※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

育休中に引っ越しを検討中で、退職時期や手当について不安があります。引っ越し後も育休いっぱいまで在籍できるか相談したいです。

育休の途中で県外への引っ越しが決まった方いませんか?
お話伺いたいです!

現状
来年6月下旬まで育休取得予定でした。
1人目こども園に通ってます。
高知から大阪なので仕事は辞める予定です。
確定ではないですが、3月頃引っ越して4月入園で2人とも入れたいと思っています。仕事は園が決まり次第探す予定です。

この場合現在の職場にはいつ頃退職の旨を伝えましたか?
育休中に退職が決まっていると育休手当ては貰えなくなったりしますか?すぐ辞めさせられたりしますか?
住所変わりますし育休いっぱいまで在籍させてもらったりは難しいですよね?

わかる範囲で構わないのでお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

るん

復帰する
が大前提なので、県外移動だと報告した時点で手当は打ち切りになる事がほとんどですね😅
まれ〜に、優しい会社なら満了まで籍を置いててくれるみたいです。

私のところは報告した時点で打ち切りで、遅めに報告したり等せこい事するとネチネチ言われる会社です🤣

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    退職は2ヶ月前に報告義務がある会社なのですが、復帰しない事が確定してたらすぐ退職になりますかね?😥
    辞めた後何言われても平気なのですぐ退職になるならギリギリまで言わないでおこうと思います笑

• 11月17日
  • るん

るん

復帰しない事が確定なら即退職扱いになります。
    会社的には戻らない人を置いておく意味もないですし、置いておくことにより新しい人を雇用できませんし、即、解雇すれば新しい人を雇うような動きもできますし!

法律的には確か、1ヶ月前に退職の旨を伝えればOKだった気がするので、後々の事気にしないのであれば1ヶ月前でいいと思います。
    育休手当も厳密には会社からではなく、国からですから会社の金銭的損害はないですしね👌🏻

• 11月17日
  • むーみん

むーみん

それならやはりギリギリまで言わない方が良さそうですね💦
    常に人員募集しているところなので私が居ても居なくても雇用に関しては問題ないと思います😊
    育休途中だと何かと面倒ですね、、
    ちなみにですが、いつ頃退職伝えましたか?😥

• 11月17日
  • るん

るん

わたしは2年連続育休取ったんですが、会社がブラックだったのでその腹いせに復帰せず会社の規定通り、1ヵ月前に言います!
    なので来年三月末でさよならです

• 11月18日
  • むーみん

むーみん

確かに規定通りに通達したらいいですよね!
    ありがとうございます!
    ブラック企業なんて戻らなくて正解です😣

• 11月18日
りくとまま

カモフラのために一時的な転居です!復帰までにはまた元の場所に戻ります!
みたいな伝え方だと大丈夫だと思います!!笑

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!
    その手もありますね🤔

• 11月17日

旦那の転勤での引っ越しだったので、決まったらすぐ言いました☺️
うちの会社はあと少しだからって全額貰えるように有給等で調整してくれました🙋‍♀️

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!
    あと少しだと調整してもらえる事もあるんですね😣
    私はまだ半年以上先な上に有給も10日ほどしかないと思うので厳しそうです💦

• 11月17日