※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

離乳食三回食になったら、12時に離乳食を追加し、ミルクはフォローアップに変えて大丈夫です。ミルクは哺乳瓶のままで、おやつも取り入れてOKです。先輩ママさんに相談してみてください。

現在、離乳食二回食です。三回食になった時について教えてください。
今は、
8時 離乳食+ミルク140
12時 ミルク200
16時 離乳食+ミルク140
20時 ミルク200
としています。三回食になったら、12時に離乳食をプラスして、ミルクをフォローアップに替える感じでいいのでしょうか?ミルクの飲ませ方は哺乳瓶のままですか?また、おやつも取り入れますか?
質問だらけですが、先輩ママさん教えてください。

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちのタイムスケジュールですが…
7:30 離乳食
12:00離乳食
14:30ミルク160
18:00離乳食
20:00ミルク160
という流れです\( ¨̮ )/

ちなみにまだ育児用ミルクを飲んでいますが、今のがなくなったらフォローアップミルクに変える予定です♡
ミルクはまだ哺乳瓶で飲んでます( ˊᵕˋ )
お茶はストローマグで飲んでくれるんですけど、それでもちょくちょく零すので…もう少し上手に飲めるようになるまではミルクは哺乳瓶であげるつもりです〜

おやつは基本1歳までは必要ないとされているので、普段はあげていません。ただお腹がすいて夕食まで待てない時には16:30~17:00くらいにあげています♡

• たか

たか

回答ありがとうございます!
    ご丁寧に色々…感謝です。
    14時半に一回ミルクを挟むんですね。16時に3回目だとやっぱり早いんでしょうか?
    離乳食後のミルクは無いんですね^ ^
    とても参考になりました!
    真似します!

• 10月14日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

最初は一回目のミルクは15:00にしていたのですが、眠くなるからか催促されるようになって14:30になりました♡
    早い時だと13:00に飲んだりもあります(笑)

朝、昼、夕の時間はそのお宅によりけりですし…早めた事で夜中にお腹が空いたりしないのであればいいかと思いますよ〜\( ¨̮ )/
    私の場合、夕方出かけている時もあるし、家にいれば家事をしていて私的に厳しいので18:00にしているだけです。
    18:00だったら出先でも一緒に晩ご飯〜って感じの流れにできるので♡

離乳食後のミルクは7ヶ月半でやめました。
    うちの子よく食べるんですけど、あげればミルクも飲んでくれて…でも頑張って飲むからか食後に吐き戻してしまうんです(´・×・`)
    今まで吐き戻しなんてしない子だったのに…

フォローアップミルクの目安に食後に100mlを3回、合間に200mlを2回の計5回と書かれていますので食後も欲しがればあげていいと思いますよ♡

• 10月14日
  • たか

たか

そうなんですね!家庭に合わせてって感じですかね。
    出先で晩御飯とゆうときは、赤ちゃんの離乳食も持っていくのですか?

7ヶ月半で食後ミルクやめたんですね!今まさに7ヶ月半です。普通量は食べるのですが、そういえば昨日珍しく食後吐いたので多かったのかな?うちもやめていいんだろうか…

うーん、なんか臨機応変に出来ないです。。。涙

• 10月14日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですよ♡
    特に朝は最近まで起きた時間で日によってバラつきがありました(^^;;

出先の時は持参していますよ〜!まだ完了期ではないので大人とは同じものは食べられないので…

試しに離乳食後すぐにミルクをあげるのをやめてみて、欲しがったタイミングであげてみてはどうですか?
    必ず離乳食とミルクをセットにしなくても大丈夫ですし♡

うちはそうやってみて最初は午前中の10時くらいにも飲んでいたのですが、次第に午前中は飲まなくなって今のリズムになっていきました\( ¨̮ )/

• 10月14日
  • たか

たか

沢山のアドバイスありがとうございます!!!
    アドバイス通りやってみますね。

• 10月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いえいえ〜♡
    お役に立てばいいのですが…
    初めての育児何でも手探り試行錯誤なので大変ですもんね( ´∀` )

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月15日