※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

育児で両親に頼るママさんのペースについて相談あります。

あの、・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)子供が生まれて育児ノイローゼや、不眠症になり、ずーっと赤ちゃんから両親に預けたり、頼ったりしてる方いますか?
私は5年間位も旦那の両親には頼れずに自分の両親に週2.3は寝る時預けたり、幼稚園の送迎とかを週2で助けて貰っています。:( ;´Д`;):(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)😭ただ、お父さんが胃がんになりやっぱり精神的ストレスでガンにさせちゃったみたいで凄く自分が情けないし本当に申し訳ないって毎日悩んで泣いたりしてます。・・・・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)施設にもずーっとは頼れないので。
世の中両親に育児見てもらってるママさんはどのくらいのペースですか?
母親失格ですよね。・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)涙。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
胃がんはお辛いですね😵‍💫💦
私も結構高齢の両親に頼っていますよ。同居並?それ以上。ノイローゼとも不眠とも言われた事はないですが、まぁ、病院に行けば診断されるかもですが。
保育園行けない時はジジババ保育だし。結構な頻度で保育園休んでるし。なんなら上の子の時は離婚して実家に帰ったりしていたり相当見てもらってます。散々苦労させてもう20年近くになります…😅
上の子の時は幼稚園バスの送り迎えはほぼ母でその後の習い事も行ってもらってたし、中高校生になっても娘が父に甘えて学校送り迎えしてもらってました本来親がやるべき??😅今は毎日母にも次女のピアノを見てもらったり。
両親が居なかったら子育てできてません。何かとお世話になってます。

• さおりん

さおりん

長々とわざわざありがとうございます!・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩):( ;´Д`;):😭😭🙌✯
    えぇ、世の中にも私みたいに全然両親頼ってる方は居るんですね・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(うД`)+゜✩.*˚
    励まして頂きありがとうございます。・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✩.*˚涙。
    ただ私の場合姉が居て、めちゃくちゃかなーり、お父さんお母さんが孫の世話で病気なったり倒れたりしたら全然私のせいだから!将来親の介護やめんどう全部しなよ!とか言われてます。。
    姉は彼さんがずーっと居て結婚してなく、彼さんの給料だけで仕事しないで暮らしてますが・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´ཫ`);;;;、、
    姉は体が弱く手が震えたりで仕事出来ないからって、たまにヒステリーになったり、両親と喧嘩したり、すぐ怒鳴ったりで気難しいんです。・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    私や姉も免許がなく両親に送迎やらを助けて貰っています。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)・・・

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

それ言ったらお姉さんもストレスの原因かも知れなくないですか?
    結婚でもすれば安心でしょうけど。しないんですかね?
    自立しない子が一番困るってよく聞きますが。身体が弱くて働けないなら仕方ないのかな??😵‍💫??
    頼り切っている自覚はあるので感謝しまくりだし、でも実際父は初孫の送迎は喜んでやってくれてたんですよね。ちょっと我儘にさせすぎじゃない?って昔言ったら、じゃあ下の子達も見ないから!と😅
    母も孫の教育に口出してくるので、習い事させるにも大学行かせてるのも私が働かない事にはお金が回らないのでじゃよろしく!となるし😅笑 
    私一人っ子なので将来の親の介護は見る気満々ですけどね。私しかいないので。
    職場にも親にもしもの事があったら辞めます!って言うくらいですが😅

• 11月17日
  • さおりん

さおりん

はい、同じく初孫の上の子が1番大好きで😭❀お父さんは最近手術しまして退院しましたが、それでもちょっとずつ回復には向かってますが、体はガリガリで、胃がんなので食べれませんが・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)、出掛けたり出来てきたので、週1とかで孫と夜一緒に寝てくれたり、小学校は再来年ですが送迎最初だけはしたいししてあげたい!って頑張ってくれています。( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✩.*˚(うД`)+゜(p>□<q逆に上の子と会うと喜んでますね☆*°😭🥺🙌
    でも産まれてから2.3歳がヤダヤダ期やらめちゃくちゃワンパク過ぎて大変な思いを両親に迷惑かけてきちゃってました。・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    なので今はもう大きくなり全然大丈夫みたいには言ってくれますが( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✩.*˚でもやっぱり迷惑あまりかけないように、お礼したり、肩もみしたり、できる限りプレゼントしたり、送迎代とかも払うようにします。😭😭🙌❀
    旦那側は姑が酒乱で暴言で関われないからうちの両親しか頼れないんです・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    姉は結婚すると色々めんどくさいからってもう9年付き合ってますがこの先も結婚しないそうですよ。🥶😖
    ちょっと遠出すると扁桃腺が腫れたり、体調悪くなるみたいですが・・・毎日実家に来たりはしてますかね(´×ω×`)(;´・ω・)

