※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

3歳の娘を育てている母です。最近旦那と性格の不一致で喧嘩することがよ…

3歳の娘を育てている母です。

最近旦那と性格の不一致で喧嘩することがよくあります。
言い合いになるわけではなく、
私が一方的に怒って終わります。

今日保育園から帰ってくると先に旦那が帰宅していました
体調が悪いからと
部屋着に着替えてすぐベッドへ向かいました

旦那のことは気にせず夕飯を作っていると
娘がかまって、お腹すいたとキッチンに来て
後でね、待っててねと伝えると機嫌を損ねて
抱っこコールが始まり終いには泣き出しました

体調が悪いから自分でなんとかしないとと
娘と遊びながら夕飯を作っていました

ふっと寝室を覗いてみると
体調不良の旦那が携帯をいじりながら寝転んでいました
(体調不良には見えませんでした)

その際に、夕飯作ってるからちょっと娘見ててと
伝えたところ
娘に対してベッドに寝転びながら
こっちにおいで〜と言うだけでした
案の定、娘は嫌と拒否をすると
それ以降、声がけも何もせずまた携帯をいじり始めました


流石に耐えきれず
そんなに元気なら娘の世話をしてよ!!(怒鳴りました)
と伝えると渋々寝室から出てきました

料理ができて夕飯を食べようと
娘の分を先に食卓に出したところ
娘の隣の席に座ったので
面倒を見てくれるのかと思いましたが
ただ横にいて娘を眺めているだけでした

イライラがピークに達し
何もしないならいない方がましだよ!!
と伝え、以後の会話を全て拒絶しています

しばらく顔を合わせたくなかったので
1ヶ月ほどウィークリーマンションやホテル滞在を考えましたが
保育園の送り迎えのことを考えると難しく
双方の実家が遠方で共働きの為、頼れません

別居や離婚を考えましたが
娘はパパも好きなので、片親にするのはと躊躇いがあります

これから何十年もこの様な状況だと良くないので
アドバイスなどをいただけると嬉しいです


コメント

deleted user

めちゃくちゃ似てます

なんか育児とかの温度差ですよね、、、

体調悪いとママだと
体調悪くても子供の世話は
ある程度しないといけないし
でも旦那はゴロゴロできて
先に寝ていたり
覗くと携帯してたり、、、よくあります!

大先輩ママに相談したら
今はそういう時期で
しょうがないと思うと言われました

不倫とか女性関係や
借金とか金銭面で
悪い人なら今すぐ
離婚した方がいいとアドバイス
できるけど

一人で育てていくのは
大変だからと
もう少し考えてみてと

男の人ってそんなんもんよ
結婚は我慢も必要
相手の嫌なところ
ばかり見える時期があるけど
どこかで目を瞑るのも必要だねと
言われちゃいました、、、

たしかにそうなのかなーと
今二人育てて
余裕がないのもあるし

子供が少し大きくなれば
また変わるからと言われ
冷静に考えることにしましたよ!

本当男の人って
なんでグズグズしてても
子供をそこまで
見てくれないんですかね、、、

  • deleted user

    退会ユーザー


    期待しない事!

    期待するから腹が立つって
    言われました😂
    たしかにそうだなーって思いました!

    • 11月16日
  • ひろ

    ひろ


    回答ありがとうございます!
    似たような境遇の方がいらっしゃって心強いです

    その中、2児の母は凄すぎます😳

    自分の子供なのに
    無関心でいられる神経を疑いませんか?笑

    パパだからと
    かなり期待していたかもしれません

    娘が大きくなってまだ治っていなかったら、その時に熟年離婚を考えることにしてみます☺️

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無関心ですよね😂

    無関心なパパ多いと思います!
    やってくれるパパさんもいると思いますが

    どこかで
    ママがやるからと思ってますよね
    どこか出かけるにしても準備は
    ママがやってるだろうみたいな

    出かける時も
    自分は何もせず
    まだ?とか聞いてきたり
    あとどれくらい?とか
    腹立ちますね😂

    でもその都度言うようにしたら
    子供の着替えとか歯磨きは
    やってくれるようになりました!
    後ついでに掃除機もしといてって
    頼みます😂笑

    本当夫婦も一緒に育って
    行かなきゃだなーって思いましたね😭

    熟年離婚めちゃくちゃ分かります!
    考えたことめちゃくちゃあります!

    本当に無理!子育ても
    ほどほどに落ち着いて
    この人無理だわって思ったら
    考えようと思ってます!

