※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫はコロナ期間中、友人と何度か会っていたが、私は会えず。夫は不機嫌になるが、私も友人とリフレッシュしたい。母親としての肩身狭さに悩んでいる。

コロナがあってから友人と一年近く会えていません。
(県内の友人ですら…)

やっと落ち着いてきたので県内に住んでいる友人と来月久しぶりに会いたいと夫に話したら、少し不機嫌そうに
「いけば」と言われました😟

夫はコロナの期間でもたまに近くに住んでいる友人などと家の外で焼肉をしたり、呑んだり釣りに行ったりと何度か会っています。
仕事での飲み会はほとんどありませんでしたが、それでも私の知らないうちに勝手に友人と会う約束をしていたり。
(私に相談する前に約束してしまえば私が仕方なく🆗するため←)

ふだん家事など手伝ってくれていい夫なのですが、私も年に一度くらいは友人と夜にゆっくりご飯を食べながら話したりリフレッシュしたいです😭🌃

夫が夜出かけたり友人と会う時は私が毎回子どものお風呂やご飯寝かしつけをしてきたのに、なんでたった一回夜いないだけで不機嫌になるの?と朝喧嘩になりました。
これから夫はまた飲み会や付き合いが増えると思います。
なんで母親ってこんなに肩身狭いんでしょう
どうせいいよと言うならもっと気分良くいけるように行かせてくれたらいいのにと思います😞💔

今すぐ誰かに話したくて呟きました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭

うちは、「なるべく同じ量外出するのが普通」の概念のもとで調整してますが、それでも何度か揉めたことはありました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    うちは8:2くらいの割合で夫の方が飲み会や友人と会うことが多いです💦
    日中だと趣味のサッカーに月1〜2回数時間出掛けることもあります⚽️
    丸一日いないことはあまりないのですが、出掛けるのが大体夜なので寝かしつけまで私がしなければなりません。
    それでも約束してしまったのであれば仕方ないと思い何も用事がなければ行かせています。
    私は2人目が産まれてからは友人と会えていませんし、その前も半月に1回友人と出かけるかどうかくらいです🥲
    わざわざ自宅に遊びに来てくれる友人もいましたが、医療従事者や営業職のためコロナが拡大してからは全く会えていません💔
    私だって人間です。たまには息抜きが必要です。
    夫は仕事の付き合いだから仕方ないと言いますが、それでも飲み会があればルンルンで帰宅します😟🍺
    ママリさんのように夫婦できちんと同じ割合で娯楽があるのは羨ましいです✨

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    環境(会社、人間関係など)によって価値観が固定することってありますよね。

    私は、比較的リベラルな人や会社を選んできたので、夕飯担当はパパが基本、ママとパパは1人の時間は同じ、などの家庭が結構多いですし、出産前後で価値観すり合わせの話し合いをした夫婦も多いです。

    私は産後転職してるのですが、前いた大企業は男社会的なところや男女で役割が違う「刷り込み」が強かった(ママが料理作るよね?とか)ので、もっとリベラルな価値観の会社に移りました😅

    産後、「月2回は夜外に出たい」と言うと、最初は「多くない?」と言われましたが、

    「365日のうち、340日私が寝かしつけで、たった25日程度あなたがやるののどこが多いのか?」と返しました。。

    価値観のすり合わせは体力使いますが、固定化するとひっくり返すのが本当に難しいので(今からも難しいとは思いますが、それでも未来よりは今)、できる範囲で頑張ってください…!!

    • 11月17日