※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供はあなたの扶養家族になります。夫が扶養に入れていても、あなたは扶養家族無しになる可能性があります。

【年末調整における扶養家族について】

基本的なことで恐縮ですが教えて下さい。
離婚調停中につき夫は別居しています。
私の会社での年末調整時、扶養家族を申告するのですが、子供は私の扶養家族に当たるのでしょうか?
(子供の保険証は夫の会社のものを使用しています)

実情は私1人で扶養していますが、恐らく夫が扶養に入れていると思うので、私は扶養家族無しという扱いになるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

税法上の扶養は、被扶養者の年収が103万以内であれば、どちらに記入しても問題はありません。が、シングルになる予定などがあれば、ママリさん側に書いた方がメリットがあるとは思います。
社会保険上の扶養とはまた要件は違うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    恐らく夫が扶養に入れているとは思うのですが、調停中で連絡取り合っていないので確認できないんです😭
    私側に入れたいのですが、それにはまず先に夫に扶養家を外してもらってから、という流れですよね??

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の経験ではないですが、
    前に同僚だった女性で、
    離婚後に元ご主人がお子さんの名前を年末調整に記入して
    同僚も記入してだしたところ、税務署から指摘がお互いにあったらしく、離婚後同居してるのは同僚なのでと説明して、ご主人側に取り下げをさせたと聞いたことがあります。婚姻費用は貰ってますか?住民票はうつされました?
    次回調停が12月中なら記入したのを取り消してもらえるか調停員から確認してもらうといいと思いますよ。年収によっては影響があるとはいい切れないですが、離婚前提ならご主人側で記入は避けたいところですね…

• 11月17日