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

親世代(祖父祖母)の生きてる意味は孫の面倒を見る事って何かのテレビで言ってましたよ😊
    もう少しポジティブでもいいと思います!
    孫の顔見せてあげられた事だって幸せな事のはずですし!
    2.3歳の子はワンパクでなんぼですし、元気が一番!皆んなが通る道じゃないですか??
    私の義実家は遠方なので月一も帰ることはできないからあまり頼れないけど…
    酒乱って😱大変ですね😱
    私は免許あるけど手が回らないしやる気もないし😅病院の時もお願いしてるし、ごめんなさいとうか、ありがとう!!!って言ってあげた方が良いかもですね😊💐
    いつもありがとう!!って。

お姉さんみたいな人こそ結婚した方が良さそうな…😅面倒って💦💦色々な考えの人がいるからなんとも言えませんが。

母親失格ではないんじゃないかな??それは子供が決める事と言うか。
    私、親に頼りっきりだけどもう大きな娘も今だにママ居なきゃ生きて行けないって言ってくるし、今回の出産も生きててね泣きそうって言われるし。出来損ないな私だけど子供は認めてくれてますよ〜!
    一人で抱え込むなんて難しいですよー。

• 11月17日
  • さおりん

さおりん

えみたんさん(p>□<q*)☆*°(´;ω;`)なんだか少し気が楽になりました。😭😭🙌❀
    ですよね・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)謝るより、ありがとう!って感謝の気持ちの方が良いですよね✩.*˚😭✯🥺
    謝ってばかりだとちょっと悲しいですよね(うД`)+゜
    はい😖😱1番大変な時期を通ってます:( ;´Д`;):今下の子が2歳でヤダヤダ期➕イタズラで本当に毎日大変です(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)・・・( ´ཫ`);;;;
    仕事してるので、申し訳ないけどその日だけは幼稚園のお迎えだけ親にお願いしてます😰😓
    歯医者とかも連れて行ってくれてます✿☺️
    近くに居て頼れて5年間旦那と喧嘩しながらもなんとかやってこれたので(´;ω;`)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)・・・本当に感謝の毎日です。
    姉はずーっとカレカノのママ居るそうで(›´ω`‹ )まぁのんびり給料全部貰って自由に生きたいみたいですがね😅
    実家には彼さんはトラックで基本週1.2しか居ないから気楽だそうです( ˊoˋ )
    子供とは私が不眠症で中々熟睡出来なくなり(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)毎日今もあまり笑えない時ありますが(うД`)+゜・・・遊べる時はちょっとでも相手してあげて、上の子中心に褒めてあげてます✯😭🙌
    長々とありがとうございます!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(✩´꒳`✩)

• 11月17日
さおりん

自分が免許無いから送迎や、歯医者とかで両親に頼ってしまってるのも本当にごめんなさいって毎日ずーっと思ってます。・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)涙。。
母親失格ですよね・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ママリ

折角実家があるんだからそんなに卑下せず頼りましょ😊
そして感謝しましょ♪
そしてラッキーな環境なんだって。幸せな事ですよね😊
仕事してたら幼稚園の送り迎えだって仕方ないと思うし。
うちは今日、小児科連れて行ってくれてますよ😊
この間なんか夜間救急に付き合ってくれました😂
皮膚科も耳鼻科も全部付き合ってくれます!
私も旦那と喧嘩もするけど、
基本仲良しで子供の事もよく見てくれてれし◎
私も全然寝れてないですよ〜熟睡なんて2.3時間。すぐ目が覚めちゃいます!もうずっと子育てしてたら少しずつでも寝れてたら良いや🙌って😊
その代わり変な時に眠くなるので長距離運転は絶対しません!2時間もしたら命懸けです😂
子供達褒めて認めあげて愛情があったら大丈夫🙆‍♀️
良い事悪い事教えてあげて、ちゃんと良いところ悪いところ親を見てちゃんと育つはず、😊

• さおりん

さおりん

ただただ、やっぱり熟・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)お父さん、お母さん仕事しながら疲れて大変な中本当に5年間も赤ちゃん〜6歳なるまで協力してくれたって毎晩夜中に泣いたり感謝してます。😭😭😭🙌✯
    ただやはりお父さんが胃がんになったのもストレスのせいだからめちゃくちゃ孫のせいで病気にさせたんだなって・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)罪悪感がずーっとあるんです。・・・( ´ཫ`);;;;(うД`)+゜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    とりあえず仕事は1年後頑張る予定なのでお迎えだけまだ両親に頼ろうと思いますが(´;ω;`)・・・
    うちも前に玄関で上の子が滑って頭を打って夜間緊急に皆で付き添ってくれましたよ(;´・ω・)☆*°( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)( ´^`° )
    やはり熟睡は私も2時間出来ればいい方なので・・・:( ;´Д`;):(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )(´×ω×`)
    私も毎晩夜中に3回起きますよ(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    心療内科の漢方薬も気休めでした・・・
    えみたんさん( ; ; )お互いにまだ両親頼りながら頑張らなきゃですね。・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`):( ;´Д`;):
    ありがとうございます😖✯🙌✿✿😭🥺

