※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日の健診で頭囲が大きく、脳外科への紹介があり不安な状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。初めての子育てで心配が尽きません。

頭囲に着いてです。
昨日4ヶ月健診に行ってきました!
その時1ヶ月健診で37cm
昨日の4ヶ月健診で39cmと成長曲線ギリギリライン。
先生からは大きい病院で診てもらってと
紹介状を出され、近々脳外科に行くことに。
その他発達面ではなにも問題ないはないみたいですが、
頭囲と赤ちゃんの頭の凹んでるところ?が
うーーんここかな??ぐらいにしかわからないと
言われました。今までなんにもなかったので
いきなり言われて不安と心配しかありません。
先輩ママさん同じように頭の大きさが小さいと
言われたけど何もなかった方いますか??
とりあえずは病院に行きますが、
初めての子なので昨日からもう
気になって仕方ありません、、、🥲

コメント

きょんすけ

ちょっと文章がよくわからないのですが大きすぎるってことですか?小さいんですか?凹んでるのは形がいびつということですか?それを指摘されたってこと??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんには頭が大きくなるために少し凹んだ所が頭の上の方にあるらしいのですが、それがあまりないと言われて、39cmは小さいそうです。1ヶ月のときに37cmなら4ヶ月では平均的にもっと大きくなるはずだからと言われました。語彙力なくてすいません。。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

頭の凹みについては言われなかったですが、うちの子頭囲はそれよりも小さかったですよ。
今も小さいですが何も言われたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    少し安心しました!あまり気にしすぎないようにしますありがとうございました🙇‍♂️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちは頭囲が大きい方だったので参考にならないかもしれませんが、4ヶ月検診で凹みが小さくて閉じてきてるとの事だけど問題無しって事で検診クリアしました。
念の為調べて見て安心できるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なしって言われること祈ります、、はじめてのママリさんのコメント見て気持ちに余裕持てました😭

• 11月17日
りす

下の子は4ヶ月検診で同じく39センチでした。
うちは産まれた時から小さいので(低体重児でした)特に何も言われませんでしたが、今でも頭囲は成長曲線ぎりぎりか測り方によっては外れてしまいます。
頭の凹んでる所は大泉門のことですかね!?
大泉門が早くに閉じてしまったりすると小頭症になったり発達に影響がでてくるので先生はそれを心配されて紹介状書いてくださったのかなぁと思いました。
大きい病院で念の為みてもらって安心できるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます。気持ちに余裕持てました😭
    なにもないといいなぁって今から思ってます😭

• 11月17日
めろん

うちも上の子が妊娠中から頭では小さいと言われ続けてました。10ヶ月で41センチとか…
ですが、言葉も早いし賢く育ってますよー頭の検査も特にしたことないてす。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれた時も全部平均的だったので、いきなり伸びが悪いことに不安になってしまいました🥲
    コメントありがとうございました😊少し安心しました!!

• 11月17日

長男が4ヶ月健診では40センチ切るぐらいで何度か測り直されました。1歳半健診でも測りなおされて、そのときは3パーセンタイルです。
でも言葉も早く、今はヤンチャで元気な男の子です。ただ小顔なだけでした。

念のため検査してもらって安心できるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのお言葉にすごく気持ちが楽になりました🥲なにもないといいなぁと思いながら病院行ってきたいと思います。小顔なだけってなんかいいですね🥰

• 11月17日