※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ドラム式洗濯機で乾燥まで全てされてる方に質問です🌟我が家は縦型の洗濯…

ドラム式洗濯機で乾燥まで全てされてる方に質問です🌟

我が家は縦型の洗濯機で、お風呂上がりにすぐお湯とりをし、洗濯ー室内のランドリールームに干し、夜のうちに除湿機で乾かします。翌朝にランドリールーム横にある着替え部屋のタンス等にしまいます。時間なければそのまま掛けっぱなしの時もあります。
共働きなので洗濯物を干す取り込む作業を無くしたいと思ってますが、、まず取り込む作業を無くそうと思い、新築にランドリールームを作りました。
休みの日はその他の布団カバーやシーツなども一気に干すのでリビング前のウッドスペース使って干したりしてます。浴室乾燥機もつけたので、そこで乾かしたりもします。

ただ、最近子供を寝かしつけしてる時に一緒に寝てしまい、
朝まで洗濯物が干されず洗濯機に入ったまま、、とか
回し終わって、かなり時間が経ってから干すのでシワクチャになってたり臭ったりします。
そこで、乾燥機付きならほっといてもいいから楽なのかなと思っているのですが、
風合いどうなんだろうとか、、シワ大丈夫なのかなとかすごく心配です。
本当にアイロン当てなくても綺麗になってますか?
汚れの落ちが縦型に比べて悪いとも聞きますが、どうなんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ泥汚れとかないので汚れ落ちに関しては全く問題ないですよ✨
シャツの袖が他の衣類にからまってしまうと出来上がりも袖にシワ入ってしまったりするので、なるべく溜めずに洗濯物が少ない時にシャツは回してます😊
でもTシャツ類はシワ気にならないですよ✨
乾燥までしてくれると本当に楽で、縦型の乾燥よりシワになりにくいし乾きもいいしドラム買って大満足してます😊

• ママリ

ママリ

何回も洗濯回すのが難しいので一気に一回で終わらせたいのですが、ほとんど全部綺麗に畳んでネットに入れてって感じでしょうか、、?💦

ワイシャツやズボンは、毎日あり、子供の服が多いです。私は普段スーツなのでブラウスと下着くらいですかね💦それでも8リットル洗濯機パンパンです😑💦💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに何を使ってらっしゃいますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはパナソニックのやつ使ってます✨
    PANASONIC NA-VX300AL
    です!

洗濯10kg乾燥6kgだそうです🙄
    畳んだりネット入れたら乾燥がちゃんとできないので普通にそのままぶち込んでますよ🙄
    一度ネット入れたら脇のあたりなどが全然乾いてなかったので💦

うちは今大人と子供分けて洗濯してるので大人のワイシャツがシワよりにくいのもそのためかもしれません😔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    NA-VX700BR
    のほうでした😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ネット入れずにそのままぶち込んでしまって、大丈夫なんでしょうか、、?毛玉とか、、その辺気になります💦
    洗濯10kgをパンパンに入れても乾燥6キロなら、その時に何キロか取り出さないといけないってことですかね?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🙄!
    気になるものだけネット入れるのがいいかと思いますけど、ネットも大きめのほうが中で乾きやすいのかな?と思います。
    また、洗濯物もパンパンにしてしまうと乾き悪いと思うので…シワや毛玉か2回に分けるかどれを取るか、って感じですかね🤔

10kgパンパンに入れたこと無いのでわからないですが乾燥するにはスペースも必要なので、もし満タン入れたなら出さないといけないとは思いますね😔

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

乾燥まで一気なら6キロ守らないと洗濯終わってエラー出るか、乾燥が不完全で終わる可能性高いです→追い乾燥すれば問題ないです。あと、量が多いほどシワもつきやすいです(体感)。
シワはなるべくすぐ(夜に洗濯して朝取り出すレベル)取り出せばそこまで気にならないです。
ズボラなので2日入れっぱなしとかすると、洗濯した物の重みでシワになるかな?って感じです😱
ネットも利用するとシワになりやすいと思います(体感)。やむを得ないもの(デリケートなもの、下着系、靴下などの小物)は入れてますが、洗濯物とネットが絡まって(ねじれるように)ネット内の少ないスペースに衣服が凝縮され…乾燥足りなくなったりシワになったりってことがたまにあります。
洗濯物の汚れは外仕事する家柄ではないのでまだ気にならないです。動物の体液とか子どものウンチの染み(予洗いはしてますが)とかも問題なく落ちてます。