※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

夫のことについてです。夫が精神的に不安定です。理由は仕事です。営業…

夫のことについてです。
夫が精神的に不安定です。理由は仕事です。
営業で夫があまり知らないものを営業しなくてはならなくて、それでお客さんから叱られたりもするようで
精神的に疲弊しています。

以前もめまいや不安感、だるさがあって夜間救急受診して精神安定剤をもらいました。
運転できる状態でなく、私が夫とまだ0歳の子どもを連れて病院に駆け込みました。

今日も「鬱になりそう」と言って帰ってきました。
だからといって、「大丈夫?仕事やめていいんだよ?」と声をかけても「はいはいはいはい」と言われ、話したくないようです。
家事を手伝ってくれたり、性格は優しい夫で、子育てにも協力的でわたしにも好きなことをさせてくれる時間をくれます。
朝は6時30分に家を出て21時頃帰宅しています。それでも仕事が休みの日でも溜まってる仕事があるからと家でも仕事しているときがあります。

仕事については私の意見としては転職してもらって構わないし、私も育休明けたら時短勤務の予定ですが、場合によってはフルタイムで働いてもいいと思っています。
夫の会社は転勤もありますし、マイホームを建てたい私にとってはむしろ転職を希望しています。
しかし、夫はなかなか仕事を辞めないでいます。
多分ですが給料もまずまず良く、何不自由なく、貯金もできているので、この生活を維持したいのだと思います。

それでも定期的に精神的に不安定になるので
私は転職すればいいのになといつも思っています。
夫になんと声かければいいと思いますか?
またはどういう対応すべきでしょうか??

コメント

セロリ

私自身夫から言われて転職を決意した言葉なのですが、大切な人がしんどいところを見てるのってこっちもすごくしんどいんだよ、と言われてハッとした経験があります。
もちろん責めるようにではなく、心配するトーンで言われました。

当時まだ妊娠前だったので少し状況は違うのですが、これを聞いて、確かに愚痴ばっかり言われたり、毎日どよーんとしてたりしてたら心配でしんどいよな…と気づきました。
私も給与面等はそこまで不満がなく、残業もそこまでなかったのですが人間関係などがよくなくメンタルをやられていたような感じです。

• きき

きき

意見、ありがとうございます!
    「大切な人がしんどいところを見てるのってこっちもすごくしんどいんだよ」
    言葉に重みがありますね。
    私も声かけてみようと思います。

心配する気持ちよりもだんだんムカついてきてしまう私がいて。
    さっきも大丈夫?と声をかけたら
    「病気だから仕事できない」
    「俺は障害者だ」
    と言っています😅
    自分の夫ながら恥ずかしいです。
    だんだんムカついてきたので今は距離を置いています。

優しいのですが、子どもっぽいところもあって、
    親の自覚が足りず、情けないです。

• 11月16日
  • セロリ

セロリ

本当にハッとしましたね… 自分だけの問題じゃないんだよな、と実感しました。
    転職めんどくさいって思ってたんですけど、しないとこのまま自分も旦那にもしんどい思いをさせるのか…って気づいてやる気が出ましたね。

最初は純粋に心配できても、期間が長くなったり何度も同じこと言われたりするとイライラしますよね😣めちゃくちゃわかります。

しんどい状態が長く続くと、思考も麻痺してくるのでうまく物事が考えられないようになってるのかもしれません。
    良い方に進むことを祈ってます☺️

• 11月16日
  • きき

きき

ほんとその通りです。
    ずっと同じこと繰り返してて辞めたい、転職しようかなって口ばっかりで全然辞めないから私もイライラしてきてしまいます。。。

幸いに私と義母の関係性はかなりいいので
    義母に相談しながら進めていきたいと思います、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日