※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に子供達を会わせたくないです。娘が2人います。結婚当初は義母と仲…


義母に子供達を会わせたくないです。
娘が2人います。
結婚当初は義母と仲良くなろうと努力したのですが
1人目産んでから、旦那の実家に行くことも減り
旦那も出張でほぼお家にいないのでワンオペで
1人で子供連れて義実家に行く体力はなかったので
そっから行事以外会わなくなり、距離ができてしまいました。
私が行けばいい話ですが連絡も全くこないし、
孫を見たいなら自分から連絡とかしてこないのかなって思います。
何も連絡がないってことは、興味ないのかな?って
どんどん思い込んでしまって
もう今では義実家に行くことが苦痛です。
旦那にも、仲良くなれないから
ほんとに行かないといけない行事以外は
行かないと言って毎回その話で喧嘩してしまいます。
旦那はやっぱり自分の家族と仲良くしてほしいみたいです。
あたりまえですよね。
ほんとにひどい嫁だと思います。
だけど、子供たちも会わせたくないって思ってしまうほど
心が狭くなってしまって今はどうしようもないです。
同じ人いますか💦💦

自分の立場でしか考えれないので
相手側の気持ちわかる人いれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちは直接連絡はほぼしないですね🤔
来て欲しいとかそういうのは全部旦那に連絡行きますし🤔
会わせたくない理由はなんでしょうか?
会いに来てって言わないからですか🤔?
気を使って来てって言わないだけかもですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母も気を遣ってくれてるかもしれませんね💦
    勝手に色々手伝ってくれると期待していました。
    それが、連絡もなしでショックをうけて、こんな気持ちになってしまったかもしれないです。

    • 11月16日
TAYO

私のことか?!ってくらい一緒です!!
旦那の出張とかはないですが💦
妊娠中から、言われることが苦手になり、義兄夫婦に2人目が産まれてからは、そちらのお世話で忙しいのか連絡すら来なくなり、今では顔もみたくないし連絡もとりたくないです🙌
私も、うちの子には興味ないんだな!と感じてます。
旦那にも全て伝えてるので、必要最低限の連絡は旦那任せです。
車で30分の距離ですが、しばらく会ってません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒って言ってくれる人がいてほんと救われます💦
    質問してよかった💦
    私も一緒ですよ。笑
    義姉に3人目が産まれて、義母は義姉夫婦と一緒に住んでるので
    孫を毎日見てて、私たち夫婦の子供には興味ないなかなって感じてしまいます😢😢

    やっぱり考えすぎず無理して会わないのが1番正解かもしれません🤣

    • 11月16日
  • TAYO

    TAYO

    いやー!!わかります!!
    そう感じちゃいますよね😭私たち間違ってないですよ😢

    考えるのやめましょ!!無理する必要ないですー!!
    その方が精神的に楽ですし!!旦那さんにも気持ちわかって欲しいですね🥺

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何かとっても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!!

    子育てお互いに頑張りましょう☺️☺️

    • 11月16日
  • TAYO

    TAYO

    グッドアンサーありがとうございます🥺
    いえいえ!こちらこそ同じ気持ちの方がいて嬉しかったです♡
    先程、明後日義母がくると旦那に告げられショックを受けてたとこですが……笑

    一緒に頑張りましょうね☺️✨

    • 11月16日
トーマスママ

お気持ちわかります🥲
私も嫁いだ人間なので義実家に行かないといけないと思いつつ、行きたくないし泊まりたくありません。。
うちは実家同士が近いので、自分の実家に帰ると義実家に行かないわけにも行かず、、、
出産前は自分の実家に帰らず、義実家だけに帰ったりしてたんですが、子供産むと変わりますよね〜

向こうから連絡がないのは、
・義親が遠慮している
・孫の写真くらいそっちから送ってこいと思ってる
・ほんとに興味ない
のどれかですかね?
ほんとに興味ないなら悲しいですが、義実家に顔出す必要もないかも笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かってくれる人がいてとても救われます😢😢
    妊婦で大変な時期に自分の実家より気を使う義実家に帰ってたのはほんと尊敬します。

