※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ🔰
家族・旦那

義母の事がモヤモヤするのですが結婚してしまったら完全に義母の娘にな…

義母の事がモヤモヤするのですが
結婚してしまったら完全に義母の娘になってしまうのでしょうか?😩💦
実母の娘ではなくなってしまうのでしょうか😓
実家に私が里帰りで帰ってきてるだけなのに実母に私がお世話になりますと送ります。
どうやら帰省するたびに実母にお世話になりますと言ってたらしいです。
息子がお世話になりますとは書いてありません。
母は毎回お世話になりますと言われるのがきになるみたいで、私の娘が実家に帰ってきてるだけなのにと言っています。
あくまでも嫁、義理の娘にはならないんですかね。

旦那に相談したいけどしない方がいいと思いますか?
これで夫婦関係ぎくしゃくしてしまうものですか?🥲

1回気になると中々それが頭から離れられません💦
悪い人ではないんですけど、距離感がないのとグイグイ来られるのと馴れ馴れしいといいますか、
今里帰り出産で実家にいるのですが旦那が来るときにいきなり義母が明日お邪魔しに来たいと言ったりします。
こういうのは2回目くらいです。
せめて何日か前に伝えて欲しいです。
実際は結局義母の都合が悪くなったり、私の体調が優れなくて来れなかったんですけどね🥲
母も母なりに準備もあるしいきなりだとこっちも困ると
私に話します。
それは私も同意見です😓

コメント

MK2

私も義母に結婚する時
嫁いでくる以上うちの人間になるから
そのつもりでいろみたいな事言われました😂

でも主人がうちはうちだから
嫁いだとか関係ないし無視してって
言ってくれたので無視してます!

主人とお互いの身内の事で何かあるなら
隠さず相談する様にしてるので
私は主人に話してみますかね😥

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    結婚する時そんな事は言われなかったんですよね、
    むしろ嫁姑で揉めたくないから一緒に住まないと言われたんですけど、旦那が男3人兄弟だからですかね😓💦

    やっぱり相談してみたほうがいいですよね?😩
    それでお義母さん側についたら悲しいです😭

    • 11月17日
 なな

一応、昔の感覚で、
本当に一応、そう言わないといけない、
と思い込んでるのかもしれません。

ご主人か、
実家のお母さまから、
もう令和ですし、そういったご挨拶は不要ですよ☺️と穏便にお断りしてもらってみてはいかがでしょうか。

それでも続くようなら、
本気でそう言う考えであって、
主さんや主さんのご両親の気持ちを考えられない人種ってことです😭

また家に来る連絡についても、
色々と準備もあるので、
数日前にして欲しい。

ってことは全然失礼なことではないので、
これはこれで、別問題として
ご主人かお母様からお伝えされて問題ないと思います。

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます😭
    確かに田舎なのでそうかももしれないですね😭

    確かにそのお断りがいいかもしれないですね🥺✨
    穏便にすませそうですね!

    そうですね!
    母が言いにくかったら旦那からお願いしてもらうのがいいかもですね😌
    ありがとうございますお😭✨

    • 11月17日
deleted user

法律的に?は、そうですよね。
嫁入りしたら実家からは出て、義理家に入ることになるので。
でも、感覚的には絶対に違うなと感じてます。
私の義母も、結婚したらすぐ、あなたはうちの娘。本当の娘だと思って接するからわたしにもなんでも言うて。って張り切ってましたが、無理無理🤣
娘がお世話になりますとか、娘をよろしくお願いしますとか言うてるけど、正直気分悪いというか、何様?って感じます🤣笑
うちの実母は気にならないみたいです、世話するも何も、あんたはいつでもうちの娘よ〜て笑ってます🤣

旦那さんには何を相談するのでしょうか?
義理の娘なのに嫌だと言うこと?なら、言わない方がいいかもですね。特に嫌なことをされていないなら、わざわざ、気にすることではないと思われそうです。

