※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

実母の人間性が嫌いな方いますか?嫌いというか尊敬できないというか。母…

実母の人間性が嫌いな方いますか?嫌いというか尊敬できないというか。

母の手料理を食べた姪っ子がたまたまおなか壊しちゃって「ばあばが変なもの食べさせた」と言ったらしいんですが、それに関して自分だったら姪っ子の親に「変なものは食べさせてないけどなにか合わなかったのかな?大丈夫か様子見てて、ごめんね」とか言うと思うんですが、母は「次から私の料理食べなくなったら困るから、下痢はばあばの料理のせいじゃないって納得させてて」と言うんです。

また、実家にお泊りしようかなとはなしてたんですが、布団が足りないらしく、それはしょうがないにしても「(私の)お父さんに聞いてて」と布団の準備を父と私に丸投げしてきました。なぜ一緒に住んでない私が父に聞いて、お泊まりを楽しみにしているはずの母が父に準備を丸投げするのか。

これって普通ですか?
私が母の立場だったとしても理解できないし、義実家に泊まるときはいつもなにからなにまで準備してくれて布団もふかふかに準備してくれています。もし足りなかったら速攻買い足すレベルで。
さすがにそこまでは望みませんが、この人間性が理解できません。

これって普通だと思いますか?

コメント

本当にお母様の手料理が原因だったのならその言い方らおかしいと思うのですが…
原因が何かわからないなら、料理作ってもらっておいてばあばのせいでとは言わない方がいいと思うし、お母様の言い分もわかります😥
布団に関してもお母様が必ず用意しなきゃというわけでもないような…たしかに大体の親は子供のために用意してくれるとは思いますが、ご自身が泊まりたいなら布団は自分で購入してご実家に送っても良いのかな〜とも思います。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ん?変なもの食べたせたと言ったのは姪っ子です。
    別に責めてもないのに、まず孫の心配ではなく保身に走るところが尊敬できないということです。
    布団に関しても、別に「こっちが来るんだから準備しといてよ」という事ではなく、なぜその家にいる母が自ら枚数の確認や準備をしないのかという心持ちというか姿勢の事を言っているんです。
    こちらは最悪持って行こうと思ってたんです。でもそれって母自身が確認して「〇枚しかないから足りないと思うんだけどどうする?」とかならいいんですが、最初から父と私に丸投げなのが嫌なんです。

例えるなら、自分ではメモとか努力とかなにもしないくせに同じこと何度も聞いたり他力本願で、ミスしてもまず言い訳から入り、愚痴だけは一丁前な後輩とかへの気持ちと似ています。そういう方に腹立たないですか?

• 11月17日
ブルブル

実親ですし、そんなもんかなと思います。
ご飯の件も、私がばあばなら、下痢になったの自分のせいじゃないって言っちゃうと思います😂

はじめてのママリ🔰

私はママリの言いたいこと分かります。

実は、私も実母のことは尊敬できないですし嫌いです。
(けど、実の親なので突き放すことはできないですし、何やかんや心配ですし、気になります。)

逆に義母は、実母とは全くの真逆で、気遣いも完璧ですし、全てのことをパーフェクトにこなすような方で、本当に凄いなぁ...と。

多分今回のケースに限らず、今まで色んなことでモヤモヤすることがあったのではないかなと、勝手にお察ししました🤔

どうしても、実母に期待してしまうんですよね。
けど、他人の性格なんて簡単に変わる訳なく、それで毎回勝手に裏切られたような気持ちになったり、勝手に悲しくなったり、それが怒りに変わったり、私も子育て始めてから、特に考えちゃいます😢

けど、ここまで重い感じでなければ、すみません😅💦