※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

11月末~12月頭に出産予定の方、お正月は義実家に挨拶へ行きますか?予定…

11月末~12月頭に出産予定の方、お正月は義実家に挨拶へ行きますか?

予定日が12月頭の初産の妊婦です。
昨日夫と話をしている時に「実家への挨拶はどうしようか?」という話になりました。
元々産後は実家で過ごし、夫は休みの日と仕事終わりに来てくれることになっています。
そのため私の実家への挨拶は必要ないのですが、夫の実家へはどうしようと悩んでいます。

そもそも予定日から遅れたり、1ヶ月健診が終わっていなければ行く予定はないのですが、すでに正産期には入っているので11月中に生まれるかもしれません。
その場合、1ヶ月健診も済んでいたら行くべきなのかな……と思います。
夫の実家は車で20分程度の距離です。

正月で孫(夫は一人っ子なので初孫です)も来るとなれば普段はいない親族も来るだろうし、結婚式はしていないのほとんど初対面の親族に気をつかって更に赤ちゃんのお世話……となると正直できる気がしません。
夫は「さすがにきついだろうから無理はしなくていいよ」
と言ってくれているので迷っています。
義母に小さいうちに孫を見せてあげたい気持ちもあります。
ちなみに義実家(義母、義母の妹、義祖母のみです)との仲は特別良くも悪くもありません。

皆様だったらどうするか、私はこうしたよなど色々な意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産んで、やってみないとわからないと思います(大変に感じる部分は人それぞれなので)保留にさせて位がいいと思います!

らすく

タイミングや自分、赤ちゃんの体調が良ければ
食事など長居はせずに、挨拶だけ行くと思います👶🏻
そのあたりは旦那さんに調整や伝達を頼みます!
ハルさんの実家と義実家も近いんですかね?
もし可能だったら、退院するタイミングでちらっと義実家によって
顔だけ見せるのもアリかもしれません🤔

うちは上の子のときに、同じような感じでお盆などとかぶりましたが
人それぞれ考え方が異なるので、よそで授乳したりオムツ替えたりはすごい気を遣いました🥲💦
少しでも不安があるなら無理はしなくていいと思います❤️

おだんごかーちゃん

まずはお産してから様子見、でいいと思います😊もしかしたら新年の挨拶の前にコロナ第6波がきて...それどころじゃなくなるかもしれませんし。
初孫だから、もあるかもしれませんがまずは赤ちゃんとハルさんの体調が第一です🙆

むらさき

私も全く同じ状況で考えてます🙇‍♀️

11月末が予定日なので、それ通りに生まれてくれたとしても年末年始は病院が閉まっていると考えると、、とか💦
私の場合、義実家が車で1時間半ほどかかるのですが、向こうのご両親は泊まってほしいという風に言っていると旦那から聞きました🙇‍♀️

生まれてすぐなので、泊まりは気を使うし無理かなぁとは伝えていますが、もし1ヶ月健診が終わっていなければ行くのは諦め、こっちの実家に呼んでみるのも一つの手かなと思ってます!

お互い考え出すとキリがないですが、対応さえ間違えなければ今後の関係が悪くなることもないかなと思うので😊出産頑張りましょうね✨

s

11月末出産で1ヶ月検診直後に義実家帰りました!
初めは旦那に泊まりでと言われていて少し揉めましたが、結果的に日帰りで半日程度いましたがそれが限界でした😹

義祖母のお家に行って親戚たちと食事(コロナ前)もしたので楽しかったですが、神経使って疲れました(笑)
行くとしても無理せずさらっといって挨拶してくる程度でいいと思います😊

まめ

私は義実家には帰らない予定です。
むしろ義両親たちが我が家に会いに来る予定になってます。

義実家が近ければ行けますが車で3時間半ぐらいかかるので💦

車で20分の距離であれば体調などを考えて産まれてから考えるとかでいいかもですね🤗💓

さくら

11月末出産しました!
その頃同居してたので逆に実家には帰らず義実家で過ごしていました🙌
案の定年末年始は勝手に親戚の人を呼び、顔を合わせないと怒られ散々な目に合いました😂
首が座ってないにも関わらず親戚の子ども(4歳)に抱かせ落とされそうになったりと嫌な思いもしました😭
義実家との関係が悪くなければご挨拶程度なら全然いいと思いますが、産後1ヶ月って思ったよりも身体が回復してません💦
夜も眠れないだろうし身体は痛いしであまり無理せずに落ち着いたらゆっくり会うのでもいいような気がします!