• 11月17日
ママリ

ストレスだって孫のことばかりじゃないと思いますよ😭
何もなくても癌になる方は世の中2人に1人と言われてますし。
アンカフェさんだってそんなにストレス抱えていたらなり得ちゃいますからね💦
今は出来ることをできる範囲でやりましょ!無理して身体壊しても大変ですし、今は核家族化してる人がほとんどだけど、昔は皆んなで子供を育てるのが普通だったんだし。
無理なさらずにね。程々に頑張りましょ😊🙌

• さおりん

さおりん

そうなんでしょうかね・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    最近は仕事中でも悩みながら作業してます。。涙。罪悪感でいっぱいで消えたいとか、旦那の姑とも仲が悪くなり関わりは一切嫌なので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)・・・旦那側には頼れずに自分の両親ばかりに負担かけて本当に毎日毎日ごめんねってずーっとずーっと悩みながら泣いたり寝てます。・・・( ; ; )( ; ; )( ; ; )(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    旦那側の姑は最初は優しかったのに、下の子を1週間だけ育児ノイローゼや不眠症で施設に預けたら暴言やら、たったそれだけで離婚しちまぇ!とか、30のババァが!とか言ってきました、、
    しまいには、勝手に庭に来てテラスの物片付け出したり、急に来たから余計嫌になりました。・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´ཫ`);;;;
    ありえない人過ぎて旦那にも怒って貰いましたが、最初は姑の味方して、私自信も離婚を考えてました。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    喧嘩だらけの毎日と、不眠症、ノイローゼが重なりすぎて本当に辛いんです。
    ありがとうございます・・・( ; ; )✩.*˚(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´;ω;`)

• 11月17日
  • さおりん

さおりん

ガンになったのは、孫を世話したり、迷惑かけたからなったって、姉に言われてます・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

姑さんはヤバそうですね😱
    30のババァって🤣あんたより若いわー!って感じですし。あれこれ口出すなら金出せー!って感じ。
    旦那さんも育児とか参加してくれているんですよね??
    お姉さんも酷くないですか?自分のこと棚に上げて。
    世の中には孫が欲しくても出来ない人から見たら羨ましいって人も居るのに。。。
    お父さんだって現役なら仕事のストレスとか色々あるんじゃないの?!って思いますが…
    もちろんストレス性胃がんって診断されたから言ってるんですよね??

• 11月18日
  • さおりん

さおりん

おはようございます。( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)・・・いえ、ストレス性胃がんとかではなく、昔20歳に胃を半分以上取りまして( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)・・・残胃がんって診断されました。まだ早期で良かったですが:( ;´Д`;):(うД`)+゜転移もしてなくてただ1年間は殆ど食べれなくて😭😭マイナス10㌔痩せます(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    41㌔なりそうで不安です。
    私の母親はなぜか姉の言いなりで大変なんです・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(›´ω`‹ )2人基本実家に居るから私とお父さんは全く何を2人で決めて話してるかもわかりません・・・(うД`)+゜( ´ཫ`);;;;だから姉からガミガミ言われたりヒステリーなったり、仕事の話を言うと機嫌が悪くなりイライラしたり、手が震えるからとか愚痴愚痴言ってます・・・(うД`)+゜
    64歳だし、残業もあり、週5.6は1日働いていたし、20歳の人がやる作業をずーっと大変な作業をやらされていたから仕事のストレスもありますよね・・・( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)( ; ; )( ; ; )(´;ω;`)?
    ありがとうございます・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    色々私は周りから孫を預けたりしてるだけで暴言言われてます・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

• 11月18日
ママリ

えー😭じゃあ元々可能性があったんですよね?💦
早期で見つかって良かったじゃないですか!!
体重は食べれないし仕方ないにしても💦
お父さんも板挟みに合ってそうですね💦💦
皆んな大変でいっぱいいっぱいになってそうですね😭

• さおりん

さおりん

はい( ; ; )( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえず早期で良かったです( ´^`° )
    まぁ1年間はろくに食べれないから本当に可哀想ですが・・・( ´ཫ`);;;;(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)涙。
    色んな悩みで家事育児に仕事、萎えますね。😭😭😰
    かなーりお父さんも色々言われたり、どう扱いされてるかもいない時はわかりませんね。・・・( ; ; )(´;ω;`):( ;´Д`;):
    ありがとうございます😭😭✯

• 11月18日