実家にいきなり来るの、ほんと困りますよね🤣なんかうちの義母とそっくり🤣
実母もいきなりは無理だし、できればいきなりじゃなくても来ないでほしいって言うてるので、来る時は事前に、早めに、教えてくださいってしつこく何度も言ってますよー🤣言ったところで、なにも響かないですけどね。
産後の1ヶ月弱で、何回きたことか。会ったこともない親戚を連れてきたこともありましたよ。私も実母も、実父もドン引きでした🤣それ以来、距離とってますよ〜🤣あんたも変なところに嫁入りしたなーってめっちゃ言われます🤣笑

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私も感覚的には絶対違いますよね😭💦
    私も気分悪いまでは行かないんですけどちょっと距離感が近すぎで苦手になってきてます😭
    実母も嫁には出したけど完全に娘をあげたわけじゃない、産んだのは私と言ってくれています笑

    旦那に相談したいのは毎回母にお世話になりますと送られるのが母的にはちょっと気になる見たいと言いたいんですけどやめたがいいですかね?😭

    ちょっと似てますね😂
    来たいのはわかるけどほんともうちょい前にいえたでしょ!?となります😩
    母もちょっと苦手意識と距離が近すぎと言ってます笑

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那さんに伝えてみて良いと思います😢男の人に感覚が理解してもらえるかはわかりませんが、寄り添ってくれたらいいですね😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご実家、田舎の方ですか?義母さんはけっこう年配の方?

うちの父方の祖父母も母にそんな感じでした。わたしも、「あなたは本家の娘なんだからね」みたいなことを祖父母、両親から言われてました。

高齢で田舎の方ならあり得るかもしれませんね💦ご主人に相談してみて良いと思います💦

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます😭
    旦那の実家は田舎で義母と実母は歳が1歳しか変わらず50代です😭

    そこまでは言われてないんですけど、私達円満結婚ではなく義父から認めて貰えておらず義父とは旦那と私は絶縁状態です😂

    田舎ならではかもですよね😭
    やっぱり相談してみたほうがいいですかね😩

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    田舎ならでは、、なんですかね〜😅💦義実家にお邪魔してる時は合わせてもいいですが、そうじゃないときは合わせなくて全然いいと思います❗️
    ご主人にこんなこと言われて実母が困惑してるんだけど〜笑って言ってみて、反応探ってみるのもアリかもですね✨✨

    • 11月17日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    田舎ではまだそんな風習あるかもですよねー😂💦

    その聞き方いいですね!
    何て旦那に相談したらいいか悩んでたので助かります🥲✨
    反応探ってみます🥲✨

    • 11月17日
シルシル

昔はそれが当たり前みたいでしたが
誰もプラスの気持ちにならないですし、時代遅れだから
旦那さんに言って困ってると
いうか誰も言われて
いい気はしてないから辞めて貰えるように言ってもいいと
思います😅

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます😭
    今は令和ですもんね🥲
    私も母もいい気はしていないので困ってるとちゃんと伝えた方がいいですよね😭

    • 11月17日
のりたまこ

義母さん女の子いないかんじですか?
うちの旦那が男兄弟で女の子いなかったから義母まいあがってていうちもおなじこといわれて母が嫁いでも私の娘なのでお世話するのは当たり前ですから〜🥰👹みたいにいったことありますよw
あなたはもうママ(義母)の娘よ♥️と結婚翌日言われたこともあります。
この人ずれてるなって思いますね笑

  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    のりたまこさんの旦那さんと一緒で男三兄弟です😂
    でも次男さんの方が早く結婚したので既にお嫁さんがいるのですが、遠い県にいて私達がわりと近い所にいるからかももしれないなと思います🥲

    ほんとずれてますよね笑
    私はもう娘じゃなくて嫁な!って思ってます😭
    実際援助とかも何もしてくれてないです🤷‍♀️

    • 11月20日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    やっぱり笑
    似てるなって思いました発言や感覚が笑笑
    ちょっと可愛がり方が違うというか距離感がおかしいっていうか😅

