。

なので、今度、根も葉もないことを言って非難するなら訴えるからねって言いたいのです。

• 11月17日
みとね

施設の介護士でしたが、栄養士とのやりとりはありました。
私は、サブリーダーしていた時に、上司の指示で、委員会の長として伝えたことに、これは私が計算して提供することなど色々言われたので、カチンときて、以後私は担当者会議で、担当者スタッフと出席した際には言われたことをそのまま先生や各部署の方に言いました。
うちの施設だと、ことがあれば事務長と上司を含めて当事者間でお互いの言い分を話し合いしました。
それ以降でもいってくるようであれば、精神的苦痛で訴えますよと釘を刺しますかね😅
施設に6年以上いましたが、知らない噂はあるし、言ってもないような事もありましたし、言いたい人には言わせてました。

milky-luke

偏見ですが、栄養士さんって1人部署のところが多いと思うので、うまくコミュニケーションとれない人も多いのかなって印象です。もちろん、きちんとした人も知っていますが。

職員食の件については、他の職員Aさんにも言っていて、Aさんが「もう過ぎたことを言ってもどうにもできなくない?過去に遡って出勤してご飯食べろってこと?そんなことできないでしょ。それに、もう今は職員食頼んでないんだから、あなたの業務を滞らせる問題は解決したんじゃないの?」って言ってくれました。
    また、陰で操っている発言もしていたようで、Aさんが正攻法(部下が上司に命令しないでしょと)で説明するも全く意思疎通できず、「じゃあ、私が事務長に〇〇さんの言うこと聞いちゃダメって叱っておきます。」って言ってみたら「お願いします。」って即答だったようです。
    言ったAさん本人も「お願いしますって返事くるとは思ってなかったわー。引くわー。」ってら笑っていました。
    後「今度、陰で操ってるの〇〇さんじゃなくて、わたし(Aさん)なんだけどね。」って言ったら何で言うかな(笑)って言ってました。←多分、Aさんも〇〇さんなら操られているとか言うんじゃないかと私は思ってますが。。

とりあえず、前回直接言われた時は、事務長に言われた内容を文書で欲しいと言われて作成しているし、今回のことも記録しておこうと思います。もしまた直接言われた時はできたら録音して証拠を残しておいて、いざっていう時のために取っておこうと思います。
    次言ったら裁判起こそうと思うけどいいんだねって言ってやろうかと思います。

• 11月18日

milky-luke

誤字多くてすみません。
    「〜引くわー。」ってら笑って〜
    → 「〜引くわー。」って笑って〜

何で言うかな(笑)
    →何て言うかな

Aさんも〇〇さんなら操られて
    →Aさんも〇〇さんに操られて

• 11月18日
えいママ

施設の管理栄養士してます😊
プランの送付方法、職員食のシステム、相談員さんの立ち位置、うちの施設と同じです!

その栄養士は被害妄想が強く、精神疾患がありそうですね。
職員食食べなかったら調理員が処分するだけで、栄養士の負担はないと思いますし、期日までにプランを出さないなんてありえません。
それに対して根に持つのも意味がわかりません。

気にしない、無視することが一番かと思いますが、そうしつこく続くとストレスになりますし、どうにか黙らせたいという気持ちになるの分かります。

職場にハラスメント窓口みたいなのはないですか?まずはそこに相談がいいかなと思いました。
でも本人に聞き取りとなると、またグチグチ言われるかもしれませんが💦
最終手段は精神的苦痛で慰謝料請求ですかね。

milky-luke

ほんと有り得ない人ですよね。。。
    LIFE関連加算の科学的介護推進体制加算をとる方向で各部署とも調整し、各利用者ごとに別紙様式に入力してもらうようにして(入力しやすいように、基本的にクリニックすればいいように書式を整える所までやってます)、入力期限を設定しました。その後に相談員がLIFEに一人一人の情報を入力していく流れにしました。算定するにあたり事務長にもok貰ってリリースしたのですが、当然のごとく管理栄養士はブッチして今に至っています。なので加算は取れていません。
    先日Aさんとやり合った時に科学的介護推進体制加算の入力について、他部署が入力しているのか聞いたらしく、管理栄養士以外の部署は忙しい中、加算算定するために毎月の期限までに入力してる。してないのは管理栄養士だけ!って行ったそうですが、また7年前の〜のくだりが始まってうんざりしたそうです。

職場にハラスメントの連絡先の掲示してあります。
    この誹謗中傷が何にあたるのか分かりかねていましたが、ハラスメントとか、精神的苦痛で慰謝料って感じと捉えればいいということにしっくりきました。

• 11月21日