※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2歳になり、保育園に入れる予定だったが、第二子を妊娠したため職場復帰が難しくなり、上の子の保育園入所が難しい状況。認可外保育園は可能か。人見知りの子供のため短期入所は避けたい。

2歳になる子供がいます。
今年の4月から保育園に通う予定でしたが(1歳児クラス)、
諸事情により今年は入所させず、来年の4月から2歳児クラスに入れる予定です。

が、最近わたしが第二子を妊娠していることが発覚しました。予定日は来年の夏前頃なので、職場復帰が難しい状況です。
そうなると、上の子は保育園に入れることができないみたいです…。
同じような状況の方いますか?どうされましたか?
この場合、認可外なら入れるんでしょうか?

ちなみに、妊娠を理由に保育園を希望する場合は、産前産後だけ入れるそうですが、人見知りの激しい子なので短期では入れたくないと考えています。

コメント

べりー*

それならまた一年見送りがいいのかなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えててはいたのですが、2歳になる子が近所に友達がいないので、保育園で友達作って楽しく遊んでもらいたいなーと思ったりします。

• 11月17日
  • べりー*

べりー*

2歳だとまだ一緒に遊ぶというより個々なので大丈夫ですよ😊🌼

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

こども園とかはどうですか?
通ってる認定こども園は通常保育前後で8時前から19時まで早朝延長保育があります😊
新2号認定にしとけば延長の補助もでると聞きました。
自治体によって違うかもしれませんが…
2歳児クラス入園してそのまま進級もできます🙆‍♀️
1歳児からあり兄弟枠優先もあります🙋‍♀️
こども園なら途中退園もしなくていいと思います…🥺
もし違ってたらすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!こども園は全然みてませんでした!調べてみます!情報ありがとうございます😊

ちなみになんですが、私のような状況で認可保育園に入れないのって普通なんですかね💦?
    待機児童も多いのに、子供の歳の差が近いママさん達はどうしてるんだろうって、気になります💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっても違うのでいろいろ調べてみるといいと思います!
    ただ来年4月入園はどこもだいたいは受付終了してるところが多いと思います…途中入園が出来るところやプレでも検討してみてもいいかもです🥺

自治体やその年の入園状況にもよって入れたり入れなかったりもありますし、妊娠はその前後だけとかですし保育園の方が条件が厳しいイメージが私はあります。
    私は定員割れする年だったみたいで、すんなり上の子はこども園で満3歳児クラスのプレに通わせて来年年少へ、下の子は兄弟枠で来年同じようにプレに通う予定で今進めてます。
    年子だったので、妊娠中に上の子を保育園に入れるって考えまで辿りつく時間もなく慌ただしく過ぎたので同じではないですが…😓

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    いろいろと教えていただいてありがとうございました!

• 11月17日