※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

来年1/31で育休終了、保育園入所必要。初めての子供で不安。育休延長希望も選考に落選しないと不安。皆さんはどうしていますか?

保育園の入所についてです。
来年1/31で私の育休が終了となり、職場復帰するにあたり保育園の入所が必要なんですが、なぜかモヤモヤします。
初めての子供ということもあるのかもしれないですが、保育園に預ける事は不安でしょうがないです。
同じ気持ちの方おられませんか?
育休延長したいですが、選考に落選しないと出来ないですし...
不安だらけです😥
皆さん保育園どうされますか?

コメント

はじめてのママリ

今全く同じです!私も不安心配怖いが重なりすぎてママリで何回か質問?させていただきました😭
私は1月から復帰で職場の保育園なので距離的には近すぎるくらい近いんですが、初めて目の届かないところに知らない人に預けるので今すごく怖いです😭😭

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

やっぱりそうですよね😖
    今まで目の届く所でずっと一緒に居たのに、離れるなんて...寂しいのもあります💦

• 11月17日

はじめての子どもで不安いっぱいな気持ちすごく分かります🥲私よりプロの方に子どもを見てもらえると思ってなんとか自分を励ましてますが、本音は預けたくない家に一緒にいたい気持ちでいっぱいで泣いてしまう日もあります…🥲

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

プロの方見てもらえる...
    なるほど!!そうゆう考え方はなかったので、私もそう思います!!けど、一緒にいたいですよね🥲

• 11月17日
moony mama

私は、妊娠した時点で保育園を利用するか悩みましたので、息子が通う可能性のある園全て見学しました。そして、私の不安は払拭されたので予定通り仕事復帰しました😊

何が不安ですか?

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

moony mama
    今までずっと一緒だったのが、これから目の届かない所に行くということ、泣いても放ったらかしにされる事(ずっと付いててくれないと思ってます)、ご飯食べれるかなとかキリがないです😥

• 11月17日
  • moony mama

moony mama

確かに、目の届かないことはあると思いますが… それは自宅保育でも同じことですよね。
    ちょっとトイレ入ってる間にいたずらしてたり、ぶつけたり転んだりで泣き出してたり。

一歳時クラスなら、意外と泣いてると付きっきりになってくれることもありますよ。全員が泣いてるわけでもないですし、保育士さん一人が対応する園児の数も少ないですしね。

食事に関しては、自宅では食べれない子がお友達に釣られて食べれるようになることも多いですよ😊

と、いくら言われても不安ですよね。園の対応は、園次第になりますし😅

見学行きましたか?
    私は、見学に行って園児たちの笑顔を見て大丈夫って思えました。確かに、最初は泣くでしょうし、子供には試練を与えることにはなると思います。でも、こんな笑顔で毎日過ごせるならって。

• 11月17日
初めてのママリ

わたしも不安だったり寂しかったり、こんな小さいうちから離れ離れにして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
せめて少しでも負担にならないように……と、慣らし保育の期間を1ヶ月くらいとって(育休ラスト1ヶ月から保育園入所)、1時間、2時間、ご飯前、ご飯後、お昼寝後、おやつ後…を各3日ずつくらいとり、離れる時間を少しずつのばしました。
最初は親も一緒に1時間過ごすとか可能か聞いたけど、それは叶わず。

うちの子は朝寝と昼寝がかなり手こずった感じで、帰宅後はぐずりが酷かったです。保育園辞めさせたいとかその頃は思ってました…。が、できもしないことを思うより子どもが少しでも自力で眠れるように働きかけよう!!って切り替えてネントレしたりしました。

結局なんだかんだで親の心配とは裏腹に泣きもせず先生に抱かれ笑
なんだかんだで2ヶ月、3ヶ月目には保育園大好きなんだなーって感じになりました😅

ウザい保護者かもしれないけど気になるので、細かいことでも対応してもらえるか尋ねたりしてます。

はじめてのママリ🔰

私も1月末に育休が終了します。

今、まさに新米ママさんと同じ境遇です💦

保育園、落ちるために保活してるようなもので
自治体にもストレートに相談できず悩みますよね。

なんのアドバイスもできずすみません。
でも、ほんと自分かと思うくらい気持ちわかります。