※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっすん
子育て・グッズ

混合育児で体重増加が心配です。母乳とミルクをあげていますが、増えすぎではないか不安。飲み方や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の混合育児について質問です

毎日朝母乳
昼ミルク
夕方母乳
夜ミルク
という感じで母乳やミルクをあげています
1ヶ月検診で3800gあり、今日検診からちょうど半月たったのでイオンのベビースケールに乗せてみたら服、オムツ有りですが4600gもありました。
イオンのベビースケールは50g単位なので正確ではありませんが、それでも増えすぎではないかと心配です。

1ヶ月検診時も日に58g増えていると言われました。

母乳の時は片方10分程飲むと飲むのをやめてしまい反対を飲んでくれません。飲んでる間に寝る時もありますが寝たと思ったら30分も寝てくれず反対を飲ませてまた寝てすぐ起きてグズるを繰り返します。
起きたあとは母乳を最後にあげてから1時間くらいでまた欲しがります。
お昼にミルクをあげ2時間で欲しがる時もあり、その時は母乳にしますが1時間もせずまた欲しがるのでその時はミルクにしています。
ミルクは1回100〜120飲みます。
母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのであげまくってますが、混合でこの体重であればやはりあげすぎではないかと心配です。
母乳は1日10回程70分、ミルクはむらはありますが350〜400のんでます
身長は1ヶ月検診時で51センチでした。
どうやったら3時間あきますでしょうか

コメント

ままり

我が家も混合で、日増51gと言われました😂
ミルクは1日200ml前後で、1回に80ml作ってます。
まだ満腹中枢ないので、ミルクは少しずつ減らしてもいいかもですね💕

おっぱいは5分ずつで両方吸わせてる方がしっかり飲めると思います!
寝ないのは空腹というより寝るのが苦手な子なのもあると思うので、我が家はグズグズして仕方なければ抱っこ紐にインしてます🙌

• とっすん

とっすん

ご回答ありがとうございます
    1回80という事は母乳吸わせたあとにミルク足してる感じでしょうか?
    抱っこ紐は外で使うものだと思ってました!家の中でも使ってみます😊

• 11月17日
  • ままり

ままり

そうです!
    ちゃんと寝てほしい時間帯に、おっぱいの後にあげてます🍼

• 11月17日
  • とっすん

とっすん

ありがとうございます
    なるべく母乳になるようにチャレンジしてみます!

• 11月18日