※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
産婦人科・小児科

卵アレルギーか不安。クラス2で嘔吐3回。先生はゆで卵のパサツキと指摘。特に対応不要か。心配で卵料理あげるのは大丈夫でしょうか。

卵アレルギーに詳しい方、教えてください。

先日アレルギー検査をし、卵白クラス2、卵黄クラス1という結果でした。IgE値は22。一歳未満は20以下が正常値らしいので、ちょっと上回る程度。

卵アレルギーかな?と感じたのは、嘔吐のみ。発疹とかは全くありませんでした。

小児科の先生いわく、検査結果からみると、アレルギーで嘔吐したっていうよりは、ゆで卵のパサツキで嘔吐したと考えて大丈夫とのこと。嘔吐は今までに3回。

特に、負荷試験とかなしでいいみたいなんですが、クラス2でてても、特に対応しない場合あるんでしょうか?
その場合、普通に卵料理あげると思うんですが、少し心配で、、、

コメント

きなこ⭐︎

んー、検査結果=アレルギーの有無ではないのでその先生がちょっと知識不足かなと思いました😢検査結果の数値はあくまで数値で目安なので、実際口にして症状が出ればアレルギー有りになります。娘もクラス5に近い4で卵アレルギーありますが、実際にはクラス4だと絶対症状が出るであると言われてる量を食べれてます!(自宅にて負荷試験しています)そして、アレルギー反応も嘔吐だけの時もありました。
主さんは今後どうしていきたいですかね?そこが重要だと思います。負荷試験をしたいのかどうなのか、負荷試験と言ってもわたしみたいに自宅ですることもできますし、入院してガッツリ負荷試験をしたいのか、完全除去してリスクを減らしたいとかリスクは追ってでも食べれる量は食べさせてあげたいなど主さんの気持ちが大事かなと思います。それによって病院も変えるのであれば変えるべきかなと思いました😊

• ar

ar

回答ありがとうございます。
    ゆで卵意外の方法で、例えばBFの卵入りのもや、卵の入ったお菓子が食べれて、アレルギー反応が出なければ、問題ないってとらえますか?

負荷試験をしたいって言うより、1歳になったら保育園へ行くので、はっきりさせたいって気持ちのが大きいです。

• 11月17日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

捉えないですね😅含有量がわからないのでそれではアレルギーの判断が出来ないのとどのくらい食べれるのかわからないので💦

ハッキリさせたいのであれば、入院してしっかり負荷試験やった方がいいと思います💡

• 11月17日