※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近二人目を欲しいと思うようになりましたが、産後の苦しみや不安があります。二人目を産んだ方の経験を知りたいです。

最近少しずつ、二人目が欲しいなと思うようになってきました。お人形さんを寝かしつけるマネをしている娘を見て、この子がお姉ちゃんになる姿見たいなと思ったからです🥰
ですが、出産とその後の全身の至る所の痛み、寝れない産後、ひとりの時間がなく産後うつみたいな感じになったことなどすごく苦痛でした😢
二人目は欲しいけど、またあれに耐えられるのか、自身がなくて踏み出せません😢
いろいろ不安はあるけど二人目を産んだかた、おられますか?実際どうですか?
産後のいろいろが大変すぎて、子供産まなきゃ良かった!なんて子供に対して思いたくないです😭でも二人目欲しい気持ちもあります。
自分の気持ちがわからないというか、どの気持ちを優先したらいいかわからなくて悩んでます😭

コメント

りりこ

私も上の子の時は出産(32時間かかりました)から産後うつっぽくなり、まあ大変でした。けどどうしても2人欲しかったので授かりました。
うちは3歳差なんですが、まーー上の子が急にしっかりして、とにかくお兄ちゃん。
本当によく手伝ってくれます。
しかも話し相手になります。そのため産後うつにもならず、育児も大体わかってるので余裕!可愛いしか思わずに来れました😊

上のお子さんがもう少し大きくなられてからどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?うちのこもしっかりしてくれるかな?😂
    はい、もう少し娘が大きくなってからまた考えてみたいと思います🥰

• 11月17日
ハジメテノママリ

私は出産や新生児の育児、すごくすごく大変だった事をすっかり忘れて下の子を産んで、
産んでから上の子の記憶を思い出しました🤣
出産は上の子の時が壮絶すぎたので今回はなんとかなりましたが、睡眠不足とかは完全になめてました、、
本当本当大変でした!
そして2人育児、現在進行形でめちゃくちゃ大変で
休む間もないし一人で2人見るって圧倒的人手不足で
後から思うとノイローゼなのかな?って事も多々あります。

ほんとーにほんとーに大変!なんですが、
それでも2人目…めっちゃくちゃ愛おしいです😭❤️かわいい!
うちは2人とも男の子で、下の子よくいじめられてますが、
2人で遊んでくれる時や、たまーにお兄ちゃんが下の子に優しくしてくれた時
大変だけど産んでよかった!そう思えます!
2人目産んだからこその上の子の新しい成長や発見もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    大変さも乗り越えられるくらい可愛いのですね🥰お姉ちゃんになった姿みてみたいな😢
    後悔しない道を考えてみます🥰

• 11月17日
ゆまる🐕

旦那いわく、私は完全に産後うつでした😂強引にでも病院連れて行こうかと思ったそうです(笑)
退院翌日から一人で新生児のお世話、泣き止まない息子、夜中もギャン泣き。。旦那が仕事に行くため玄関の鍵を閉める音と同時に涙が出る毎日でした。

今回2人目が生まれるまでドキドキでした。
やっぱり赤ちゃんなので泣くことはもちろんありますが、夜は比較的寝てくれるし、いろんなタイプの子がいるんだなーって印象です✨
なにより自分自身に余裕があるのか、多少泣かせてても動じなくなりました😅何十分もってわけではないですが…待っててねー。って声かけつつ家事もやってます(笑)

赤ちゃん返りもあり、ヤキモチやくこともありますが、、
上の子があやしてくれたり、2人で写る写真見ると、幸せだなーって思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人で写る写真は幸せ全開そうですね💓
    娘は新生児のとき所謂手がかからない子だったので、泣かれたりしたら対応できる自身がなかったですが、やっぱり兄弟作ってあげたいなって気持ちがあります😢

• 11月17日