※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の息子がコミュニケーションが下手になり、保育園でも悲しい顔をしている。友達とのトラブルも。心配でストレスを感じている。この時期はどうすればいいでしょうか。

3歳の息子ですが、0歳から保育園に通っていて、春頃までは、先生に懇談で「クラスでも人気者で、先生や上のクラスの子にも人気があるんです」と言われていて、
聞くと、甘え上手で愛嬌があるからとのことで、安心していたのですが、
9月に弟が生まれ、家では赤ちゃん返りで何も自分でしなくなり、夏は私が切迫で、入院もしたりして側で見ていない期間も長かったのと、寂しい思いもしたからか、
私が見える範囲でも、コミュニケーションが下手な子になっていて、保育園でも何か悲しい顔をしていて心配です。

先生が「おはよう」といっても、返さない。顔も見ない。私が促すと、目は合わさず小声で返す程度。
体操や歌が始まってもぼーっとしてます。

今は育休中なので、預ける時間が遅く、みんなはもう活発に動いてると言うのもあると思うのですが。

そのくせ、友達とぶつかったりしたら、私に対して激しく主張してました。
家でも「〇〇くんがこうやって叩いた」と言ったりしてます。
習った歌やエビカニクスとかは楽しそうに思ったりするのですが、ほいくえんでの楽しかった話は聞いてもしません。

このままではみんなに好かれる子から、好かれない子になってしまう…
それに、
心配なのと、悲しげだったり、ストレス抱えてる息子を見ると、かわいそうに思えて、私が泣けてきます(産後の不安定さもあると思いますが)

そういう時期もあるのでしょうか…
赤ちゃんより上の子のことが気がかりで仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

0〜2歳って
やっぱり無条件に可愛がられやすいです😊
3歳になると
自分だけじゃなくみんな[他人]を意識し始めるので
どのように人と関わったらいいのか、
子ども同士のトラブルを気にしたり、根に持ちやすくなったりもします😊
これから色んな事を学んで成長する時期です✨

ただ少し寂しい気持ちもあると思います😣
先生にも不安な気持ちは共有して
家庭でも出来る限り
2人で一緒に遊んだり、踊ったり、歌ったり
楽しい時間を過ごしてあげたら安心するかもしれないです😊
私も1歳3歳の娘を育ててますが
上の子には毎日言葉で大好きと伝えたり、
幼稚園帰ってきたら
会いたかったよ😭ギューさせて😭笑
ってスキンシップとったり、
下の子が多少泣いても
とりあえず上の子!って感じで
上の子中心生活はしてました🤣💦

• みかん

みかん

皆さん、同じように感じてるかもしれない、と、少し気持ちが楽になりました😭
    私が働いている時より、登園や降園時に、活発な他の子達を見る時間があるので余計に気になって…
    日によって気分も違いますし、比べてはいけませんよね。
    あと、先生にも真剣に相談してみようと思います。
    いつもダンスとか違う動きをすることを相談すると、「オリジナルのダンスでいつも楽しませてもらってますよ!」と上手に言ってくださったり、信頼できる先生方なので。

そして、家では上の子との時間や、大好きの言葉を大事にしたいと思います!
    上の子中心でいいですよね😂

• 11月17日
はじめてのママリ

下のお子さんとママが家にいるのに自分だけ保育園いくことや、今まで独り占めできてた愛情分散されたりで寂しいんでしょうね!うちの上の子もでました!
上の子の場合HSCなので違うところも多々ありますが...
わたしも上の子のこと毎日心配してます!どこか行っても下の子より上の子ばかり気にして見てしまいます😭

わたしがした対応としては、
保育園やすみたいと本人がゆうときは必ず休ませてあげ、家で思いっきり遊ばせる
下の子が寝てるときやご機嫌なときは上の子としっかり遊ぶ
上の子が話あるときは必ず聞いてあげる(ちょっと待っててと言わないですぐに)
とかは気をつけてました☺️

• みかん

みかん

赤ちゃんのことは可愛い!と言ったり、ママといたいから家にいる、とかは全くいいませんが、本心はそれかもしれませんよね🥺
    赤ちゃんに対しては、きっと我慢してると思います。
    保育園も、休みたい時は休ませたいと思います!

• 11月17日