    向こうがどう思ってるのかほんとに分からないのでとてもモヤモヤします💦

    • 11月16日
  • トーマスママ

    トーマスママ

    こっちから写真とか動画送ってみて喜んでたら、遠慮してるんじゃないですか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにたまーに写真や動画を送ってたんですが、既読無視ですね😥
    既読無視だと送りづらくなってそっから送ってません。笑

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも義母から会いたいという連絡はないです。徒歩圏内なので週一で遊びに連れて行きますが、来て〜と連絡きたことはないです💦旦那経由で、ご飯一緒にどうですか?とかはたまにあります!
旦那さんいない時が多いようですから、義母さんなりに気を使ってるのでは?何か嫌なことされたとかですかね?会わせたくない理由が正直よくわかりませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連絡なくても遊びに連れて行くのがやっぱり普通なんですかね💦
    とてもすごいです💦
    もしかしたら、義母もそっちから来いって思ってるかもしれません。笑

    出産前は旦那がいなくても義母に誘われて旦那のお姉ちゃんも一緒にご飯によく行ったので、気を使って大変でしたけど、出産後急に連絡もなしになったので、義母が何考えてるか分からずモヤモヤしてしまい、
    思い込みとかも重なり会わせたくない気持ちになりました。

    • 11月16日
deleted user

特に、嫌なことをされた訳ではないですか?

だとしたら、その距離感ってとても羨ましいです。
義母から連絡が来ると、げっそりします😅ワンオペ状態での義母からの連絡、会いたいから連れてこいor家に行く って、すごくすごく負担に感じる人が多いと思います。
旦那いないのに義母に会うのも気を使うし、家に来るなら綺麗に片付けておかないといけないし。
義母さんが、孫に興味がなくて連絡がないのか、質問者さんに気を使って連絡が無いのかわかりませんが、孫を可愛いと思っているか思ってないかは、接し方でなんとなくわかりませんか?
ギスギスしてるなら、本当に会いたくないんだろうし、可愛がってるなら本当は会いたいかも。

旦那さんは、自分がいなくても、こまめに義母に会いに行ってと言ってるのですか?
わざわざ仲良くなれないとか言う必要はないかも。
でも、旦那さんがいないのに、義母に会うのは気を使うし、一緒に行こうって伝えてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に嫌なことされたわけではありません💦
    やっぱりほどよい距離感なんですかね?
    少し寂しい気もしますが、しつこくされても私も嫌がると思います。笑
    矛盾してますよね。笑

    娘達は人見知りなので、義実家行っても抱っこされたりしないし、あっちも娘達が嫌がってるからしない感じです💦

    そうですね。
    自分がいなくて大変だと思うから義母を頼って欲しいって言ってくるんですが、私はできないっていつも断ります。
    いつまで仲良くしないつもり?
    って喧嘩になります。笑
    また旦那と相談してみます💦

    • 11月16日
ほむら

私も結婚当初は仲良くしようと、多分義母もお互い張り切っていて連絡もしていたのですが、義母と旦那なしで会うのは、やっぱり気を使うし疲れるのでできれば避けたくて😅💦
うちの旦那も出張ばかりなので、義母と全然会わなくなりました。
義母からも全然連絡こないし、いいや、と放っておいたのですが、後から知ったのですが、義母は絶対に自分からは連絡しない!(誰かが亡くなったとかそういう報告以外で)と決めていたそうです。
義母から誘ったり、連絡したら、絶対に断れないだろうし、連絡も気を使うだろうという、義母なりの気遣いでした。あと、元々お節介な性格もあり、過干渉してしまう、と自制していたのもあるそう。
義母は熟年離婚しており、元夫の義父からの資金援助はないため、お金に余裕もなく、色々なものを買ってあげたりもできないのに、図々しく口だけ出す姑にはなりたくないし、大したことしてあげられないのに、申し訳ないという気持ちがあるそうです。
後々夫から聞きました。

今子どもは上の子は4歳なので遊んでくれる義母のことが好きなので、時々会わせるようにはしています。
やっぱりこっちも気を使うし、義母も義母で私に気を遣って疲れると思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ環境の人がいてとても救われます😢😢
    やっぱり義母も気を遣ってくれてるのかもしれません。
    わかんないですけど💦
    義母の性格もよく分からないですし、勝手に決めつけて拒絶してたかもしれないです💦

    気を使って大変なのに、会わせてることに尊敬します。
    いつもおつかれさまです。

    • 11月16日