    • 11月16日
  • ひろ

    ひろ


    無関心なパパは今の時代でも多いんですね
    イクメンパパ、理想のパパの動画を
    見すぎたかもしれません🥲

    子供の世話=ママ
    パパがやらなくてもってところはありますね…
    今度家族で出かけるとき、何もやらず様子見てみようかと思います笑

    • 11月16日
めろん

うちも最近同じようなことがありましたよー、体調不良だからとかなんとかで移ったら駄目だからと自主隔離しだすし、食欲ないしんどいオーラ全開のくせに熱も微熱で普通に食べまくるし、寝るのかと思いきやスマホでYou Tube観ながらごろごろ…ほんとにイライラしますよね。子どもが風邪でも自分が風邪でも休めない母と違って、自分中心な感じが…子どもは風邪引いても仕方ないけど、旦那が風邪引くとイライラします。でも会話をしないと旦那側は何が悪いのかまーったく理解しないので、そこは細かく伝えていくしかないと思います。世話をしろ!と言われてもわからないんだと…

  • ひろ

    ひろ

    回答ありがとうございます!

    胃腸炎が流行ったときに
    うちでも全く同じことが起きました
    お腹痛い、偏頭痛で頭がいたいと
    子供よりぴーぴー騒いでました。

    いい歳してやってることが
    子供以下ですよね🥲
    子供を育てるみたいに
    やってほしいことを明確に指示してみることにします!

    • 11月16日
子供三人のママ

あるあるです。めちゃくちゃ腹が立ちます。
大人だからわかるよね?家でこんなに言ってもやらん状態で職場で本当に仕事はできてるの?
心配になりました。

しかーし、高校生の長男の子育ては常に挫折の連続。挫折して気付きました。
旦那がやらない、できない、は腹が立つけど、この中学、高校ぐらいの時期にいかに家庭的であったか、その後もし一人暮らししていたら自炊してきちんとした生活をしていたのか。このくらいの時期まで遡らないとダメなことに気付きました。

今からすでに長男には言ってます。
私はお嫁さんの味方だからね!!

本当に言ったことやらん。頼んだことしない。楽なこと、食べることは自発的。自己中すぎる。汚し魔。
日曜日に洗濯を干すのを頼んだら、私はベランダに干したのに息子は室内干し。「干したからいーでしょ。」と言ってくる。

韓国みたいな兵役はなくていいけど、家事全般、子育てについてを学ぶ一年プログラムを男の人には組み込んで欲しいと思いました。

奥さんは家政婦じゃない!!

  • ひろ

    ひろ

    回答ありがとうございます!

    あるあるなんですか!😱

    同じことを思い
    あなたは仕事ちゃんとしてるの?って大真面目に聞いたことあります笑
    家の外と中では顔を使い分けてますよね

    義実家に話を聞くと
    かな〜り甘やかされて育っているようで
    みかんの皮は他人が取り除いてくれないと食べないとか
    ふざけたことを平然と言います
    (もちろん家では旦那の世話はしません)
    人生一からやり直してこいと言いたいです

    いい選択ですね!
    将来いいお嫁さんができて 
    嫁姑問題がない暖かい家庭が想像できます☺️

    • 11月16日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    みかん、、、。確かに義母はみかんはそのままだけど、柑橘類しっかりむいてた。義父が何もしない人。義父の姿を見て諦めました。
    子供が大きくなってサッカーの試合とかは送迎頑張ってやってくれていたし、出かけるときの準備は私だけど、車に積むのは旦那。
    役割分担で楽しようと思うようになりました。
    パパさんにはこれから始まる自転車、逆上がり、縄跳びの練習担当を引き受けてもらいましょー

    • 11月16日
  • ひろ

    ひろ

    いつまでも親にとっては子供なのは分かりますが、ひくレベルですよね

    役割分担いいですね!
    小学生になって体力ついたらしっかり相手をしてもらうようにします☺️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの事かと思いました!!!
そしてお子様も同い年です♪

うちは、指摘してもやらないので更にタチが悪いです🤣

子供が産まれて3年で気づいたことは、旦那とわたしでの家族像が違う(わたしは明るく楽しく笑顔で、、旦那は家の中で気を使いたくない、不機嫌になる時は不機嫌を直せないから放っておいて欲しいなど)、指摘したら文句を言ってやる…わけではなく、指摘されたことに不貞腐れ、不機嫌になる。結局やらないなら、不機嫌になることすら面倒に思う。
こんな感じです🤣

解決法としては、旦那の教育は無理そうなので、自分がイライラしないように生きていくことです!
具体的に子育ての協力でイライラするなら、子供は一人にする。
家事の協力でイライラするなら、家電や時短に頼り自分の負担を減らす。
など、旦那に期待をするのではなく、自分の中での割り切り方を考える感じです🤣
それでも、不機嫌じゃなければまだましです。

別居や離婚も何度も考えました。そして、うちも娘がパパラブです!なので、娘からパパを奪う決断をする前にわたしが出来ること(旦那との話し合いではなくて、自分の負担を減らすこと)を今してます(笑)
話し合いで解決するのは、うちには無理です!