    私娘とか言われて「義理のね」ってすぐいいましたね笑

    そうなんですよ、特にこちらになにかしてあげるとかないんですよね、そのくせやたら家族とかぬかしてきたり都合のいいときは突然他人みたいな対応や嫁を求めてきたりでもう20分の距離ですがコロナを理由に2年あってません😂
    コロナは憎いけどそうゆう面ではありがたいです

    • 11月20日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    似てますね笑笑
    悪い人ではないんですがほんとグイグイというかですね😂
    まだ結婚して1年なのになこの距離感!?ってなります笑

    まー旦那のお義父さんから認められていなくて軽く絶縁状態なので実際は完全に娘でもなく嫁でもないです笑
    援助といっでお米もらうくらいです笑
    有り難いは有り難いんですけど、やっぱり実母ですよね🥺✨
    ほんとそれです笑
    コロナ憎いですけど会う頻度が少なくて済むのは間違いないです😂

    • 11月20日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    すごいですよね距離感笑
    うち田舎で旦那が長男だったから結婚と同時に完全同居したんですけどその距離感や感覚が24時間365日でもう妊娠中は更にヒートアップして不眠症とかにまでなったのが原因で同居も解消し今はほぼ私は疎遠にしてるくらいになりました😂
    赤の他人だった人に結婚したからって突然家族言われても旦那の親なんて嫁からしたら結婚相手についてきたいらないおまけくらいだから凄まじいストレスだけどわかんないんでしょうね😭

    • 11月21日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    田舎で長男まったく一緒です😂笑
    もう一緒に住むなんて考えられないですよね😂💦
    妊娠中ストレス溜まりやすいのに更に義母がくると大変でしね😭
    解消出来てよかったですね🥲

    ほんとですよね😂
    所詮は赤の他人ですもんね笑
    義母は姑問題で苦労したから揉めたくないから一緒に住まない言ってたんですけど、逆に一緒に買い物とか色々行きたいと言ってたらしくそれで距離を詰めてくる感じが距離感ないですよね笑
    気使うわ!ってなります🤷‍♀️

    • 11月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとです、二度としないと旦那には言って家建てました笑

    出ていかれてもなお私達の家でいつかまた同居させてくれると義母は思っていてドン引きました😅

    一緒に住まなくても嫁と一緒に行動したがるところが距離感のとり方を間違えてる証拠ですよね😂
    うちもしょっちゅうそれ言ってましたw旦那とデート行こうとするとママも行きたいな❣️とかいってて勘弁してといった記憶があります笑

    • 11月22日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    それがいいと思います笑
    一緒に暮らすなんてもうこりごりでしょうね😭

    義母さんすごいですね😂
    出て行った理由分かってます?ってなりますね😂

    ほんと似てますね笑
    旦那さんとのデートまで行こうとするなんてビックリですね😂💦

    • 11月22日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    私はこりごりなんですけど向こうは老後の面倒見てもらうのは当たり前だと思っているので当たり前に自分の部屋もあると思ってて、客間のちいさい和室を内覧させてあげたときにみて「和室も作ってくれたのね😍」っていうのではあ?ておもってここは客間ですから4畳です、ここにベットやタンスおいて寝れるわけ無いじゃん笑
    っていったら口開けて呆然としてましたけどこちらもその発言にあ然でしたね😂

    • 11月23日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    お義母さんかなりあてにされてたんですね😂
    そして和室を自分に作ってもらったかのように言うのも強すぎます笑
    ズバッというの正解です😂✨
    そのくらい言わないとわかんないんでしょうね😂

    • 11月23日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    結婚して新婚旅行から帰った翌日「あなたにはやさしくするからね😀将来面倒みてもらわないといけないんだもの、頼ってくれていいからね😘」って言われましたし当たり前に老後は同居って思ってますねw
    出ていかれたのにまだその気持ちでいた事にメンタルおかしいなって思いましたがもう言わないとメンタルおかしい人には伝わらないなと思って言ってやりました笑

    • 11月24日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    あなたに優しくするからねとわざわざ伝えるのも何か嫌ですね😂笑
    お義母さん色んな意味で強いですね🥲
    私もおかしい事とか嫌なことはちゃんと伝えれるようになろうと思います😂

    • 11月26日